33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

カテゴリ:Paris 修行LCB( 57 )

Verrines

第八回実習
Verrines グラスデザート
カシスのムースとりんご
a0077419_631055.jpg

いちごのクリームとクランブル
a0077419_635013.jpg


おまけ
a0077419_64699.jpg



第二週目は、凹みました。。(T_T)
私の芸術的センスの無さが浮き彫りになった一週間。。。。。
中級でアントルメ(ケーキ一台)を作っていたときは、シェフに注意されたことに気をつけて、できるだけ丁寧に作業を進めていればなんとかきれいに仕上がっていました。
でも上級になってからは、技術の他にセンスが問われる。
昔から凡人の私が越えられない壁なんです。(*´ο`*)=3
雷にでも直撃して、ひらめきが降りてこないかしら。(・ω・人)祈り
[PR]
by akiko03t | 2007-12-03 06:11 | Paris 修行LCB

市場見学

今週も毎日デモを見てすぐ実習の日々が続いています。
急性糖尿病間違いなし。
今週はプチフールやレストランデザート(皿盛り)をやっていますが、あまりにもひどいセンスのデコレーションだったため、恥ずかしいので投稿辞退します。
やっぱりアートのセンスに乏しい私なのでした。。。

さて、今日は課外授業。
朝6:15集合で、市場に見学に行ってきました。
魚のセリは0時から始まるそうで、3時に行かないと見られないんだそうです。
私たちはお肉部門、チーズ、野菜、花を見てきました。
今日のパリは冷え込んでいて、もちろん市場も巨大な冷蔵庫。朝も早いし、とーっても寒かったです。
腰にカイロを張って、遠赤外線のレッグウォーマーをしても寒くて仕方なかったー。

いろいろと前評判(?)は聞いていたのですが、その通りかなりグロイ肉売り場。
一般日本人にはショッキングな画像ですので、Moreに載せます。
ご興味ある方は、そちらをご覧下さい。

a0077419_571553.jpg

Mont d'orは今季節ですね。
a0077419_572986.jpg

お野菜の箱、親しみあります。コルドンのアシスタントをしていた時は、毎朝届く野菜の箱を担いで冷蔵庫前まで運びました。
a0077419_574562.jpg

小さな人参さん。これを形よく整える鉛筆削りみたいな地道な作業、よくやったなぁ。
a0077419_575784.jpg

大好き、トランペットきのこ。
a0077419_593847.jpg

ここのきれいなフルーツは、有名高級パティスリーで使われるそうです。
a0077419_595218.jpg

お花、癒されますねぇ。
a0077419_510591.jpg
a0077419_5103164.jpg


More 肉売り場へ
[PR]
by akiko03t | 2007-11-30 05:11 | Paris 修行LCB
第四回実習
Delice Chocolat du Roussillon a la Pistache
(チョコレートとピスタチオのケーキ)
a0077419_5454880.jpg

と言いますか、ジャンボマカロンです!
大きなマカロンでチョコレートムースと中央にピスタチオクリームを挟みました。
フランス人は大好きなところでしょうね。
日本人には甘いか。。。。
でも、チョコレートムースとピスタチオ、よく合います。日本の皆さんにも、ぜひ帰ったら味見してもらいたいです。(まきちん、好きかなぁ。)
[PR]
by akiko03t | 2007-11-26 05:50 | Paris 修行LCB
第三回実習
Buche a la mangue et a la framboise(マンゴーとフランボワーズのビュッシュ)
a0077419_7465597.jpg


