33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

カテゴリ:Paris Journal( 164 )

2nd Seasonのフィナーレまでに随分時間が経ってしまいました。
2006年7月19日から2008年5月14日までの約2年間、パリで全力疾走。
その模様はこのブログで皆さんにお伝えしてしましたが、例のごとく波乱万丈。
関係者の方々に帰国のお知らせとしてお送りしたメール(↓“こちら”をクリックしてください)を載せてシメとさせていただきたいと思います。

今後の日本での活動はSeason Ⅲ/3rdシーズンにてお伝えいたしますので引き続き応援よろしくお願いいたします。
皆様の日本からの温かいエネルギーが、私たちをパリで支えてくれました。
本当にどうもありがとうございました。

a0077419_20545756.jpg


こちら
[PR]
by akiko03t | 2008-07-10 20:55 | Paris Journal

夫婦の思い出

今日は久しぶりにエッフェル塔まで散歩に行ってきました。
また先週末から陽気がよくなってきたパリです。
天気がいいと気持ちいい~。
デブ夫婦の体内細胞活性化のため、ダンナさんを誘うと「俺はいいやぁー」。
こんな気持ちのいい朝もったいないのでもう一度「夫婦の思い出のために、一緒に行こう」と誘いましたが、
「思い出ならたくさんあるじゃん」と言われ、なかなかナイスな切り替えしだったので潔くあきらめ、一人で行ってきた主婦@Paris。(-_-;)

残念ながら小さいほうのデジカメの充電が切れていたので、今日はエッフェルさんのお写真は無しです、すみません。
すっきりと汗を流して、お腹が減った帰り道。
a0077419_6535316.jpg

これじゃぁ、プラスマイナスゼロ、もしくは結局プラスか?!!

今日の午後母がパリ入りして、明日明後日とベルギーです。
チョコレートとワッフルと、ムール&フリッと、そしてダンナさんはビールを楽しみにしています。
デブに追い討ちをかける、ドスコイ☆ベルギーの旅!笑
[PR]
by akiko03t | 2008-05-06 06:56 | Paris Journal

ゆい☆ごはん

お料理上手なゆいちゃんのお宅で、お別れ会。
パティスリーで販売のバイトをしていたときの仲間です。

Entreeはアボガドとマグロの味噌風味と、ホタテとアーティチョークのトーストのせ。
a0077419_654920.gif

ばっちり、おいしい☆彡

こちら、ゆいちゃんの家のネコ、ももやまさん。
a0077419_665069.gif

ぽんちゃんと毛の色が似ています。
シャイな性格だそうで、部屋の端っこで私たちを見ていました。

Platは私が先日のクスクスに感動したので、お魚のヘルシーハンバーグを付け合せにベジタブルクスクス。
a0077419_683824.gif

おーいすぃーー。
お腹がいっぱいになってしまって、お代わりできなかったのが悔やまれます。。。

最後はデザートビュッフェ状態。
まずは、みんなの持ち寄り。
一番左の座布団みたいなのが、私の抹茶タルトですー。
(見た目地味ですが、結構ファンが多いんですよぉ。Ozabu Matchaって名前にしようかしら)
a0077419_6105313.gif

ゆいちゃんは、なんともかわいらしいグラスデザート。
a0077419_6123194.gif

こちらも、するっと食べられちゃう。

とにかく、おいしくて、サンパな彼女の手作りディナー。
将来私がカフェを開業する暁には、彼女にメニューのアドバイスをいただこうっと。ゆいちゃん、よろしくネ。
あぁ、この“ゆい☆ごはん”が簡単に食べられなくなってしまう街へ引越しとは、なんとも寂しい。
パリに来るときは予約を入れなくちゃ!!

ゆいちゃん&一緒においしいご飯を楽しく食べたお友達へ、
どうもありがとう。
また東京で!そしてパリでね!
[PR]
by akiko03t | 2008-05-03 06:20 | Paris Journal

昭和か?!

