人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

願い届かず、全廃棄

先日お見せした、私の情けないシュー生地の絞り。
心の広いシェフは、私の絞ったエクレアを焼いてみたらしいのですが、膨らまず。。。
シュー生地を作るときは、その柔らかさ(玉子をもう少し加えるかどうか)をいつもシェフに確認していて、この間も生地の状態は確認したはず。
ということは、やはり私の絞りが原因なワケですかね??ですか??ですよね???
とにかく、ダメだってことで昨日シュー生地作り直し。
「俺が絞っとくからね」
決していやみではなく、やさしく一言。
私=苦笑

シュー生地はなぁ、うまく作れてるはずなんだよなぁ。
今日はシューケット用のシュー生地を作りました。
もちろん絞ったのはシェフ。
最後にオーブンから出すところだけ、私。
願い届かず、全廃棄_a0077419_6311279.jpg

いい具合に焼けてるんだよねー。
絞りの違いか??やっぱり??(しつこい?!)

そして、問題のチョコレートのエクレア生地。
冷凍してあった分、全部廃棄でした。
うぅうううう。・゚゚(ノД`)あ゙~ん
一回失敗したら、もう次はないのですかぁぁあああ???
パティシエの諸先輩方、皆さんこんなデビュー時代だったのですか???
いい大人ですが、凹み具合はハタチそこそこ。
by akiko03t | 2008-04-10 06:38 | Paris 修行stage