33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

カテゴリ:Tokyo Sweets Report( 4 )

Shizuko-sanのレポート

J-waveを聞いていたら、カカオエットパリのケーキを食べているレポートをやっていたので、寄ってみたといううちの母、志津子さんからの写メ。
a0077419_6171228.jpg

くまかわいい。
a0077419_6172111.jpg
a0077419_6173396.jpg

ミルフィーユ、うまそう。。でも細い?!

一人で平らげた模様です。
日本のケーキは仕上がりがきれいだなぁ。

もちろん、目黒川の桜の写真も届きました。
a0077419_6174737.jpg

[PR]
by akiko03t | 2008-04-04 06:19 | Tokyo Sweets Report

ふんわり名人

Minori-chanの「あっこねえさん、これ、買ってきて欲しいという物があれば遠慮なく言って下さいね!」というお言葉に甘えて、「お煎餅が食べたいです!」とお願いしたところ、たーーくさん、いろーんな種類のお煎餅を担いできてくれました。
本当にどうもありがとう。(人´∀`●)ァリガトネン!


「これ、会社で流行ってるんですよ」
a0077419_6573219.jpg

きなこ餅???
「おいしいですから!」

Minori-chanがそう言ってスーツケースから出してくれた時は、ふぅん、OLの間でね♪、なんて思っていただけだったのですがー。
なにこれ!!うまぁーーいい!!(●´∀`●´∀`●´∀`●´∀`●)
そしてあっという間に、口の中でとけてなくなっちゃうんですよ、お煎餅でしょーーー??!!
そうなんだよね、お米なんだよー、なーんて思ってもう一つ、でもまたすぐにとけちゃうのぉー。
そしてあっという間に一袋消えてなくなっちゃうわけです。
さすがOLたち、おいしい”ちょっとブレイク”なお菓子を知ってるわ!

Minori-chan,次の手持ちお土産、これは外さないでねー。よろしくぅm(__)m。
[PR]
by akiko03t | 2007-07-13 07:03 | Tokyo Sweets Report

リヨン→東京→パリ

先日お話しましたように、私の母Shizuko-sanはフットワークの軽さで言えば超ライト級チャンピオンです。

1月にリヨンに行った時、私としたことが老舗ショコラティエのベルナシオンに寄らなかった、というスイーツヲタクがしてはならない失態を犯してしまいました。
パリにもまだ支店の無いベルナシオンは、最強の伊勢丹バイヤーたちによって、今年のサロンドショコラにて東京初お目見えだという話もしていたんですよね、母と。
その翌日だったか、翌々日だったか。。。
もちろん、Shizuko-sanはサロンドショコラに出かけ、すかさずメールを送ってきたんです。
「見て!見て!」と、写真添付。
娘がリヨンで食べ損ねたショコラティエの3代目と、にっこり。Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?
ベルナシオンを見に行くだろうなとは思っていましたが、まさかシェフとツーショットするとは思いませんでしたヨ。

しかし、それだけでShizuko-sanは終わらないのでした。
今日届いたSAL便2つ。
一つはいつものように、日本食とうちのダンナさんの頼みの綱:柿の種。
そしていつもより丁寧にパッキングしてある箱。
ん?なんかいい香りがするぞ。
a0077419_6495039.jpg

ベルナシオンーーーー!!!
しかも、宛名入り、サイン入り、カードつき!!!
写真撮っただけじゃなくて、サインまでしてもらってたとは!!!サスガ、あっぱれ!

a0077419_6513098.jpg

久しぶりに高級チョコレートです。
いろいろと複雑に調合してある香りと味。
リヨンから東京へ渡ったはずのチョコレート、再びパリへ戻ってきました、長旅ご苦労さんです。笑

いやいや、お母さん、どうもありがとう。
[PR]
by akiko03t | 2007-02-16 06:57 | Tokyo Sweets Report
ミクシーで辿り着いたコミュニティーにで、昨年中目黒にオープンしたというパティスリーの情報をキャッチ!!
早速東京にいるAkiko母に連絡。
いつも驚かされるのですが、家の母、脅威のフットワークを持つ女です。
彼女の携帯にメールしたのが木曜日の朝、そして今朝メールチェックをすると既にお店に足を運んでいました。
母からの写メ。↓

「おかあさんが食べたカライブです」
a0077419_19604.jpg


そして早速スカイプで話をしたのですが、
中目黒から徒歩10-15分くらい。
方向音痴の母が辿り着けたのは、トリコロールの旗が立っていたからだそうです。
とてもモダンな店構えで、作業場はガラス張りになっていてお店からシェフがお仕事されていたのが見えたとか。
今年になってイートインスペースができたとか、かわいいお店のロゴはパリにいる日本人のアーティストに頼んだとか、まだHPは無いだってねーとか。
随分いろいろ知ってるなと思ったら、ちゃっかりお店の人とお話してきたんですって。
なんて優秀なレポーターなんでしょう!!笑
そしてお土産のケーキを持って、祖父母のところへ行ったそうですよ。
ブログに載せるなら、他のケーキの写真も撮っておけばよかったねー、なんて言ってました。
とてもきれいなケーキが並んでいたそうです。

パティスリー・カカオエット・パリ(中目黒)
住所:東京都目黒区東山1-9-6
営業時間:10:00~20:00
TEL: 03-5722-3920


まさかパリからTokyo Sweets Reportができるとは思いませんでした。(^^ゞ
[PR]
by akiko03t | 2007-01-27 19:21 | Tokyo Sweets Report