帰国準備に忙しくなってきましたよー。
そんな中、ストレス満載のパリ生活に名残惜しく感じるようになって来ました。
人間て勝手な生き物ですねぇ。笑

さて、物を大切にする国民、フランス人。
そんな一面は日常でよく目にすることが出来るんですね。
こちら、ポールおじさんの家のガレージの壁にあった電話。
a0077419_7223812.jpg

三丁目の夕日でしょ?!
[PR]
by akiko03t | 2008-04-30 07:32 | Paris Journal

光合成が必要な生活

ここ2,3日、パリは非常にお天気がいいです。
太陽の光が差し、マロニエの葉っぱが青々と茂り、待ち行く人もやっと冬の厚いコートとはおさらば。
くらーく、灰色の雲に覆われた寒いパリを耐え忍んで、待っていたんです、春を!!!

2年前パリに来たときには、パリジャンがこぞってカフェの日差しがガンガンに照りつけるテラス席を取り合うのか、まーったく理解できませんでした。
お肌の大敵は紫外線!
バカだねぇ、だから顔中シミだらけになっちゃうんだよ。
と思っていたのは、まだお肌がきれいだったあの頃。。。(遠い目をしています。笑)

a0077419_5574043.jpg

ま、ま、まぶしいぃ。
この日差し、待ってました!!!
迷い無くカフェのテラス席に陣取った私たち夫婦。
光合成が明らかに不足しています。
日に当たりたい、太陽の光を浴びたい!!!
午後の西日が照りつける席は、UV指数500?!!
a0077419_613353.jpg

こんな暑い席でエスプレッソ頼んじゃう私は、もう完全にどうかしちゃってるんです。
パリの冬、辛くてながーいんですよぉ。
冬眠している気分。
このまま温かくなってほしいなぁ。
いい季節になってきたところで帰国だなんて、なんか損している感じぃ。

早く干したてのふかふかのお布団で、昼寝したいなあ~。
[PR]
by akiko03t | 2008-04-27 06:04 | Paris Journal

食べておかなくては

帰国まで1ヶ月を切り、なんだかそわそわ、慌しくなってきましたよー。
買い物をするんでも、あー、これ食べておこうかな、って。
a0077419_22412128.jpg

3匹もそう話しているところですよ。ねー。笑
とうとう食べ修め、帰国直前増量キャンペーン、スタート!

八百屋さんに行けば、春野菜が出てきました。
日本のファンの皆さん、食べ修めさせていただきましたよー。
a0077419_22431416.jpg

太めで肉厚のものを購入しました。
食べ応えありました。
でも、「頭のところはおいしいんですけどねぇ、、、」と思ってしまうのは私だけでしょうか??
まま、季節のものですからね。
日本じゃお高いようですし。

帰国売り専用のブログを作ってしまいましたー。
よろしくお願いします。
帰国売りのおしらせ

ソファベット、思いっきり値下げしてみました!
300ユーロ→120ユーロ
Banquette€ 120   130X190cm clic-clac
PC  € 200    Windows XP Japonais.size=B4
chauffage   € 40
lampe   € 20   Haut:60cm
BRITA   € 3
TV   € 1    Marche bien mais vieux.écran:42×32cm
Micro ondes€ 20   43×25×29cm
[PR]
by akiko03t | 2008-04-20 22:45 | Paris Journal

念願のクスクス

パリに来てからずーっと食べに行きたかったクスクス。
最後の最後になって、出かけてきました。
行きたかった5区のMouquee de Parisにて。
a0077419_5155522.gif

店内も雰囲気ばっちりですよー。
私たちは12時半ごろ向かったのですが、ぎりぎりテーブルに付けました。
そのうち満席に。
野菜のクスクスと
a0077419_5174127.gif

鶏肉のタジン。
a0077419_518306.gif

クスクスのスープのおいしいこと。
そして、タジンはプリーンとアーモンドが一緒に煮てあります。
付け合せのお豆とレーズンもたくさんかけていただきました。
a0077419_5194394.gif

まだ寒いけど、外のテラスでミントティーもいいですね。

もっと早くに来ればよかったですぅ~。
帰国前にもう一回クスクス食べに行けたらいいな。
[PR]
by akiko03t | 2008-04-19 05:21 | Paris Journal

