33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

カテゴリ:Paris sweets report( 50 )

レジ横サブレ

レジ横、気になりますよねぇ。
そして日本ではあまり見かけない巨大クッキー(サブレ)となれば、いつまで買わずにいられるか、ってことですよ。(笑)
a0077419_17313489.jpg

デカイ!!
そして、厚い!!!
(注意:私の手は母譲りのビックハンドです)

子供の頃に夢見た”大きなお菓子”って感じです。
フランスでは夢でもなんでもなく、レジ横に存在しました。(^_^;)

食べ応えありましたよ。
日本のデカせんべいってとこでしょうかね。
でも大味ではなく、サクサク、私好みのシンプルなバターと砂糖味。
さすがに一度に完食することはしませんでしたが。
[PR]
by akiko03t | 2007-01-05 17:36 | Paris sweets report

年末年始のお菓子

お正月は爆睡中、ゾロメの30代@Parisでございます。
疲れが溜まっていたようです。
フットワーク軽いんだけど、基礎体力低い文科系の私。(笑)

さて、日本ではクリスマス明け26日には、デパートなどお店のデコレーションが全てお正月に早代わり。
クリスマスツリーが角松に、あっという間に置き換えられますよね。
ここパリでは、もうしばらーくイルミネーションが楽しめそうです。
ツリーもまだありますよー。

そんなのんびりムードのパリで、ノエルの後に一気に姿を現すお菓子、
a0077419_765678.jpg

それはガレットデロワ!
ガレットデロワはベツレヘムを訪れた東方の三賢人によって、イエス・キリストが神の子として見い出されたエピファニー(公現祭)の日、1月6日に食べるというフランスの伝統菓子です。(クオカHPより
どこのパン屋さん、ケーキ屋さんにも並んでいて、今日はモノプリ(スーパー)にもありましたぞ。
そういえば、日本にはガレットデロワのクラブもありましたね。
東京のケーキ屋さんにも今頃並んでいるのかな。

ガレットデロワといえば、フェーブ。
このケーキの中のどこかにフェーブと呼ばれる小さな陶器が入っていて、そこが当たった人が王様になれるんです。
今回このガレットデロワに入っていたのはこちら。
a0077419_7192932.jpg

カイザーのものなので、なんでしょうかね、パンの形なんですかね、これは。
フェーブのコレクターもいるらしく、さてさて、私も何件か買ってみたいところです。
[PR]
by akiko03t | 2007-01-04 06:06 | Paris sweets report

幾重にも重なる葉

ハラハラとパリのマロニエの葉が道に散っていくように、その天才と呼ばれるパティシエのお店のミルフィーユ生地は、フォークを入れる度に美しく重なる層が見え、サクサクと心地よい音をたてるのでした。
。・゚・(´∀`*)゚・・カンゲキ・゚・(´∀`*)゚・・
a0077419_712659.jpg


2000 feuilleは何度か食べて既に昇天済みの私ですが、今日はずっと食べたかったヴァニーユにめぐり合えたので、即買で早速隣のカフェでいただきました。
パートフユテ(生地)は、もうひたすら芸術品としか言い様がありません。
ミルフォイユ=幾重にも重なる葉
その名の通りなのですから。
そして今回のヴァニラのクリーム。
ヴァニラビーンズが上品に入っており、シャンティィクリームなのでしょうか、生地に挟まるのに調度いいやわらかさ、そしてかたさ。
私のようなスイーツヲタでなくても、絶対に感動するはずです、このケーキ。
死ぬまでに一度、絶対に食べるべき!!!

そしてダンナさんは、Tarte au cafe.
こちらも、大満足の逸品でした。
a0077419_70334.jpg

この2点で10.60ユーロ。
高い(ノω`*)ノ" でも、うまい。

混雑が予想されるBonaparte通りではなくVaugirard通りに行きましたが、平日午後2時にして店内列ができていました。
しかも、24日のケーキ予約は既に打ち切り。
格が違いますな。
[PR]
by akiko03t | 2006-12-22 07:13 | Paris sweets report
いやぁ、寒い。
今日も雨、そしてこれからバイト。。。
暗いよー、ひきこもりたいパリの冬です。

気がつけばもう16日。
来週はクリスマスですナ。
クリスマスの買い物で信じられないほどごった返しているパリのデパート。
もう、あの大きな紙袋を人の足にどかどかぶつけてくるパリジャンたちの渦に巻き込まれたくないよぉー。
しかーし、我が夫婦も家族へのプレゼント探しをしなくてはいけないのです。(ま、大体こういうことは嫁の仕事なのよね!?全国の奥様、お宅もそうですよね??!)
仕方あるまい、気合だー!!(アニマル語録)ってことで昨日もプランタン・ラファイエットエリアへ出陣した私。
なんとかミッションの半分は終えて参りました。

