33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

カテゴリ:Paris Journal( 164 )

第一日曜日

パリの第一日曜日は美術館の日。
と言うのかどうかは分かりませんが、主要な美術館は入館無料になります。
私の入館無料日曜日も残すところ、今月と来月の二回だけ。
ま、入館料を払えばいつでも行ける訳なんですけど、貧乏修行中主婦という肩書きはまだ続いておりますので。。(^^ゞ

この間の日曜日も、ものっすごく寒くて、雨がパラパラ。
いつも第一日曜日は混んでいるので、遅めの時間を狙いましたが、チュイルリー公園に到着したころには雨に風に、入館待ちの列。。。
風邪引いちゃうよ~、出直すか。
でもせっかく出てきたしなぁ、手ぶらで帰るのはちょっとー、どこでケーキ買おうかな??
アンジェリーナのモンブラン、この時間まだあるのかなぁ???
エヴァンは日曜日休みだしぃ。。。
と考えているうちに、入れました。
結構人がいて、やっぱりお金払ってゆっくり見ればよかったカ??、なーんてね。
a0077419_68576.gif

私は奥の部屋の、一番奥の作品が一番好きです。
a0077419_692471.gif

手前の部屋のこの部分も好き。

オランジェリーでこの壁画を見る、見た方には、ぜひモネの庭があるジュベルニーにも行って、この壁画のモデルになった彼の庭を実際に見ていただきたいです。
感動が倍になりますよ。

帰る頃(18時過ぎ)にはもう外の列は無くなっていました。
a0077419_6122881.gif

もうちょっとゆっくり来ればよかったか。。。

久しぶりにコンコルド広場を眺めてみる。
a0077419_6133778.gif

初めてパリに来たのは98年の12月だっけかなぁ。
99年だっけ??ま、いいや。
とにかく10年位前なんだよね。
人生何があるか分からないもんデス、つくづく。
[PR]
by akiko03t | 2008-04-09 06:15 | Paris Journal

さっぶい!!!

パリの春はどこですか?
4時出勤だったダンナさん。
明け方は雪が降っていたそうで、職場で「メリークリスマス!」と言い合っていたそうです。
夕方には雹が降りました!
これ、うちの天窓。
a0077419_6391019.jpg

シャーベット調のものが見えますかね?
東京は桜吹雪の春模様だと思います。
パリにご旅行の方、一枚多目にお持ちくださいね。

ところで、切なくじーんとくる歌が流行ってるんですね、日本では!!
あ、もうそうでもないのかな??
30代主婦も泣けてきます、あの男子と女子のフューチャーし合ってる曲ね。
いい!!
ね、ぽんちゃん?
a0077419_6402731.jpg

[PR]
by akiko03t | 2008-04-08 06:54 | Paris Journal

シュークルート

今年も食べ頃となりました。
ポールおじさん家で漬けたシュークルート。
今年はうちのダンナさんも一緒に3人で。

準備万端、ポールの圧力鍋SEB。
a0077419_6321622.jpg

今年のは去年に比べて色が濃い緑。
よく漬かっています。
a0077419_633553.jpg

白ワインと一緒に。
a0077419_6221126.jpg

もちろん、アルザスです。

だいぶ遅れてしまいましたが、ポールのお誕生日のお祝い。

a0077419_6332545.jpg
このRoyalというチョコレートケーキ、私が修行先で作りました。
(デコレーションはシェフです)
チョコレートムース、プラリネのフイヤンティーヌ、ダックワーズ生地です。
シンプルだけど、みんな大好きなチョコのケーキ。

こうしてシュークルートを夏の終わりに漬けて、春先に食べる。
ラッキーなことにフランスで2回も体験できたけれど、来年からは日本です。
作れるのかな????
[PR]
by akiko03t | 2008-04-08 06:27 | Paris Journal

運河散歩

いい加減4月だし、お天気もいいし、暖かいだろうと散歩に出かけてきました。
a0077419_1618444.jpg

いかにもパリって感じで、いいんですよね、Canal Saint Martin キャナル サン マルタン。
でも、寒かった。(-_-)
あとちょっと臭いのね。(^^ゞ

a0077419_16231296.jpg

とはいっても、“パリ感”ばっちりよね。

デブ夫婦にはここを歩くだけでは物足りないので、そのままrue de templeを歩いてPain de sucreに立ち寄り。
歩いたって結局お菓子のために歩くんだから、痩せないっつーねん。
a0077419_16252394.jpg

歩きながら食べたかったので、スコーン。
これがね、おいしいのー。
そんなにスコーンを食べ歩いてるわけではないのですがー、私はパリで食べた中で一番です。
ここ2年ではイギリスのスコーンの次においしかった。

パリはまだまだ冷えていますー。
[PR]
by akiko03t | 2008-04-07 16:26 | Paris Journal
昨日からサマータイム(夏時間)になっています。
日本との時差はマイナス7時間になりました。

よろしくね。
a0077419_182623.jpg

ぽんちゃん、バックショット。
[PR]
by akiko03t | 2008-03-31 18:02 | Paris Journal

さようなら、神田川

おおおお、HOT WATER!!とヘレンケラーのように声をあげたのは、私です@Paris。
お湯が出なくなってから12日目。
やっと今日の午後、修理してもらえました。
a0077419_6203930.jpg

新しくなりました!
古いタンクを取り外すときに私はまだ帰宅していなかったのですが、ダンナさん曰く、タンクの中にものすごいカルキが溜まっていて(スーパーのレジ袋大にはみ出さんばかり)、それが原因だったそうです。
いやですねー、カルキ。。。
パリの水道水はカルキがたくさん。おいしくないし、髪の毛はパサつくし、肌はカサカサになる。
そして、お湯も出なくなるちゅうねん。

まさかこの時代に、お湯が出ることに感謝、喜びを覚えるとは。
ありがたいことなのでしょうか????

