33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

カテゴリ:Paris sweets report( 50 )

LADUREEのモンブラン

ほんまっちの最終日。
そういえば、ケーキを食べに出かけて無いじゃん、ってことで
a0077419_7174427.jpg

老舗。
夏仕様のウィンドウがかわいい。

さて、悩みましたー。
あのシャンティクリームの罠にハマりたくて、サントノレか?
いや、この間Mayaが来た時に買ってきてもらったなー。
ミルフィーユ、、、んー、何味にしていいか決められない。。。
チョコレート系?エリゼかキャレ??
迷いすぎるーーー。。。(+_+)。。。。

そうだ!
私には課題があったのだ!
やっぱりモンブランはアンジェリーナなのか??!!!
食べてみました。
a0077419_7171911.jpg

メレンゲのサクサク&ホロホロ感:◎、
シャンティクり-ム:マロンクリームを引き立てるためにはやっぱり甘くないほうがいいなぁ、
マロンクリーム:パンチが弱い、でも栗のつぶつぶが入ってるところは好きではある、
見た目:そりゃーラデュレですもん、上品。

私的総評:やっぱりモンブランはアンジェリーナである。
[PR]
by akiko03t | 2007-08-12 07:24 | Paris sweets report

Poilane ポワラーヌ

いつもと違う道を通ったら、日本でも有名なポワラーヌのお店を見つけました。
へぇ、こんなところにあったんだー。
a0077419_5231749.jpg

店構え、おいしそうな焼き立てのパンが置いてあるショーウィンドウ、笑顔の店員さん、そして何よりあまーいクッキーの香りが漂っていて、素通りなどできっこない!!
a0077419_525440.jpg

一目ぼれのショーソンオウポム(りんごパイ)。
お店を出て早速ほうばる。
期待が大きすぎたのか、お味は“普通においしい”。

しかしお客さんを引き込む条件、パーフェクトに揃っていました。
φ(..)メモメモメモ。
[PR]
by akiko03t | 2007-08-07 05:26 | Paris sweets report

モンブラン 老舗

といえば、アンジェリーナ。
Maki-chinが去年の秋に遊びに来たときにご一緒して以来です。
a0077419_431555.jpg


Minori-chanにケーキのリクエストを聞くと、
シャンティイクリームが食べたい!
栗も好き!
となると、モンブランだわね。
ってことは老舗にご案内しなくては。

「大きいよぉー。一人で一個はきついかもね。」
なんて予告しておきましたが、Mayaオススメのフォアグラのサラダを食べた後、「おいしーい!(*^_^*)」と言って私が1/4ほど食べた残りをMinori-chan完食!!
だったら、丸ごと一個食べられたかもー、一人一個頼めばよかったか?!
恐るべし、旅行者の胃袋!!
Minori-chan、ぜひ近いうちに東京のアンジェリーナでも食べて、違いを確かめてみてね。
どっちがおいしいのかなぁ???
[PR]
by akiko03t | 2007-07-17 04:10 | Paris sweets report

さくらんぼ

Mayaが帰国するのと入れ替わりで、Minori-chanが仕事でパリ入りしています。
スーツケースの半分じゃないかと思われるほどのお煎餅やお餅、お菓子を持って来てくれました。
彼女のお仕事の手伝いもしているため、ブログ更新とメール返信がスローになっております、御了承くださいませ。

Minori-chanリクエストで訪れたお菓子屋さん。
a0077419_85449.jpg

ショーウインドウにはかわいいマジパンのフルーツ盛り合わせ。
皆さんのイメージしているパリってこんなお店かなー、って思いました。
店内はキュートなお菓子でいっぱい。
a0077419_86863.jpg

思わず購入。
こんなかわいいマジパンのお菓子、私も将来作ってみたいです。

A La Mere de Famille
35 rue du Faubourg Montmartre 75009
[PR]
by akiko03t | 2007-07-09 08:07 | Paris sweets report

うちでお茶♪

貧乏暇ナシとは、私のための言葉か?!
ちょっと忙しくしておりまして更新滞り気味ですが、相変わらず元気に動き回っております。

さて昨日Mayaは帰国してしまったのですが、うちでお茶したときのこと。
「通りかかったらねー、買ってしまったよー(*^_^*)」
なーんて言って、
a0077419_6213581.jpg

Maya-chan、これはーーーーー!!!
a0077419_6232995.jpg

どうもありがとうワ―ヾ(●´∀`●)ノ―イッ。

そして更に素通りできなかったというラデュレで、この日のお茶菓子を買ってきてくれました。
(ノ≧▽≦)ノ(ノ≧▽≦)ノ(ノ≧▽≦)ノ
a0077419_625672.jpg

