33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

カテゴリ:Paris Journal( 164 )

Cepes セップきのこ

今朝も気持ちのいい秋晴れでしたー。
a0077419_6205015.jpg

街路樹はすでに紅葉して、落ち葉が哀愁を誘う季節です。

さて、先週のきのこ狩りできのこが狩れなかった私。
今日は確実に手に入るところに参りました。
a0077419_6215352.jpg

セップ、セップとみんなが大騒ぎしているそのきのこをいただかなくてはなりませぬ。
私たちは中くらいのサイズを買いましたが、手のひらにすっぽり収まるくらい。
大きなものになると両手一杯になるくらい、大きなきのこです。
a0077419_6224921.jpg

私よくわからないんですが、かなりいい状態らしいです。
このお店は割高ですが、いつもいい品を並べていて店員さんも非常に感じがよく、気持ちよく買い物が出来ます。
お店の人に教えてもらったとおり、パセリ、バター、にんにくで炒めてみました。
a0077419_6241991.jpg

やさしく肉厚な味。
ダンナさんに言わせると、焼きが足りなかったらしく、本来のうまさが100%味わえなかったんだそうです。
だってね、初めてなもんですから~。
それなら来週も買いに行こう♪
セップ奉行の方、いらっしゃいましたら、おいしい調理方法をご伝授くださいませ。
[PR]
by akiko03t | 2007-10-08 06:25 | Paris Journal

秋の週末

東京はまだ夏日が続いているんでしょうか?
私はこの週末、こんなものや
a0077419_6554459.jpg

こーんなものを
a0077419_6561599.jpg

拾ってきましたー。
でもって、すぐに食べましたー。(^^♪

詳しくはまた明日。
明日の朝早いので、今日は失礼致します。
[PR]
by akiko03t | 2007-10-01 06:57 | Paris Journal

寒い

今日は12h30から仕事なので、只今家にいますがー。
さみぃーーー。(>_<)
パリ、10h30現在11℃。
日の当たらない、うちのアパート17℃(体感温度絶対もっと低ーい)。
暖房入れました。
さっき入れた紅茶がもう冷めてる、、PCを打つ指が冷たい。。。
まさか、今年の冬は厳しいのか?!!!((゚゚((Д))゚゚))ガクガク

あったかいコメント、メール、お待ちしております。
[PR]
by akiko03t | 2007-09-27 17:41 | Paris Journal
応援小包を送ってくれたみのりちゃんは、タワー好き。
東京タワーをこよなく愛している彼女は、パリに来てもちろんエッフェル塔にも魅了されていました。
そんな彼女に小包のお礼の一枚。
a0077419_6343681.jpg


今朝ジョギングに出かけたときはとってもいいお天気で、(お昼ごろから曇り空でしたが)汗ばむくらいでした。
今フランスでラグビーのワールドカップが開催されているため、エッフェル塔の中央にある白い未確認飛行物体は巨大なラグビーボールです。
[PR]
by akiko03t | 2007-09-24 06:37 | Paris Journal

La seine

今日の夕方、ポン・ヌフから撮ったセーヌ川です。
a0077419_616503.jpg

最近室内写真(というか食べ物ばっかり)が多かったので、久しぶりにパリの様子。

今年のパリは冷夏で、そういえばタンクトップを着ないうちにもう薄手のコートを羽織っています。
今朝も8度。
日当たりの悪いうちのアパートは、じっとしていると寒くて今日ユニクロのフリースを出しました。
靴下を履いていないと足も冷たい、冷え性には厳しい季節がもうやってきたー。(+_+)
去年は暖冬だったのですが、まさか今年こそ暗くてさっぶいパリの冬本番を体験することになるのか。。。
東京はまだまだ暑いそうですね。
来年私は東京で暮らせるのか?!なんだか、いろいろと心配です。

最近ブログの更新がちょっとスローですみません。
というのも、毎晩やっていることがあるんですよ。
月曜日にはご報告できます。
残念ながらブートキャンプではありません。笑
っていうかー、入隊した方、効き目ありますか??
2日に一度はやらないとダメなのかしら。楽しいんだけどあんまり効くなぁって実感わかないんですよ、私たち。
ネットで「腰の贅肉」をキーワードに検索してみたら(そうなんですよ、腰です、腰!)、30代のプロポーション維持にはヨガだそうですよ。
早速寝る前のストレッチを再開しています。(気休めは続くー)

それでは今日はこの辺で。
例のものをやらなくてはなりませんので。
[PR]
by akiko03t | 2007-09-22 06:26 | Paris Journal

ムールが食べたい

学校で料理のアトリエ参加者達がムール貝を食べているのを見たら、私も食べたくなりまして、
a0077419_502021.jpg

ムール貝ファミレスチェーンのLeonに直行。

始めて見た時は、一人一鍋ムール貝を抱え込み、付け合せにフリット(フライドポテト)とビール。
なんてコレステロール値の高い食事なんだろう、絶対無理!
と思っていたはずなのにねぇ。
この鍋を抱えたくなっちゃうんだから、私の健康も危ないってもんですワ。笑
ちなみに、このポテトは食べ放題、おかわり自由です。(血管詰まるまで食べれます)

週末のお昼時、家族連れやお友達同士、賑わっていました。
みーんなお鍋抱えてましたよー。
そして左奥に見える黒い入れ物は、殻入れです、ムール貝の形してます。
癖になるんですよね、これ。
近いうちにまた食べたいぞ。
[PR]
by akiko03t | 2007-09-17 05:07 | Paris Journal

