33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

私よりも年上

私がお手伝いに行っているパティスリーの作業場は、かなり年季が入ったものが多いです。
今経営しているシェフ夫婦は、前もパティスリーだったお店を作業場も道具も丸ごと買い受けたので、店舗はきれいに今風ですが、地下は日本で言う“昭和”、三丁目の夕日くらいかな。

シェフ夫婦は、恐らく私よりもお若いです。
30いってるか、いってないかかな。
二人とも気さくで、素人の日本人のねーさんをかわいがってくれています、っていうか、仲がよくてよくいちゃついています。
もっとフランス語ができたら、いろいろ突っ込んでやるのに、と悔しい思いをする毎日です。
そんな若夫婦と一緒に頑張っている、オーブンがこちら!
a0077419_6171326.jpg

彼は明らかに私よりも年上でしょう。
温度計がメーターですよ、撮影用のセットかと思いますよね。
バリバリ現役、パワフルに働いていますよー。
日本じゃお見かけしない年代もの。
すぐに新しいものに取り替えない、使えるまで使う、というフランス人の当たり前、東京ではあまり見かけなくなっている習慣ですね。
そこがいいような、でもメトロでコケが生えているのかと思うような鞄を持っている人にはさすがにそろそろ買い換えようよ、って言いたくなりますが。

明日もオーブン君と一緒に頑張るぞ。
[PR]
by akiko03t | 2008-04-11 06:22 | Paris 修行stage