33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

チョコレート博物館

この日はもう一つ社会化見学。
チョコレート博物館へ参りました。

ここはチョコレートの歴史、チョコレートができるまで、と、チョコレートのお勉強ができるところです。
こんな昔から、チョコレートは愛されてきました。
a0077419_0363857.gif

昔の道具とか、
a0077419_0365450.gif

チョコレートを楽しむ食器、
a0077419_037639.gif

カカオはこのように木になっている実なんですよ。
a0077419_037146.gif

年代物ですねぇ。
a0077419_0372415.gif

この型全部ほしいです。
a0077419_0373523.gif

パリで私が愛用していたチョコレート、ベルコラーダがやっている博物館なんですね。
a0077419_0374421.gif

残念ながらこのチョコレートは日本ではまだ手に入りづらいようです。
どなたか輸入してくださーい!

こうして、チョコレート大好きにさらに拍車がかかりました。
本当に魅力的な食べ物です。

シーズン3もどうぞよろしく。
[PR]
by akiko03t | 2008-06-30 00:41 | ベルギー旅行 Bergique