33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

カテゴリ:明子作(Made by Akiko/Fa( 45 )

Chocolat ・thé

お湯はでません、最低気温2度@Paris。
どうなっちゃってるんでしょうか?お湯も、気温も。。ヾ(-д-;)ぉーぃ
祝日明け本日火曜日、仲介不動産屋センチュリー21からは大家さんから連絡がまだ入らない、という電話があっただけです。
パリのお友達には「お湯は大丈夫??」とご心配をいただいております、みんなどうもありがとう。
なんとか、シャワーは確保できています。
ダンナさんの職場のシャワーを借りています。
うちのアパートから1分なのですが、この寒いパリの夜に髪の毛を洗った後で外を歩いて帰ってくるのは非常に冷たぁい。
しかし、シャワーを浴びられるだけでも恵まれている??!!そう思わなくてはいけませんね。
今夜も、神田川。。(♪洗い髪が芯まで冷える~前にダッシュでアパートに戻ってます!)

お湯がでないので、洗いものもポットでお湯を沸かしながら。
しかーし面倒なのにやめられないんですよね、こんなときも、ショコラ!!
マジ、ハマってます。
今回は紅茶味に再挑戦!
a0077419_5444827.jpg

えいこさんがくれた、彼女のお勧めの紅茶。
1月の一時帰国のときもお土産として、いくつか持って帰りました。
アールグレイに似た香りがするので、この紅茶を使ってガナッシュを作りました。
前回初めて作ったときはガナッシュのレシピがよくなかったみたいで、コルドンのシェフに味見をしてもらったら、「好きじゃなーい」とダメ出しを喰らいましたが、今回のはその注意点を克服できたのではないかと思っておりますぞ。
しかし、味見をしてもらった方々、三者三様。
ただの好みの違いなのか???
もっとたくさんの人に味見してもらわないといけないかな。
[PR]
by akiko03t | 2008-03-26 05:50 | 明子作(Made by Akiko/Fa

工場進捗状況

*☆*:;;;:*☆*☆かわいくなぁ~い? ☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆
☆○o。
a0077419_7242675.jpg
。o○☆

そして検証。
a0077419_7245723.jpg

[PR]
by akiko03t | 2008-03-14 07:27 | 明子作(Made by Akiko/Fa

生産再開

チョコレートを家で溶かせば溶かすほどに、学びたいという気持ちが高まります。
今週さらに2軒、スタージュ(研修)できませんか?と聞いてみたものの、一軒はすでにイースターの準備が終わってしまっているため仕事がないということで、アウト。
もう一軒は販売のとってもきれいなお姉さんにお尋ねしたところ、丁寧にノンと言われてしまいました。
おおお、夢叶わず。ゥエ―。゚゚(PД`q゚*)゚。―ン。。涙涙。。

仕方あるまいのぉ。
習えぬなら、自分でやっちゃえチョコレート(秀吉??!!)
a0077419_641691.jpg

アッキーのチョコレート工場、生産再開。
今回中身のガナッシュはカフェ味でーす。

ガナッシュも難しいなぁ。
もちろん、インスパイアされないといけないのでー、
a0077419_661042.jpg

必要経費です。(^^ゞ
a0077419_662197.jpg

やっぱりプロはすごいなぁ。

実は、パリでやりたくてまだやっていないことがありました。
私がOLでアマチュアパティシエールだった頃、家で焼いたお菓子をモニター出荷していました。
モニター出荷
皆さん、覚えていらっしゃいますか??
ふふふ、それをね、ここパリからやりたいと思ってるんです。
これ、やり残したこと。
帰国前に数便でも出荷したいところ。
日本までは航空便で1週間。
なので、ただいま実験中。
先週焼いたチョコレートのケークを本日味見。
a0077419_6235561.jpg

若干乾燥が気になりますが、味が馴染んでいていい感じ。
そして、ボンボンチョコレート(↑カフェ味)も3日前に作ったのを待機させておりますよー。
ご興味ある方、いらっしゃいますか???
メールお待ちしております。
  • メールの宛先はここをクリック


  • [PR]
    by akiko03t | 2008-03-09 06:34 | 明子作(Made by Akiko/Fa
    このところ毎晩必死に取り掛かっていたもの。
    ボンボンショコラですー。
    a0077419_99378.jpg