サントノレ2種に、ルリジューズ。
もちろんローズはMayaです、今回の旅行で2回目だってー。
うーん、このシャンティクリーム、日本でも食べられたらいいのにねー。

あー、寂しいなぁ、Mayaまた遊びに来てよね。
[PR]
by akiko03t | 2007-07-07 06:33 | Paris sweets report

久しぶりに王道

そういえば最近ご無沙汰してました、すみません。笑
a0077419_55016100.jpg

先週からどうしても食べたかったサントノレ目当てです。
(ごめんね、ちえちゃん、我慢できず一足お先っす!)
と思ったらーーーー、サントノレ・フレーズ・ノアドココ(いちごとココナッツ)バージョン発見!!
お店のお姉さん、梱包頼みますよー。
a0077419_61496.jpg

天井やられちゃいました。(>_<)
シャンティィクリームの下には、ココナッツのクリームとイチゴのソース。
爽やか、かわいらしい甘さ。
イチゴもココナッツも私の大好きなフレーバー。

a0077419_631110.jpg

ダンナさんはショコラキャレ。
チョコレートの上品な香り満載。
右に映っているプラリネのミルフィーユは二人で半分こ。
やはりエルメさんとこの2000フォイユにはかなわないけれど、私の中ではパリ2番。
甘いクリームと、しっかりと焼いてあるフユタージュ(生地)のバランス大好き。

まだまだ気になる美しいケーキがたくさんならんでいました。
定番サントノレも食べたいし、あー、サントノレローズもいいんだよね。
パルミエも食べてみたい。
久しぶりにサンフォニーも。。。
月一では足りないか??!!
[PR]
by akiko03t | 2007-06-12 06:07 | Paris sweets report

Labo Chieko

今日はフランスは祝日でお休み。
このところお天気の悪いパリですが、楽しい休日でしたよー。
Chieko-chanのお家で、お菓子研究会だったのです。

今日のメインテーマは、ショコラ味のギモーヴ(=マシュマロ)。
マシュマロって簡単に作れるんですね、知らなかったー。
手際のいい二人(パティシエ経験者と、コルドンのディプロム+スタージュ修了者)の姿を眺めては「なーるほどねぇ」「それは何?」「今何してるの??」とチャチャを入れるのが今日の私の役割?!
マシュマロを型に流しこんで、冷蔵庫で固まるのを待っている間に、
ラムのケークが焼きあがり、
a0077419_6524318.jpg

タルトシトロンのタルトも空焼き終了で、シトロンクリームを流しこんでこれまた固まり待ち。
このケーキ、アーモンドプードルを入れたみたいに(入ってないんですけど)しっとりとした食感。
粉を混ぜたときに、かなりかき混ぜるとこうなるんだそうです。
今度試してみよう。

そんなことを教えてもらいながら、ぺちゃくちゃおしゃべりしているとタルトシトロン食べごろか?!
a0077419_6521745.jpg

かなりしっかりめに焼いたタルト生地が、サックサク◎。
シトロンクリームも爽やかでおーいすぃーーー。
出来立てサイコーヽ(^o^)丿

女三人集まれば、話すことは尽きず、、、ギモーヴも固まって型外し準備OK!
a0077419_6581982.jpg

このぷにゅぷにゅで、ふんわふわの感触がたまらなくか~わいぃい~。(0’∀^0)
今度は違うフレイバーも試してみたいね。

Chie-chanは夏に帰国予定で、将来は自宅でサロンを開きたいそうです。
彼女のお教室、食いしん坊情報満載で絶対面白くなりそう。
楽しみです☆
[PR]
by akiko03t | 2007-05-18 07:03 | Paris sweets report

CARETTE

今日はメーデーで普段は日曜日も開いているお店や美術館もお休みのパリ。
一時帰国していたYoko-sanがパリに戻ってきたので、久しぶりにTeam Asiaでお散歩。
今日もいいお天気でした。