こんなときは(こんなときばかりでは無いか。。へへ)、楽しみにしていたお味見タイム!!
大変しつこいようですけれど、最近の私のマイブームとなっている板チョコ、Cailler。
先日購入したNOIR Eclats de caramelというものを、開けちゃったー♪
a0077419_19233652.jpg

あのですね、このブラックチョコは非常に大人なビターなものなんですが、キャラメルの破片がシャキーンとちりばめられているんですね。
イメージとしては、仕事バリバリやり手のビジネスマンが、SOHOの自宅の(六本木ヒルズとかで)夜景の見えるデスクで仕事の合間にほっと一息、エスプレッソといただく、って感じでしょうか。
かなり妄想膨らんでます。

おっと、バイトに遅れる~。
[PR]
by akiko03t | 2006-12-16 19:28 | Paris sweets report

チョコ詰め合わせ三昧

ノエル(クリスマス)が近づいて、食品売り場はチョコレートのギフトボックスが山積みになります。
ポスターみたいな大きさの箱もありますよ。
私もこじんまりと(でもないか??)買ってみました。
a0077419_1952242.jpg


そしてー昨日ラファイエットグルメで発見した、久々のホワイトチョコレートのヒット!!があります!!!
a0077419_1962771.jpg

実はこのオシャレなスケルトンのパッケージが以前から気になっていて、昨日は試食をやっていたのでこのホワイトチョコとキャラメル味を一口いただいたらーーーー。
セ・ボン!!!(*^_^*)
薄めの(注意:日本では通常の厚さ、フランスでは薄めです)ホワイトチョコに、カリカリのキャラメルが入っています!
他にもパッケージがあったのですが、取り急ぎこの板チョコは自分用にゲットでございます。
値段を聞いてみたら、3ユーロしないので、それじゃ、もう一枚☆
ちなみに、HPにアクセスしてみました。
Cailler
どれもモダンなパッケージ。

他の種類も買ってみようかな。。。
[PR]
by akiko03t | 2006-12-09 19:15 | Paris sweets report
パティシエS氏:Akiko-san,パリで一番のクロワッサンが発表されたでしょ。知ってます?
Akiko:えー、知らなーい。どこ?どこだったの??
S:知らないの?フィガロで発表されたの。
Akiko:ねね、どこ?どこ??
S:エルメ!!
Akiko:おおおお、やっぱりねー!!

そうなのですよ、私たち夫婦が勝手に認定したパリで一番のクロワッサンなのでございます。
やっぱり、あの味に勝るものは無いのか。
近いうちにまたお邪魔しなくてはなるまい。

フィガロのサイトはこちら


ランキング
[PR]
by akiko03t | 2006-12-08 07:57 | Paris sweets report
最近疲れ気味なんです、実は。
って、暗い書き出しですみません。
このぱっとしない曇り空が続くパリのせいなのでしょうか?

でも、”パリで暮らしていて、いいこと”だってあるわけですヨ。
ほーらね。
a0077419_7131174.jpg

やちゃった。(^_^)v

皆さんご存知でしたか?
プランタンの2階に、メゾンドショコラ、エヴァン、ラデュレ、エディアール、その他豪華絢爛、高級食材店がオシャレに登場したのです。
どんな風になってるのかな~、って覗きに行ったのですが、手ぶらで帰ることはできませんでしたよ。
メゾンドショコラのきれいで新しいショーウィンドウの中には、タルトショコラと私たち夫婦の大好物であるエクレアがきらきらに輝いていて、釘付け。
見てるだけですから~、って言ったって、もう限界ですよ。
ラデュレだってね、覗くだけっていう気持ちはあったんですから。
でもあの美しいケーキを見たら、はぁ、どうしたらいいのでしょう=買いましょう♪

混んでいなかったので、これは何味ですか?これはシトロン??
なーんて店員さんにちょっかい出しながら(?)、結局買ったのは定番です。
写真の右上から時計回りに、ショコラアメール(ビターチョコ)、マロン、ピスタチオ、キャラメル。
このほかに普通のチョコ味も買ったんですが、仕事帰りに家まで我慢できずにぱっくんちょ。
この一口で今日一日の疲れが吹っ飛びました。

まずピスタチオ。
私の好きなピスタチオの味でした。
よく香料を強く感じることがあるのですが、こちらのはとても自然でおいしい。
次にマロン。
こちらはそんなにマロンらしき味がしませんでした。キャラメルかな??なんて思ってしまった。
キャラメルは、とっても濃いキャラメルが挟んであって、1つ食べると結構ずっしりきますよ。
最後のショコラアメールは、ヤバイ逸品でしたね、これ。
チョコレートの香りが鼻を抜けていくんですよ。
”カイ・カン”(薬師丸ひろ子です、分かった方は私と同じ世代ですね。笑)
4つは全て家でダンナさんと半分こして、幸せを分かち合ったのでした。(健やかなる時も、病める時も、ダネ)