    夜勤の夫が出かけた後、チョコレートを湯煎に掛けて温度調節、型に流し込んで余分なチョコを取り除いて固まるのを待つ。
    その間もチョコレートの温度からは目を離してはダメ。
    必要であれば、再度型に流し込み厚みを持たせる。
    固まったところで、ガナッシュを詰める。
    これまた表面が乾くのを待って、ふたを閉めるようにチョコレートを流し、きれいに余分を取り除いて固まるのを待つ。
    型をテーブルにたたきつけて、チョコを取り出す。

    このような作業を毎晩やっておりました。
    そして3回目にしてやっと、この輝きに辿り着いたのです。
    a0077419_9143096.jpg

    苦悩と根性の夜でした。
    だって、こんな病気みたいなハートしか出来なかったんですよ。
    a0077419_9153422.jpg

    お恥ずかしい。
    右は1回目。
    これは早く固まらせたいために、冷蔵庫に入れたのが敗因。
    左は2回目。
    チョコレートの型を使用前にきれーーーいに拭いておかなくてはいけないのですが、拭きが甘かったようです。こんな心臓では、朝田先生に手術を頼まないと!!(チームドラゴン釘付けでした。(^^ゞ)

    なぜだ、なせだ、なぜだーーー!???
    ちょうど学校に手伝いに行ったので、シェフに敗因を聞いてみた。
    チョコレートを買っているお菓子材料屋&教室のシェフにもアドヴァイスしてもらった。
    おかしいなぁ、学校の実習でやったときはこんなに難しいと思わなかったのになぁ。
    ビギナーズラックってやつだった??
    一つ一つの工程を、丁寧に、マニアックに、頭で考えるだけじゃなくて、言葉に出しながら、むきになって挑んだ3度目。
    フフフ、やっとコツが掴めてきたみたいです。

    チョコレート、楽しいなぁ!(*′∀`)ニヒ♪
    一筋縄でいかないところが、これまたいいのよねぇ。
    [PR]
    by akiko03t | 2008-01-07 09:22 | 明子作(Made by Akiko/Fa

    ホームベーキング

    友達の少ない私が、珍しくちょこちょこ出かけていまして。
    料理できませんので、決まって焼き菓子です。
    久しぶりに作った、バターケーキ。
    a0077419_7472358.jpg

    クラムをぽろぽろたくさん上にのっけます。

    食事会に呼ばれるときは、決まってタルト。
    タルトのfoncer(タルトリングに生地を敷くこと)が大好きなので。
    はなちゃんリクエストの、スライスアーモンドとハチミツ。
    a0077419_7492256.jpg

    こちらは写りが悪いのですが、研究作品。
    a0077419_749533.jpg

    下にアプリコットをバターと砂糖でいためた物を敷き、その上にホワイトチョコのババロアにしたかったのですが、家にあったクリームは泡立たないものだったため、クリームの代わりにメレンゲを加えて、なんちゃってシブーストクリームみたいになりました。
    ちょっと甘いかなーと思ったんだけど、悪くなかったですよ。
    お家ラボ、楽しいですねー。
    [PR]
    by akiko03t | 2007-12-31 07:52 | 明子作(Made by Akiko/Fa
    Tatre sesame noir et matcha
    黒ゴマと抹茶のタルト
    a0077419_930694.jpg


    こしあんを使いたかったのですが、手元に無かったのでマロンクリームを薄ーく敷きました。
    a0077419_9304818.jpg


    フランス人にはイマイチ受けがよくなかったみたい??
    色がおいしそうじゃない、とうちのダンナさん。
    と言いながらも、抹茶好きの彼には当然拒むことなどできずー。ウッシッシ( ^^) _旦~~
    でも、学校の友達(コロンビア、韓国、ブラジル、イスラエル等々)にはウケてましたー。
    アメリカ人のあずき好きな子には、たまらなかったらしいです。
    [PR]
    by akiko03t | 2007-11-14 09:34 | 明子作(Made by Akiko/Fa
    先週ポールおじさんの田舎で拾ってきたクルミ。
    昨日ダンナさんと二人で、クルミ割りをしたので、
    a0077419_5324178.jpg

    クルミのタルトを作りました。
    [PR]
    by akiko03t | 2007-10-09 05:32 | 明子作(Made by Akiko/Fa

