33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

カテゴリ:Paris Journal( 164 )

カレーパンの夢叶う

“出来立て!”私の好きな言葉の一つです。笑
皆さんの食べたい“出来立て”は一体なんですか?
私の”出来立てリスト”の一つに「カレーパンの揚げたて」がありました。
そして、ここパリでその夢が叶ったんですー!

じゃぁあああん!!!
a0077419_753079.jpg

どうですかーーーー!!!
衣がサクサク、中のパン生地はもちもちで、カレーの具がこれまたいいお味♪
私ついてるなぁ、きっとカレーパンの神様が(?!)フランス人と毎日勇敢に戦っている私にご褒美くれたんだー。(=メデタイおバカさん?)

これだけじゃないんですよー。
うちの弟が大好きでした、コーンマヨ
a0077419_795940.jpg

あんぱん
a0077419_710331.jpg

熱狂的ファンの多いメロンパン
a0077419_7113528.jpg

そしてチョコメロンパンんまでー
a0077419_712121.jpg


みーんなおいしかったです。
どうもありがとう、Saiko-san!!

Saiko-sanとは今一緒に働いています。
私がカレーパン食べたいぃ、、、とお願いしたらこんなにたくさん、職場のみんなのために焼いてくれました。
彼女はパリに来る前ブラジルのご自分のお店で、15年もこうしておいしいパンの幸せを配っていたそうです。
今はパティスリーの勉強をしにパリにいらしています。
素敵だなぁ、私も彼女のようにおいしい幸せを作れる人になりたいです。
[PR]
by akiko03t | 2007-07-30 07:18 | Paris Journal

日本語プリントの靴

こちらでは、漢字やカタカナなど日本語が書かれた服などを着ている人を見かけるし、お店でも広く取り扱われています。
「盆栽」って書いてあるTシャツを見た時は、オレンジ色でしたがなんだかシブイ気が。。。
恐らそれはく日本人だけでしょう。

さてー、遠くから棚に陳列されているこの靴を見て、柄がオリジナルでいいなぁと思いました。
すると
a0077419_6594392.jpg

気がつきましたか?
a0077419_705658.jpg

かく言う私もとうとう日本語系(そんな言い方する??)デビュー。
ヒールの無いぺったんこ靴、こちらでも流行っています。
[PR]
by akiko03t | 2007-07-27 07:02 | Paris Journal

花火

昨日はカトーズジュイエ(革命記念日)でした。
もうすぐ一年になるパリ生活ですが7月19日にパリにやってきたので、14日の国民的お祭りを見るのは初めて。
前日の夜からパリ市内ではコンサートがあったり、既にお祭り騒ぎ。
朝はシャンゼリゼで軍隊のパレードがありました。
ものすんごい人と、金曜日から急に夏に戻ったパリは気温上昇。
こちらはテレビで見ることにしました。
a0077419_575644.jpg

サルコジ大統領が先頭。
途中で車を止めて沿道の人たちと握手したりして、「みんなの祝日です!家族そろって楽しまなくては!」とおっしゃっていました。=新しいフランス???
a0077419_595020.jpg

今年はヨーロッパ各国のアーミーもご招待。国によって制服や行進の仕方が違って、面白かったです。

お待ちかね、夜はエッフェル塔の花火を見に行きました。
途中、ものすんごい人。
a0077419_5121225.jpg

この蒸し暑さで、これだけのフランス人に囲まれたら・・・・・、ましてやきっとエキサイトするだろうに。。。(ー_ー)!!
ということで、エッフェル塔の真下は回避し、人手を避けてEcole Militaireの後ろでゆっくり見ることに。
と思ったら、花火!!!(-_-;)
a0077419_515125.jpg

もうちょっと上のほうで上がると思ったんですけどね。。。
途中エッフェル塔のライトが消えました。エッフェル塔がこの時間に点灯していないなんて、ある意味レア映像ですか?!
a0077419_5171951.jpg

