33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

カテゴリ:明子作(Made by Akiko/Fa( 45 )

今日作ったシュークリームです。
a0077419_5563068.jpg


一口サイズで、ころころ~。
[PR]
by akiko03t | 2007-08-06 05:58 | 明子作(Made by Akiko/Fa

Tarte aux amandes

今日ポールおじさんの家に行く予定だったので、昨日の夜焼いておきました。
“デザートはAkikoが持ってくるハズ”というお決まりになりつつあるのでー。
a0077419_4532274.jpg

コルドンで習ったBarquette au mielをタルト型にしたバージョンです。


急用で明日に延期になったのですが、今日のほうがおいしいだろうと、先ほどダンナさんとフライングして味見。
フロランタンみたいですね。
生地にアーモンドプードルが入っているのですが、私はシンプルでもうちょっと固いタルト生地の方が好きかな。
ダンナさんは、この生地の方が好きだそうです。
今度はタルト生地にこのアーモンドキャラメルをのせて作ってみよう♪
[PR]
by akiko03t | 2007-08-01 05:04 | 明子作(Made by Akiko/Fa

バターの保湿力

今週のパリも変なお天気が続いていて、曇り&雨ベース。でも雲が取れると、物凄い日差しで真夏になります。
そんな中、只今冷蔵庫の無い生活を送っております。(-_-;)
冷蔵庫が壊れました、というか、厳密に言うとダンナさんが壊しました。
備え付けの冷蔵庫でかなり古く、冷凍庫は付いているものの、使えませんでした。氷を作るのに1週間くらい掛かるんです。それでやっと何個かできる、って感じ。
この中途半端な冷凍庫、恐ろしいほどに霜がこびりついていて、夜勤前にどうにも眠れないダンナさんが、カツカツと霜取りを始めたのが悲劇となりました。
ダンナ:結構取れるんだよね。この霜のせいで余計に氷が固まらないんだよー。
カツカツ、コンコン、プシュッ、シューーーーーー!!
Akiko:ひえぇぇええ、何の音??!!キャー!!フロンガスだぁ!!!

「あー、こんなことなら寝ときゃよかったんだよー。」と叫んでも後の祭り。
冷蔵庫お陀仏です。
ちょうどダンナさんの実家から冷凍庫がちゃんと動く冷蔵庫をもらう予定になっていたのですが、早すぎたね。
運んでもらえそうなのは早くて今週後半。
ということで、暑い中歩いて帰ってきても麦茶は常温。。。。
買ったばかりだったバターもサイナラ。
その時食べるものだけを買って暮らしている7月。
あー、冷たい飲み物くれぇ。

でもって、タマゴも冷蔵しておけないので、買ったらすぐに使っちゃわないと。
でも、バターないし。。。
シフォンケーキの発想で、サラダ油を溶かしバター代わりに使って、ヘルシー思考にきな粉のパウンドを焼いてみました。
a0077419_6142421.jpg

味はさっぱりしていておいしいのですが、パサつきが気になります。
やはり30代半ばに差し掛かる私の肌と同じ、保湿力の高い潤い=バターが必要らしい。(ー_ー)!!
いやいや、これどうにかバターナシでいけないもんですかねぇ??
お知恵拝借、ご意見お待ちしております。
[PR]
by akiko03t | 2007-07-25 06:16 | 明子作(Made by Akiko/Fa
久しぶりにミルクチョコレートでケークを焼いてみました。
a0077419_6361370.jpg

ココナッツも一緒に混ぜています。
もう23時半なので、味見は明日の朝です。

短大を卒業してから、何度か(現在の滞在を入れて3回目ですが)海外逃亡(?!)をした以外はOLをしていた私。
いくらお菓子が好きだといっても、34歳にして食に関する仕事に初チャレンジしている今、やはり毎日と言っていいほど壁にぶち当たっています。
これだけははっきり言えます、毎日私、頑張ってます!
でも、私の中の100%もしくは120%で仕事をしても、至らない結果になることが殆ど。
もちろん問題があるわけでなく、なんとかこなせているけれどそのレベルは低い。
歯がゆいです。
頑張ることしかできないので、頑張ってます、いつか何か報われることを信じて。
つらいなーって思うことが今日もありました。
大好きなお菓子を焼いて、yahooのサウンドステーションで渡辺美里を聞いています。
彼女の音楽は私が高校生の時によく聞いていました。
何年振りでしょう、My Revolution.
小室さんが作曲してるんですね。
♪夢を追いかけるなら たやすく泣いちゃだめさ♪
ほんと、私の好きなお菓子を作って、皆さんにゆっくり食べてもらえるカフェを開くまで、たやすく泣いちゃダメだー。
♪自分だけの生き方 誰にも決められない♪
私らしく、夢を追いかけるのだー。

恋愛の歌なんでしょうけどね(^^ゞ、励まされました、美里さん。
[PR]
by akiko03t | 2007-07-19 06:52 | 明子作(Made by Akiko/Fa

2本おみやげー

大阪からママとパリに遊びに来ているMayaが家に着てくれましたー。
Mayaは私のバナナケーキファンクラブ会員(入会します??)。
今朝マルシェで調度いい熟れ具合のバナナを購入しました。
レシピを日本から持ってきていなかったので、勘でいってみましたが、
a0077419_7553633.jpg

おいしくできました(^_-)-☆
左がバナナケーキ、右はバナナが苦手なダンナさんを気遣いー(結婚とは努力ですなぁ・笑)お馴染みキャトル・カール。
デザートに食べて残りは全て、Mayaちゃん、ドギーバックー。
明日になったらまたしっとりして違う味になるかな。