引き続き今日もケーキです。
細長いビュッシュ型のマンゴーとフランボワーズクリーム。
表面にクランブルをくっつけてあります。

このマンゴーソース、バターと生クリームが入っていてかなりしっかりとした食感。
中央に入っているフランボワーズクリームも、もっちりとした感じがします。

今日のデコレーションのテーマはTGV(フランスの新幹線)。
ただ細長いから、っていう単純な理由だったりしますが、バニラを刺してアンテナっぽくしてみたり。(=かなり独りよがりか???っていうかアンテナなんか付いてるのか??!!)
というのも、皆さんご存知かと思いますがフランス国鉄(SNCF)、パリ市交通公団(RATP)がストライキをして一週間以上が経過しました。
今朝は滞在許可書の更新があったのでシテ島のポリスまで出かけたのですが、普段メトロが動いていれば家から30分あれば着くところです。
なのにメトロが動いていないので、近所のバス停で寒空の中バスを待つこと40分。(バスも間引き運転です)やっと乗れたと思ったら渋滞にハマって1時間。
それからあの感じの悪い滞在許可書の申請をして、帰路は違うラインのメトロに乗ろうと思ったら駅が閉まってる。
バス停まで歩いて、結局また1時間半かかって家に到着。
毎日こんなストレスを抱えながら通勤、通学しているフランス人て、辛抱強いと言うのか??!!
いい加減に電車動いてよーー!!の願いを込めて、テーマをTGVにしました。
なんだそりゃ。
って、私もこの国の生活が長くなって、ちょっとおかしくなってきてる???!!!笑

(毎日ケーキ持って帰っても、もちろん食べきれず(&食べてはいけない!)困っているので、お味見ご興味ある方ご連絡くださいませ。)
[PR]
by akiko03t | 2007-11-23 07:59 | Paris 修行LCB
続いて午後、第二回実習
Tarte Creole タルト・クレオール
a0077419_5301728.jpg


ココナッツムースやパイナップル、マリブなどを使った、南の島を思わせるタルトです。
サントノレの口金を使ってイタリアンメレンゲを絞るデコレーションが、このタルトの難関。
サントノレは怖くて、今まで使ったことがなかったので今回全く初めてのチャレンジでした。
絞り始め(タルトの端)が、ピロピロしてしまってるのは若輩者の証拠です。(^^ゞ

ココナッツムース大好きなんですが、この一番上のイタリアンメレンゲ、あんまぁい。
血糖値、今日は計りたくないです。
ビリーやってから寝るべきか?!いや、今日は無理!!
[PR]
by akiko03t | 2007-11-22 05:33 | Paris 修行LCB

Baba aux Vieux Rhum

もう上級始まっています!
しかも今回は短期集中コースですので、毎日ケーキ一台作ります。(>_<)
なんと!今日は朝から実習、続いてデモ見て、再び実習。
一日で2品作りましたー。疲れた。。

第一回実習
Baba aux Vieux Rhum(ババ)
a0077419_518236.jpg


ラム酒たっぷりー、いっぱいしみ込ませましたよ。
オレンジとグレープフルーツを煮込んだシロップのお風呂に、じーっくり浸かって、その後はお玉で掛け湯ですよ。
この掛け湯がなかなかいいようで、一気に膨らみました。

デコレーション、がちゃがちゃしすぎで担当シェフのお好みではなかったようです。。。
このプルプルしたケーキを見ていたら私のイメージは膨らまず、いいアイデアが浮かばなかったんです、私としても気に入ったデコはではありませんでした。
何度も何度も、いろいろと試してみないと分からないですね、最後の飾りつけ。
[PR]
by akiko03t | 2007-11-22 05:23 | Paris 修行LCB

中級終了式

中級クラスの終了式が先週の木曜日に行われました。
a0077419_6271216.jpg

上級の卒業式と中級の終了式は、コンコルド近くの特別会場で行われます。
ストが始まっていましたので、帰りはダンナさんと一緒に寒空を1時間ほどかけて歩いて帰ってきたのですが。

ラッキーなことに、中級パティスリーでよい成績を取ることができました。
筆記試験のレシピ暗記をさぼっていたし、実技授業で何度か失敗もしたし期待していなかったのですが、アシスタントの面目保たれたり、いやいや一安心です。
シェフもスタッフの皆さんもお友達も喜んでくれて、それが一番嬉しかったな。
努力って報われるのね、なんて思ってみたり。
ずーっと頑張ってきたご褒美をいただきました。

上級は短期コースです。
瞬きしているうちに終わってしまいそうだから、一回一回じっくり頑張りたいです。
[PR]
by akiko03t | 2007-11-20 06:36 | Paris 修行LCB