最後は再び点灯。このころにはやっと空も暗くなってきました。
a0077419_5175753.jpg


とにかく物凄い人。
道端にあんなに人が溢れているのを始めて見ましたよ。
今度見るときがあったら(来年は帰国しているので)、あの人ごみに突入しなくてはいけませんな。
[PR]
by akiko03t | 2007-07-16 05:19 | Paris Journal

Akikoトラベル

Minori-chanの出張では、今回も現地コーディネーターとしてお仕事をさせていただくことができました。
2回目とあって、少しサマになってきたAkikoトラベルです。
当社では出張でいらしているお客様にも、せっかくパリまで来たんだしね、ということでお仕事の合間に市内観光を盛り込んでおります。

今回は、映画”アメリ”エリアです。
サクレクール寺院
a0077419_663021.jpg

ずっとお天気が悪かったのですが、この日この時だけ雲の切れ間でいい写真が撮れました。
a0077419_674525.jpg

パリを一望できます。
寺院の中は撮影禁止なのですが、天井画は必見、圧巻ですよ。

ムーランルージュ
a0077419_69273.jpg

本当に赤い風車がありました。(ムーラン=風車、ルージュ=赤)

このエリアに来たら、
a0077419_6102188.jpg

アメリが働いていた、cafe 2 moulins。
店内は映画とは全然違っていて、アメリのポスターが張ってあるので「やっぱここだよね」と思うくらい普通のカフェです。

Mayaが来ていた時もMinori-chan滞在時もパリはずっとお天気が悪く、気温も20度以下。
肌寒くて長袖、ジャケット、スカーフ必須でございました。
二人ともお天気は残念だったよね。
夏はどこへ行ったのかと、毎日ニュースの天気予報で言われていましたが、今日やっと夏が戻ってきました。
これから夏本番という予想ですが、嬉しいような、困ったような。
厨房のサウナを思い出すと、、、、、ま、ダイエットになりますかね。
明日はカトーズジュイエ、フランスの革命記念日です。
[PR]
by akiko03t | 2007-07-14 06:16 | Paris Journal

Japan Expo

先週末にパリ郊外の催事場で行われたJapan Expo.
この催し物の関連の仕事でMinori-chanはパリに来ていました。
そして私も彼女のお仕事をお手伝い。
会場にも行ってきましたよ。
a0077419_712670.jpg

まま、いわゆる秋葉原的なオタクの方メインのフランスバージョンのエキスポです。
a0077419_7132896.jpg

日本のマンガというのは、フランスで大変な人気です。
本屋さんでも一日中立ち読みをしている若者がたくさんいるんですよ。
a0077419_7143761.jpg

コスプレな方々もたくさん。
剣道も
a0077419_7154112.jpg

囲碁もやってるフランス人ているんですねぇ。
a0077419_71651100.jpg

a0077419_7231239.jpg

おりがみなんて細かい作業、この国の人にできるのか。。。。( 一一)
a0077419_7184117.jpg

着物アレンジ、もちろん流行ってます。
そして元X-JapanのYOSHIKIさん、ファン交流会!
ズームして頑張って撮りました。
a0077419_719663.jpg


なんだか少しズレているような、、、これが日本の毎日じゃないよー、と思うところもありましたが、こうして日本文化に興味を持ってくれている人がこんなにたくさんいるなんてやっぱり嬉しく思いました。
食いしん坊な私としては、デパ地下の地方物産展みたいな食文化の催事もパリで行われたらいいなぁなんて。
[PR]
by akiko03t | 2007-07-12 07:19 | Paris Journal