    Tarte au Bananas

    バナナタルトを焼きました。

    a0077419_748345.jpg
    アーモンドクリームとバナナのシンプルなタルトです。
    好きな人結構多いかもしれませんよー。
    バナナファン多いですもんね。(まや、きょうこちゃん、かとけん、、、、ネ)

    今度はこれのチョコレート味バージョンが食べたい、とコロンビア人の友達からコメントいただきました。
    バナナとチョコレート、ノーボーダーですね。(^_-)-☆
    [PR]
    by akiko03t | 2007-09-29 07:47 | 明子作(Made by Akiko/Fa

    ケーク2種

    バカンスから戻ってきたパリは気温も低く曇り空が多くて、このまま夏はお終いかと思っていたら、やっと先週末に太陽が現れ夏の日差し。
    でもそれも土日だけで、今日もお天気はよかったけれど気温は涼し目。
    明日も最高気温は21度だし、やっぱり冷夏の2007年パリです。

    そんな煮え切らない夏の天気のように、私にもがっかりな事実が押し寄せてきました。
    あーあ、楽しいバカンスの次は辛い現実か、、、、神様はSか?!
    この5ヶ月間、シェフのパワハラとセクハラに耐え、野菜切りの自主トレをし、幾多の人間関係問題を乗り越えてきた忍耐が、あまりいい結果で報われないことになりそうです。
    珍しく落ち込んでます。
    今回涙は出てないんですが、じーんわりとこの虚脱感というか、歯がゆさと言うか失望感に覆われています。
    いつもはお昼休みも同僚とおしゃべりして過ごすのですが、なぜかそんな気になれず、一人で外を眺めて紅茶を飲んでいました。
    自分でも「Akiko、どうした??」って思ったんですが、エンジンかからず。

    フランスって、まじめに働くとか、正直に生きるとか、苦労すれば報われる、いつかチャンスがやってくる、っていうこととは無縁な気がします。
    貴族社会、階級社会、権力や地位がある人、お金がある人にラッキーがやってくる。
    女も又、力(=努力)ってことでは、幸運はやってこない、そんなやりがいや充実感なんて貧乏人にはやってこいないような。

    ちょっとイコジになってますか?
    でもこんな風に出鼻をくじかれるというか、残念なことが起こるたびにそう思ってしまうんです。

    ふー、こんなこと言ってちゃいけませんね。
    こんなときの私に必要なのは、
    a0077419_735622.jpg

    ご存知、お菓子を作ること!食べること!!
    今日は昼寝をしてみたけれど元気回復ならず、力を振り絞ってケーキを焼いてみました。
    2本も焼けば元気になるっしょ。
    左はチョコとバニラのマーブル、右はオレンジの皮が入っています。
    ガンバレ、私!
    [PR]
    by akiko03t | 2007-08-29 07:06 | 明子作(Made by Akiko/Fa

    デザートはタルト2種

    高校時代からの友達、ほんまっちが土曜日からパリ入りしています。
    今日のディナーはうちのダンナさん恒例、豚肉のシードル煮込みを3人で。
    もちろんデザートは私の担当です。
    Tarte aux Pommes
    a0077419_8636.jpg

    シナモンシュガーをふりかけました。
    ほんまっち、りんごが大好きだそうで、「おいしぃ(*^_^*)」と早速二切れ。

    残りのタルト生地でもう一台。
    この間と同じアーモンドのキャラメルタルト。アーモンド多いかなと思いながらも、えーい、入れてまえーって詰め込んだら、溢れちゃった。(^^ゞ ご愛嬌。
    a0077419_892543.jpg

    今日のタルト生地はPate Brisee Sucre。前回のPate Sucreよりも砂糖もバターも少ないシンプルな生地です。
    私は思ったとおり、こちらの土台のほうがサクサク、さっぱりしていて好きです。
    甘いほうがいいよー、と言っていたダンナさんもやぱりコチラ派だそうで。
    気になる方、日本に帰ったら食べ比べてみますかー?

    「おーいしぃー。いつ帰ってくるの?」
    そう言ってもらえて、本当に嬉しかったです。
    私のお菓子留学(今や夫の仕事の都合で渡仏したことを誰もが忘れている状況?!)も、順調と言ってよさそうデス。
    フランスじゃ、食べることが一番の娯楽。
    持って帰れないものは、全部胃袋に詰めて帰ってもらいたいです。
    [PR]
    by akiko03t | 2007-08-09 08:18 | 明子作(Made by Akiko/Fa