人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

第一日曜日

パリの第一日曜日は美術館の日。
と言うのかどうかは分かりませんが、主要な美術館は入館無料になります。
私の入館無料日曜日も残すところ、今月と来月の二回だけ。
ま、入館料を払えばいつでも行ける訳なんですけど、貧乏修行中主婦という肩書きはまだ続いておりますので。。(^^ゞ

この間の日曜日も、ものっすごく寒くて、雨がパラパラ。
いつも第一日曜日は混んでいるので、遅めの時間を狙いましたが、チュイルリー公園に到着したころには雨に風に、入館待ちの列。。。
風邪引いちゃうよ~、出直すか。
でもせっかく出てきたしなぁ、手ぶらで帰るのはちょっとー、どこでケーキ買おうかな??
アンジェリーナのモンブラン、この時間まだあるのかなぁ???
エヴァンは日曜日休みだしぃ。。。
と考えているうちに、入れました。
結構人がいて、やっぱりお金払ってゆっくり見ればよかったカ??、なーんてね。
第一日曜日_a0077419_68576.gif

私は奥の部屋の、一番奥の作品が一番好きです。
第一日曜日_a0077419_692471.gif

手前の部屋のこの部分も好き。

オランジェリーでこの壁画を見る、見た方には、ぜひモネの庭があるジュベルニーにも行って、この壁画のモデルになった彼の庭を実際に見ていただきたいです。
感動が倍になりますよ。

帰る頃(18時過ぎ)にはもう外の列は無くなっていました。
第一日曜日_a0077419_6122881.gif

もうちょっとゆっくり来ればよかったか。。。

久しぶりにコンコルド広場を眺めてみる。
第一日曜日_a0077419_6133778.gif

初めてパリに来たのは98年の12月だっけかなぁ。
99年だっけ??ま、いいや。
とにかく10年位前なんだよね。
人生何があるか分からないもんデス、つくづく。
by akiko03t | 2008-04-09 06:15 | Paris Journal