Team Asia Meeting

私が1月にコルドンに入学したとき同じクラスだった、Ping-Wen(ピンウェン)とShou-Chia(ショウチア)(二人とも台湾人です)は先月末で見事グランドディプロム(*1)を取得し、それぞれスタージュ(*2)が始まります。
*1:コルドンの料理とお菓子両方のコースを上級まで卒業
*2:レストランやパティスリー、ホテルなどで研修生として働かせてもらうこと

同じくクラスメートのYoko-sanは、今月から私と一緒に中級再開。

久しぶりに仲良しグループ、Team Asiaでご飯を食べに出かけました。
Ping Wenのリクエストは日本食、ということはMatsudaに決まりですよね。
お刺身の盛り合わせと、
a0077419_7145098.jpg

巻物お任せ。
a0077419_71627.jpg

この巻物のお皿は2枚目なんです。
一枚目はShou Chiaのリクエストで太巻きを巻いてもらったり、Yoko-san希望のカリフォルニア巻きがあったのですが、みんなであっという間に平らげて写真を撮ることをすっかり忘れていました。

Ping WenとShou Chiaの二人は、3ヶ月間のスタージュ後もできれば延長したいし、その後もパリで仕事をしてできるだけこの街でキャリアを積んでから帰りたいのだそうです。
頼もしいなぁ。
私も頑張らなくちゃいかん。
二人の研修先はそれぞれ日曜日はお休みのようなので、彼らに少し余裕が出来た頃にまたTeam Asia Dinnerで現場の話を聞かせてもらおうと思っています。
そして将来は、東京と台北でも私たちの食事会をしたいね、と話していました。
何年後かな、みんなどうなっているのかな??楽しみです。

Matsuda
19 rue St-Roch
01 42 60 28 38
du mardi au samedi
12h-14h30
19h-23h
[PR]
by akiko03t | 2007-09-10 07:22 | Paris Journal

夏が戻った日曜日

見てください、この青空!!
a0077419_5443925.jpg

この週末はパリに夏が戻ってきました!
眩しく、射すような強い日差し、雲ひとつない青空。
今日は軽くジョギングしただけで、じっとり汗をかきました。

少し風があって、日陰はのんびるするのに気持ちいいです。
a0077419_5471573.jpg

新聞を読むおじさま。

この後いつものコースでしたが、バカンスのおかげですべてがスロー。
マルシェで買い物、でも殆どいつものお店は出ていなく、かろうじて開いている八百屋さんには長蛇の列。
パン屋さんでもバゲットを2本買うだけなのに、お店の外にまで列ができていて並ぶこと10分弱。
ふー、やっとの思いで家に帰ってランチに漕ぎ着けましたよ。
食後のデザートは、シュークリーム。↑
タマゴを買うのを忘れたので、ちょっとタマゴ分量が少なくて生地がかたかったのですが、なんとか膨らみました。
掃除して洗濯して、軽く昼寝をして、いつもの日曜日が終了です。
[PR]
by akiko03t | 2007-08-06 05:54 | Paris Journal

メトロの自販機

メトロのホームにある自動販売機。
a0077419_721224.jpg

こんな風に、チョコバーを主とするお菓子の機械とドリンクの機械があります。

今や携帯でチャリーン♪とジュースが買えてしまう日本の皆さんには、びっくりなレトロ機械。
a0077419_765783.jpg

自分の欲しいお菓子の番号をボタンで押して、コインを入れます。
a0077419_775959.jpg

でもって、このコインの入れ方っていうのがガチャガチャか!って思います。
一枚ずつこのくぼみに入れて、下のレバーを押して入れるんですね。
そして、お釣りは出ません

昭和?!って言っても、ボーリングが流行ってた頃とか、万博の頃とかですかね、こんな機械が日本にあったのは?!もっと前かな??
ジュリアナの時代にはもうなかったはずです。笑
全てが新しくないっていうのが、パリのいいところなのでしょうか、ね。
[PR]
by akiko03t | 2007-08-02 07:11 | Paris Journal

カツどんで勝つ!!

去年バイトしていたパティスリーの仲間と久しぶりのお食事会。
私たち、声がでかいのでテラス席でいただきましたわ。
女子6人、ぴーちくぱーちく、楽しかったね。

悩むね、悩むね、日本食メニュー。
受験生のような発想ではありますが、
a0077419_4574365.jpg

カツどんで勝つ!!フランス人に負けないぞ!!
って願掛けもあり(?)、カツどん注文。
東京でOLしていたときも、辛いときはカツどんで乗り切ってきましたー。
これが大きなどんぶりで、しかもご飯がたーっぷり(残念ながら日本米ではありませんでしたが)入っていて、高校生の部活後かと思いましたよ。
さすがに完食はできませんでしたが、久しぶりの豚カツ、イヤでも気合入ります。笑

Zen 善
8 rue de l'Echelle 75001
01 42 61 93 99
Pyramides 7, 14番線 徒歩1分
毎日 12:00~15:00/19:00~22:30
年中無休
 ラーメン 9€~
 カレー、丼ぶり 9€~
 定食 12€~
 寿司 18€~

Akiko宛にメールのお返事をくださった方へ
少しお待たせしてしまうかもしれませんが、メールします!!

[PR]
by akiko03t | 2007-07-31 05:08 | Paris Journal