シャンゼリゼで待ち合わせをしてから、Trocadero付近のタイレストランへ。
少し量は少なめだったのですが、お味はなかなか。
チャーハンも、パッタイもおいしかったですよー。
そしてデザートは、3月のフィガロでパリで一番のエクレアに輝いたCARETTEのエクレアとマカロンをテイクアウト。
a0077419_7153863.jpg

a0077419_716859.jpg

トロカデロの芝生に腰を下ろして、ピクニック試食会ー。
エクレアは、中のクリームがパンパンに入っていますよー。
生地はしっかりと焼いてあって、フォンダンもばっちりチョコレートの味がします。
でも、一つ4ユーロ、、、ちょっとお高いか。
マカロンもおいしかったですー。
結構コンパクトに締まっているマカロン生地です、でも外側はパリッとしています。
挟んであるクリームもフレーバー毎に質感が違いますが、生地との一体感がすばらしいのでは、とアマチュア・スイーツ・マニアの僭越ながらコメントでございます。
一番おいしかったのはピスタチオ!
今のところ私のマカロン・ピスタチオ部門はラデュレなのですが、うぅうう、どっちが一番か決められませぬ。。。今度となりに並べて食べて比べてみないとこの勝負はつけられませんなぁ。
キャラメル味もおいしかったです。

帰りは久しぶりにセーヌを渡り、
a0077419_7214752.jpg

いつものようにエッフェルさんを拝んでから歩いて家路に着きました。
a0077419_7225656.jpg

いつもとは反対の角度から。
[PR]
by akiko03t | 2007-05-02 07:24 | Paris sweets report

お散歩4

リュクサンブール公園を抜けて、お目当てのショコラティエへ。
ずーっと気になっていたんですよね、このお店、この紙袋。
a0077419_16203079.jpg

かっこよくないですか?!シブイ!!
こんな紙袋持ってるおじさまがいたら、まさしくレオン!これで都内流行のホテルのバーかなんかで女の子連れてお酒飲んでたら、ひやぁー(((*≧艸≦)、お近づきになりたい!!
紙袋のデザインはハードでシックなのに実はチョコレート屋さんのものだなんて、チョコレート好きの食いしん坊=ギャップがステキ☆
と、、、、またチョコレート関連の勝手な妄想が膨らむ主婦ですが、、、(^^ゞ

a0077419_16274915.jpg

ショーウィンドウのチョコレート、すごく細かい!
a0077419_162957.jpg

ダンナさんと悩んだ末に買ったのは、ヌガティンの入った板チョコと、カフェチョコ。
a0077419_16295034.jpg

両方とも7-8ユーロしたと思います=高!!
店員さんが試食させてくれたのはパヴェとアーモンドで、このアーモンドがとーってもおいしかったのですが、既にお会計後だったため次回です。
でもって、どうやら試食させてもらったものはお店のオススメだったみたいです。
やっぱり私たちって天邪鬼な夫婦。
チョコレートは少し刺激的な味がします、ピリッと舌にくるような。(ほーーーんのちょっとだけですよ)
先週は仕事場の面倒な人間関係にハゲそうになっりまして(例のアマゾン関連でございますわ)昨日仕事が終わって家に着いたら、無性にチョコレートが食べたくなり、このカフェの袋、一気食いしそうになりましたー(´・艸・`;)もったいない、もったいない!
それこそ、レオンなおじさまとエスプレッソを飲みながら一粒一粒セクシーに食べたいところなのにねー(^_-)-☆

このあとは流石に歩きつかれて家路につきました。
パリ左岸をぐるーっと3キロくらい歩いたかな、もう少しか??もちろん最後はチョコレートで締めくくりまして(甘党夫婦)、休日のお散歩でしたー。
[PR]
by akiko03t | 2007-04-22 16:39 | Paris sweets report
日曜日は私が年末までバイトしていたパティスリーの友達と集いがありました。
今回はそれぞれの家族や、ボーイフレンドも交えて総勢11名。
実は大人数での食事が苦手な私。
この規模で食事をするのは何年ぶりか?!
Yui-chanがお食事を用意してくれたんだけど、一気に食らえ付いてしまったため写真撮るのを忘れていました。。。=ブロガー失格(T_T)
しかもおいしかったため、あーという間にお皿が空。
Yui-chanまた作ってねぇ~。

さて、いつも私のナゼ?ナニ??素人質問に熱く答えてくれていたパティシエS氏は、とうとう19日で帰国。
約2年間のパリ修行を終えて凱旋帰国ですね。
できればもっといろいろとお話したかったですぅ。
しかし、今後のご活躍お祈りしておりますぞ!
そして、私も帰国したらぜひ彼の味を再び味わいにでかけようと思います。
a0077419_644263.jpg

なんと!最後にお手製マカロンをいただくことができました!!
手作りはおいしいなぁ。(*´∀`*)
日本に戻ってから日本の材料でどんなマカロンができるのか、楽しみだそうです。
確かに、粉もタマゴも空気も(?!)違いますからね。
気をつけて帰ってね。
そして再会を楽しみにしています☆
[PR]
by akiko03t | 2007-04-11 06:55 | Paris sweets report