帰国売り pour vente

パリ15区まで取りに来てくださる方を探しています。
引き取りは5月以降でお願いします。
Banquette(ソファベット) 350ユーロ(600ユーロで新品購入して、1年ほどしか使用していません)
a0077419_125440.gif


PC(ノートwindows XPが入っています。日本語) 300ユーロ B5の大きさです。
a0077419_16106.gif
a0077419_162559.gif


lampe 2(照明 ランプ)   20ユーロ 高さはだいたい60センチです。
a0077419_175434.gif


lampe 1(ランプ)   1ユーロ 高さはだいたい30センチです。
a0077419_191930.gif


TV 1ユーロ ちゃんと映りますが古いので。画面は約42×32センチ。台付き。
a0077419_1122968.gif


電子レンジ 20ユーロ 一年も使っていません。美品。箱付き。約43×25×奥行き29センチ。
a0077419_1152682.gif
a0077419_1155176.gif


その他、もろもろ小さなものもございますので、なにか探しものがあるようでしたらお問い合わせ下さい。
お待ちしております。
chauffage(暖房)      40ユーロ 近日中に写真アップします。
BRITA(ブリタ)   3ユーロ
虫除け 1ユーロ


  • メール送信フォーム

  • Mail to Akiko

  • メールの宛先はここをクリック

  • [PR]
    by akiko03t | 2008-04-18 01:18 | Paris Journal

    帰国売り Pour Vente

    皆様、
    帰国がとうとう来月に決まりました。
    ミニマムで生活しておりましたので大したものはないのですが、帰国売りを始めました。
    パリ在住の方で、ご興味ある方ご連絡をお待ちしております。

    品物        売値(€)
    Banquette(ソファベット) 350(600ユーロで新品購入して、1年ほどしか使用していません)
    PC(ノートwindows XP日本語) 300
    chauffage(暖房)      40
    lampe 2(照明 ランプ)   20
    BRITA(ブリタ)   3
    tapis(カーペット)   1
    lampe 1(ランプ)   1
    TV             1(ちゃんと映りますが、古いので)
    虫除け 1

    近日中に写真を掲載します。


  • メール送信フォーム

  • Mail to Akiko

  • メールの宛先はここをクリック

  • [PR]
    by akiko03t | 2008-04-16 07:22 | Paris Journal

    パリの音楽家に出会う

    久々に初体験話。
    a0077419_774544.jpg

    そうです、これはアコーディオン。
    パリで活躍しているアコーディオン奏者のtaca-sanのブログで、無料体験レッスンなるものを発見!!
    いいお天気のパリ、アコーディオンの音色が聞こえるだけで、♪パリ~♬な気分がさらに盛り上がってしまうのは私だけではないはず。
    楽譜の読めない私ですが、パリでアコーディオンを触らせてもらったってバチは当たるまい。

    初めて担ぐアコーディオン。結構ずっしりします。
    taca-san直々に教えてもらいました。
    左手だけ、右手だけでの演奏はなんとかできたんですが、やっぱり両手一緒に違う動きとなると話は別です。
    一緒に行ったゆいちゃんはピアノ経験があったので、なんとか弾けていましたが(サスガ)、私はまるっきり無理ー。
    でも、久しぶりに人生での初体験場面に遭遇して、きっと私の目は子供のように輝いていたことでしょう。
    あのジャバラ部分を横にひっぱって、音が出たときは「おぉおおおおお!!」とうなってしまいました。
    楽しかったぁー!
    もっと練習したい!!って思うところでレッスン終了。
    来月帰国予定でなければ、きっと始めていたでしょう、アコーディオン。
    a0077419_7112364.jpg

    右の足が太い方が私です。二人とも満面の笑み。

    レッスンの後はミニライブも聞かせてもらいました。
    a0077419_7153098.jpg

    芸術家、音楽家の街パリ。
    それは本当だったんだなぁ、音楽を求め、パリで頑張って活躍している日本人がいるんだなー、と目の当たりにした土曜日でした。
    taca-san,どうもありがとうございました。
    [PR]
    by akiko03t | 2008-04-14 07:17 | Paris Journal