EXAMEN 実技試験

実技試験、無事終了致しましたー。(>_<)
実技試験は今まで実習を行ったお菓子の中から、事前に8品選択されており、さらにその中から3品試験当日実習室の前で発表されます。
その3品の中から、くじ引きで自分が作るお菓子が決められるのです。
さらに全員こなさなくてはいけないいつもの課題は、オペラ(チョコレートのケーキ)の上に書くチョコレートの文字です。

さて、その対象3品ですが、このところずっと出題されているケーキとはラインナップが総入れ替えされていました。
その中だったら、、、と思っていたケーキをくじで引き、先ずは一安心。
Doucer Chocolatを引き当てました。
このケーキの難関は、チョコレートでディスク(円盤)を作るために、テンパリング(チョコレートを輝かせるための温度調節)をしなくてはならないことと、チョコレートムースの泡立て加減。
焦りながら、制服にチョコレートをくっつけながら、なんとか辿り着きました。
a0077419_8431254.jpg

土台の金台紙が汚い。。。きれいに拭く余裕などありませんで、、、お恥ずかしい。。
試験監督が例のシェフ↓だったのでー(-_-)途中私の意見を阻止され、(冷凍庫で固めたかったのに却下され、その後結局柔らかすぎて冷凍庫に入れろって言われたーーー(ー_ー)!!)不本意な出来上がりなのですが、まま形になったし崩れなかったからね、一安心。
でもね、このケーキはデコレーションが嫌い。
だって、これ昆虫みたいでしょ、クワガタ??!!llllll(-ω-;)llllll
余裕があったらやってみたいデザインは考えていたんだけど、やっぱり試験で横から「早くしろーー!!」って急かされてると、そんなことできませんでした。
オペラの文字もね、練習していたデザインはシェフにダメ出しされてしまって、急遽アレンジしたんです。
もう、そんな急にアドリブでデザインなんて思い浮かばないから(私芸術肌ではないですしー)、これが限界でしたよー。

ふー、でも終わりましたから、ね。
何でも、いくつになっても、試験て緊張するし、終わった後の開放感て何なんでしょうね、いやー、無事に終わって本当によかった、よかった。
来週水曜日まで仕事で、木曜日は卒業式。
再来週からとうとう上級スタート!!ディプロムコースに進んじゃいます!!!!(日本で応援してくれている母と、ダンナさんに感謝デスネ(●′З`●)チュ♪)
[PR]
by akiko03t | 2007-11-10 08:56 | Paris 修行LCB

クロカンブッシュ

実習第十八、十九回
クロカンブッシュ
a0077419_733921.jpg


土台はヌガティンと言って、アーモンドスライスとキャラメルでできています。これを熱いうちに伸すのが一苦労。
熱すぎると形にならないし、冷めてしまうとびくとも動かない。何度もオーブンに出したり入れたり、走りました~。
小さなシュークリームを組み立てていくのも、コツがつかめなくて隙間だらけだし高さが足りなくなってしまいました。
でも、初めて作ったお菓子のアート。(ちなみに、全部食べれられますよ)
とっても楽しかったです。
私たちはまだ結婚式をやっておらず帰国したときにパーティーをする予定なのですが、これ作りたいなーって。
ま、当事者がそんなことしている時間はないんでしょうけど、ネ。

さて、今日で最後の実習が終わりました。
残すところ、明後日金曜日の試験だけとなった中級クラスです。
もっともっとお菓子を作りたいな、練習したいな、勉強したいな、と思う毎日です。
[PR]
by akiko03t | 2007-11-08 07:40 | Paris 修行LCB

Baguette et pain de mie

第十七回実習
バゲットと
a0077419_67133.jpg

パンドミー
a0077419_672742.jpg


授業の前にダンナさん(=パン職人)と一緒に動きを復習して、「奥さんなんだから、頼みますよー。変なバゲット作ってこないでねー。」などとプレッシャーをかけられたので、恐らくへっぴり腰でバゲットを成形していたことでしょう。
4本のうち2本は折込の綴じ目がきちんと下にきて、初めてにしてはまぁまぁだったんじゃないかと思います。
2時間半の授業時間では十分に発酵時間が取れないので満足いくまで膨らませることができませんが、なかなかの出来なのでは??
ダンナさんにもかろうじて合格もらえました。
[PR]
by akiko03t | 2007-11-02 06:14 | Paris 修行LCB