33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

カテゴリ:未分類( 4 )

Legay Choc

パリ4区、BHVの後ろあたりにあるパティスリー・ブーランジェリーです。
Legay Choc
雑誌で見て気になっていたので、先日近くを通ったときに行ってみました。
住所を持っていなかったため、カンを頼りに。(私、方向感覚男前なのでネ)
すると、列ができているお店が。
店先にはおいしそうなタルトがずらり。
眺めている人の中には「おいしそー。どれにしよう。。」とつぶやいているパリジャンが何人も。
私は雑誌で見たとおり、クイニーアマンと決めていました。
そして層がきれいにでているクロワッサンも。
a0077419_715282.jpg


クロワッサンは残念ながら発酵時間が少なかったのか、中はフユタージュがつぶれてしまっていて×。
クイニーアマンはしっかりと甘く、生地もしっかりしていておいしかったです。
今度はタルトを食べてみようかな。
Artisan Boulanger Pâtissier
45 rue Ste Croix de la Bretonnerie
75004 PARIS
Ouvert de 8h00 à 20h00
sans interruption tous les jours
sauf le mercredi


HPに18歳未満アクセス禁止の項目が。。。
ご覧になりました?!
[PR]
by akiko03t | 2007-04-04 07:08

BEL AMER in Nakameguro

とうとう明日引越しです。
こんな深い時間ですが、まだ荷造りが完了していません。(-_-;)

息抜きに久しぶりにブログってます。
皆様にご心配をお掛けしております膝の具合ですが、だいぶ回復してまいりました。
しかしまだテーピングをしているので、皮膚が弱い私は膝小僧にドーナツ状の赤いブツブツができてしまいました。
面白いけど、惨め(>_<)。。

そんな自分を励ますには、もちろんスイーツだ!!
午前中は用事があって中目黒に行ったので、ベルアメールへ!!
移転してからまだ行ったことがなかったので、記憶の地図をたどり、見つけましたー!

a0077419_1422367.jpg

きれいで広い店内。
しかしイートインスペースがないのが、残念!

夜母が手伝いに来てくれるはずだったので、2個。
まま、私は普段から一人で2個食べますけど、こちらのケーキは割りと大きめです、良心的☆。
この暑さで保冷剤を付けてもらっても、なんだかモンブラン傾いてます。

結局母は明日の朝来ることになったので、ひとりでモンブランをいただいちゃいました。
とても凝っていてオリジナリティーのある作りです。
下はきちんと焼き色の付いたメレンゲ、薄いパリッとしたチョコレートが敷いてあり、マロングラッセとシャンティクリーム&スポンジ少々。
全体的なバランスがよく、食べ応えもあって◎。
欲を言えば、もう少しマロンクリームが栗の濃い味を出していたらかなり私好みです。

さーて、そろそろ、寝るか。
って寝ちゃって大丈夫??!!
[PR]
by akiko03t | 2006-07-12 01:53

タイのお土産

私が前回パリに遊学していた時に、初めてパスポートを取得した母。
それから、海外旅行に出かけるようになりました。

今回はシンガポール、タイ、マレーシア巡り。
6日間でこんなに!っていうくらいてんこ盛りのツアーで、移動、移動、移動だったらしいです。
あちらは湿度が90%で、今回の旅は少々お疲れだったようです。

お土産のゾウのクッキー。
開けてみたら、かわいいので写真撮りました。
一つ一つゾウの形してるんですー。
a0077419_10421134.jpg

[PR]
by akiko03t | 2006-07-06 10:42
a0077419_1344949.jpg

自由ヶ丘 グリーンティカフェ にて。
パフェ840円て、どうですか?!って思いながらも食べましたけどね。
うーん、抹茶のアイス、フローズンはおいしい。生クリームに黒蜜かかってるのも私は好き。
でも寒天と白玉がねー、って感じだったので次回は抹茶フローズンにアイスとクリームトッピングにしまーす。
[PR]
by akiko03t | 2006-07-02 13:04