カメラを持っていなかったのでブログにアップしていないのですが、実は既にエルメのマカロンも少々体験済みの私。
Akikoの好みとしてはですね、
ピスタチオ=ラデュレ
キャラメル=エルメ
ショコラ=ラデュレ
でございました。

全部で6個(1つはお友達にお味見プチ贈呈)、6,5ユーロでございました。
[PR]
by akiko03t | 2006-12-05 07:18 | Paris sweets report

小さな夢

このモダンな箱は?!
a0077419_634710.jpg
先日Kiki-chanとエルメに行って、私もダンナさんにフラン、そしてパティシエS氏オススメのタルトシトロンを買ってきました。
平日の17時過ぎ、ボナパルト通りのエルメ店内は入り口まで列ができていました。
ミルフィーユがあったらそれも買おうと思ってたんですが(スイーツにまるで理性の無い女)、残念ながらもう残っているお菓子は残りわずか。
a0077419_633130.jpg


自称フラン・ヲタクのダンナさんは、「う~ん(。-∀-)。。うまいんだよねぇ...(≧ω≦。)」ご満悦。
タマゴの部分の柔らかさといい、土台の生地の焼き加減といい、色といい、まぁ、言うこと無いんだそうです。
タルトシトロンは、レモンの果肉と皮がのっかっていて、うわぁ、すっぱいぃいい(≧m≦*)、さわやかぁ、そしてタルト生地はしっかりと焼いてあり、うぅううん、もう一個!!!

お店を入ってすぐに、5-6人分でしょうか、大きなミルフィーユがありました。
金持ちになったら、あれを注文して全部一人で食べてやるぅ!
スイーツヲタのちっぽけな夢なのでした。
[PR]
by akiko03t | 2006-11-26 06:47 | Paris sweets report

お店の奥にあるGATEAU

近所のフロマージェリー(チーズ屋さん)。
小さなお店には両側にたくさんのチーズが並べられていて、その他にサラミ、牛乳、たまご、バター、ヨーグルト、ジャム、はちみつなどを売っています。
日曜日もお昼くらいまで開いていて、月曜日がお休みです。
今日はお菓子を焼くのにタマゴを切らしていて、このチーズ屋さんに行きました。

行きに前を通ったときは誰もいなかったのに、八百屋さんの帰りに寄るとお店の外まで列が。
その列がいけなかった。(←意思の弱い私の言い訳ですが(^_^;)
明日は月曜日でお店が休みだから、今日を逃すと火曜日まで我慢か。。。。
以前から気になっていたお店の奥に置いてある、GATEAUと書いてある大きなケーキ。
どうやらベイクドチーズケーキのようなんですよ。
寒い中これだけ並んで、タマゴだけっていうのもねぇ。
「あの奥のGATEAU、小さめに一切れください。」
それでもって、フランスの小さな一切れっていうのは、こんな感じ。
a0077419_428346.jpg

タバコを一緒に撮影しなかったから(笑)大きさが分からないですね。
15センチくらいありました。高さは8センチ!!
(イタトマのケーキより大きいです。あぁ、懐かしい。。)
お味は割りとあっさり。
ほのかにレモンの味がします。
でもさすがに一気に完食できませんでした。

実はもう1つ、買ってしまったもの。
a0077419_4295653.jpg

ロックフォール、PAPILLONですー。(興奮のあまり写真がブレていてすみません)
青かび最高☆

貧乏なのにエンゲル係数の下げられない私です。。(pωq)。
[PR]
by akiko03t | 2006-11-20 04:38 | Paris sweets report

寒さ増す=ショコラ増す

寒くなると、どうもチョコレートが食べたくなります、私だけでしょうか?

ダンナさんの勤めるパン屋さんでは、カカオのパンが売られているそうです。
もっと早く教えてよ!
a0077419_18193833.jpg

形もカカオのようにラグビーボール型。
あまーい味を想像してしまいますが、カカオの粒粒が入っているビターなパンです。
スライスすると、カカオの香りがして、チョコレート好きにはたまらないと思います。
焼きたてはもっといい香りがするんだろうなぁ。

さて、先日焼いた、アーモンドチョコのケーキ。
a0077419_18175684.jpg

なぜか、ずっしりめに作りたくなるのはデブモード全開夫婦だからでしょうか?!
スーパーにはクリスマス用のチョコレートギフトボックスコーナーが設置され、まさにチョコレートの季節!!
ニキビにも気をつけなくては!!
[PR]
by akiko03t | 2006-11-15 18:24 | Paris sweets report