これも季節ものでしたか

八百屋さんシリーズ。
さて、この緑のけばけばした表面の実は何だかお分かりですか?
a0077419_4392260.jpg

パリ在住の食いしん坊の方々のブログで今取り沙汰されているものですよー。
これで分かるかな。
a0077419_4421317.jpg

生アーモンドです。
1キロ4.95ユーロ。
皆さんはご存知でしたか?こんな肉厚な実に包まれた種がアーモンドだったなんてねー。
私かなりのナッツ好きですが(ナッツ・お豆類は全般大好きでーす)、こんなベルベット調の緑な実は見たことがありませんでした。
剥き立てを食べると、筍を生で食べているような感じです。
あのアーモンドの香ばしさは、やはり少し炒らないと出てきません。

それにしても、
a0077419_4461727.jpg

これしか実が取れないし、なかなか根気のいる皮むき。。
ダンナさんを巻き添えにしてみたものの、グリルしてあるいつものアーモンドを買ったほうがいろんな意味でお得か??!!
[PR]
by akiko03t | 2007-07-04 04:50 | Paris Journal

ビーチバレー

先週の木曜日は音楽の日(Fete de la musique)とうことで、フランス国内あちらこちらでコンサートなどが開かれておりました。
私たち夫婦も散歩に出かけてみましたが、時間がまだ早かったのか大掛かりなコンサートには出くわすこともなく例のエッフェル塔ふもとの公園まで歩き、入り口に”入場無料”と書いてあるのを発見し、
a0077419_5565958.jpg

ビーチバレー会場に入ってみることにしました。
すると、ちょうどフランスチーム対ブラジルチームの対戦中。
合間合間でノリノリの音楽が流れ、クラブのDJのような司会。
もちろんブラジル応援団は派手に腰を揺らして踊っていました。
a0077419_5582961.jpg

向かって左がフランスチーム、右はブラジルチーム。
写真右下の黄色いTシャツの人付近が、ハッスルしていたブラジル応援団の一味。
選手たちのマッスルバッチリな腹筋を見て、寝る前の腹筋の回数をこの日だけは増やしました。笑(^^ゞ
この試合はブラジルチームの勝利でした。
タダで楽しめるなんて、知らなかったー。
[PR]
by akiko03t | 2007-06-26 06:06 | Paris Journal

ぺったんこ桃

去年はその姿が気になってはいたものの、八百屋さんでの買い物にまだ慣れておらず、もたもたしているうちにシーズンが終わってしまった桃。
待ってましたよ、また会える季節を!!!
a0077419_6172219.jpg

その名は、Peche Plate(平らな桃)。
桃を上からぺったっと叩きつけたような、まさにぺったんこな桃。
中は白い白桃ですが、甘みが豊富な気がします。
うーん、(*^_^*)一年待った甲斐あったわ。
[PR]
by akiko03t | 2007-06-25 06:20 | Paris Journal

ち~らしぃ寿司

先週私の旧バイト先の女子仲間で会合がありました。
前回私は無念の体調不良で不参加だったのですが、この日は万全!!
梅酒でかんぱぁ~い!!
ここのところ、私たちの行きつけになりつつある日本食レストランまつだにて。
a0077419_671547.jpg

お刺身最高でぇーす(^o^)/。
パリにいることを忘れてしまいそうなおいしさです☆

Matsuda
19 rue St-Roch
01 42 60 28 38
du mardi au samedi
12h-14h30
19h-23h
[PR]
by akiko03t | 2007-06-25 06:13 | Paris Journal
以前にお話しました、私のイチオシ板チョコ。
この味、まだ試していませんでした。
a0077419_63742.jpg


ヘーゼルナッツが丸ごと入ったミルクチョコレートです。
うーん、まろやかなチョコレートに、ナッツぎっしり。
ヘーゼルナッツ好きにはたまりませんな。
お母さん、送ってあげたいけど、そろそろ溶けちゃいそうな時期だねぇ。

日本だとアーモンド味のお菓子の方がたくさんありますよね、どうしてヘーゼルナッツが少ないの??!!
こちらはプラリネもいーっぱいあるので、ヘーゼルナッツもアーモンドも無くてはならないナッツたちです。
[PR]
by akiko03t | 2007-06-19 06:07 | Paris Journal