心配してくださった皆さんへ、
今のところ(ここがポイントですねー、パリでは)大丈夫そうです。
ご心配をおかけしました。
[PR]
by akiko03t | 2008-03-28 06:25 | Paris Journal

Baguette Viennoise

バゲットにもいくつか種類があります。
私が好きなのは、バゲット ヴィエノワズ。
a0077419_18145522.jpg

生地はパン オ レ。
砂糖と牛乳が入っていて、やさしい味がします。
外側の焼き目が少し硬くて、中はふわふわ。
うちのアパートの前のパン屋さんで、2-3日に一度は買っています。
そして私一人で食べています。
a0077419_18151870.jpg

この長さ、日本にはないですよね。62cm.
お腹が減っていると、ペロッと半分食べちゃうんですよー。
[PR]
by akiko03t | 2008-03-24 18:20 | Paris Journal

お湯難民

一難さってまた一難とは、この国の生活。
先週は少し春めいてきたかなと思ったのに、また月曜日から寒さが戻ってきたパリ。
そしてうちには、お湯がない。(ー_ー)

土曜日の夜、急にブレーカーが落ちたんですよねー。
で、いろいろと検証してみたところ、お風呂のお湯タンクの電源を入れるとブレーカーが落ちる。
a0077419_7382426.jpg

仕方がないので、その晩は急いでシャワーを浴び、
日曜日もまだお湯が残ってるだろうかと、ひやひやしながらカラスの行水。
待ちに待った月曜日に電力会社に電話すると、電気の問題ではないといわれ、今度は不動産屋に電話すると、なんと臨時休業。
仕方がないので、町の修理屋さんを呼ぶと、
YoYo系(ジーンズを低ーく、お尻が半分出るくらいにはいているような出で立ち)のお兄ちゃんがやってきて、このタンクの故障だって。
もう古いので部品を取り替えるよりも、全部取り替えてしまったほうが安いとか。
総額約1000ユーロ(16万円)。
もちろん、私たちでなく大家さんに払ってもらうので、仕方ない翌日不動産屋と連絡を取ることに。
火曜日、不動産屋と連絡は取れたけれど、不動産屋の系列の修理業者を検証にこさせたいと言われる。しかもその日は予定がいっぱいで、翌日。
はーい、そして今日はその翌日水曜日。
やっぱり全取替え。 だから言ってんじゃん。
修理業者が見積もりを出して不動産屋に送り、さらに不動産屋が大家に連絡をして許可をもらわなくてはいけない。
大家さんの返事が来てから、タンクの発注、そして修理にやってくる。
つまり、直るのは早くて金曜日、でないと週末をはさんで火曜日以降。
そうです、この週末は三連休(月曜日がイースターのため)。(-_-;)(-_-;)(-_-;)
出ましたー、これぞフランス式プロセスー。
今って21世紀ですよね??
フランスって先進国ですよね???
パリって首都ですよね????

明日まではどうにかシャワーのあてがあるのですが、金曜日に直らないとなると、私たち夫婦は異臭夫婦になってしまいます。。。
パリの友達へ、
シャワー貸してください。
[PR]
by akiko03t | 2008-03-20 07:49 | Paris Journal

enokie

今日のマルシェにて。
a0077419_8141267.jpg

懐かしい姿を発見!
えのきですーーー!

値段が見えますか?!
一袋3ユーロ(約480円)、二袋だと5ユーロ(約800円)
Σ(゚Д゚,,)

パリでは高級きのこです。
[PR]
by akiko03t | 2008-03-17 08:18 | Paris Journal

Cantinさんとこ

ちょっとしたパリ通だったら皆さんご存知、Marie-Anne CANTINに先日初めて足を運びました。
新宿伊勢丹にも入っていた、あまりにも有名なチーズやさん。
a0077419_8253439.jpg

食いしん坊ちえちゃんも大好きなお店だということで、帰国前のマストリストに入れていました。

そんな、みんなちやほやするけどさぁー、どうなのぉ~(p_-)
なんて思っていましたが、
クリーミーで濃厚なバターにやられて、すぐにリピート。
a0077419_8275392.jpg

ブリーが非常にいい状態+おーいすぃー。
このバターとだったら、気をつけないとバゲット一本一気食い間違いない。

東京だといくらするのだろうと思って今検索したら、なんとカンタンさん、日本から撤退したらしいですぞ。
詳しい情報ご存知の方教えてください。
食べ収めマストアイテムに追加しなくてはなりません。
[PR]
by akiko03t | 2008-03-12 08:31 | Paris Journal