最後にプロのハンドマッサージを夫婦で。
a0077419_81212.jpg

Mayaは大阪でネイルサロンを開いているネイリストさんなんですねー。
パリには足裏マッサージやてもみんも無く、一年ぶりのマッサージでございました。
夫婦ですっきり(*^_^*)(*^_^*)。
Maya,どうもありがとう。

友達が家を訪ねてくれるって、本当に嬉しいものですね。
マルシェで季節の野菜を買ってサラダやガルニチュールに。
近頃野菜密着型の生活で、八百屋さんを覗くのが楽しくなっています。
次は誰が遊びに来てくれるかな。

プチ業務連絡:Kyoko-chan,早く休暇とってよー。

コメントのレス、明日になりまーす。
[PR]
by akiko03t | 2007-07-02 08:08 | 明子作(Made by Akiko/Fa

スコーン

日曜日、朝のパンが無いことに気がつきました!
で、焼きました。
a0077419_6461224.jpg

今手元にある抜き型はこれしかないので、スコーンもハートの形です。
こちらで買った本のレシピで作っているのですが、いつもはスコーンに興味を示さないダンナさんの新たなお気に入りの味となってしまい、「残しておいてよ!」と念を押さないとあっという間に無くなってしまいます。
以前は自分の好きなもの意外は興味ナシ、というフランス人らしさがあったくせに、最近私の好きなものにも興味を持ち、手を出してくるようになった我が主人。
楽しみにしていたおやつをこっそり食べられなくて、妻要注意な自宅。
[PR]
by akiko03t | 2007-06-27 06:53 | 明子作(Made by Akiko/Fa

いちごの季節

春になってお野菜もたくさん出揃ってきましたが、いちご、そして桃やアプリコットも続々と顔を出していますよ。
さて、土曜日は仕事が遅くなってへとへとになって帰宅。
しかしポールおじさん宅にディナーに呼ばれていたので、なにか作らねば。
(Akikoがデザートを持ってくる、と絶対に待ってるハズなのです)

調度この日いちごをたくさんもらったので、のせちゃえ!!と思いつき、ちゃっちゃとタルト生地を仕込み、クリームパティシエール(カスタードクリーム)を作成。
a0077419_6292363.jpg


これまた初めての挑戦でした、Tarte aux fraises(いちごタルト)。
いちごの並べ方がよく分からないけど、考え込んでいる時間も無くこんな感じです。
家を出る直前に作った上に、食べるまでにそんなに時間を置かなかったので、タルト生地がサクサクのままいただけました。
Foncer(タルト型に生地を敷き詰めること)も少しずつ上達してきたようですぞ。練習、練習!!
[PR]
by akiko03t | 2007-06-18 06:35 | 明子作(Made by Akiko/Fa

Tarte au chocolat

初挑戦してみました。
a0077419_67450.jpg

タルト生地がぽそぽそになってしまって、うまく型に敷けなかったので端がきれいにできていませんー、でも(パリの)パン屋さんのタルトだったらこのくらいOKレベルかなと。
それから随分とタルト生地を厚くしてしまいました。
私的には、そのほうが好きなんだけどちょっと今回は厚過ぎちゃった。
また練習したいと思います。

今日東京の友達からもらったメール。
最後の一行に、とっても励まされたので載せちゃいます。

身体に気をつけて、毎日ハッピーに、ね。

Rimi-san、またパリに遊びに来てね♪
[PR]
by akiko03t | 2007-06-08 06:11 | 明子作(Made by Akiko/Fa

Les guimauves de Chieko

先日Chie-chanに教えてもらった、guimauve(キモーヴ=マシュマロ)を作ってみました。
a0077419_7254539.jpg

チョコレート味、ココナッツをまぶしてあります。
私でも簡単に作ることができました。

今度は違うフレーバーも考えて作ってみようと思います。
マシュマロってたまに食べたくなりませんか?
日本に戻ったら、みんなにご試食いただきたい一品がまた増えましたー。ヽ(^o^)丿
[PR]
by akiko03t | 2007-06-06 07:27 | 明子作(Made by Akiko/Fa

休日活動

今週も土曜出勤のため今日は(金曜日)お休みでした。
疲れが溜まっている学生主婦は、昨日の夜から爆睡!
昨日も今日も夕飯の後にすぐに寝てしまう”牛寝”(子供の頃おばあちゃんに、ご飯を食べた後にすぐに寝ると牛になるよ、とよく言われていました)をやらかし、昨日は途中で歯磨きに起きただけで朝までコース、今日は明日仕事なので夜勤のダンナさんの出勤時間には起きてこうしてブログ更新などもろもろ片付けております。

リフレクソロジー、てもみん、もしくはスポーツジムやら接骨院と、これだけ疲れている時、日本だったら手の打ち様がいくらでもあったのに、貧乏なパリ生活ではお散歩と食べることと睡眠しかないよー。(T_T)/~~~
エッフェル塔まで行くエネルギーも無く、そんな私の休日は食っちゃ寝☆彡=デブモード全開でーす!( ^)o(^ )

夜勤明けのダンナさんが買ってきてくれたクロワッサン。
a0077419_7412471.jpg

朝食に焼きたてのクロワッサンは最高です。

さて、私のストレス解消方をもう一つ、ご存知ですヨネ。
焼いちまえー!
スコーン
a0077419_745694.jpg

バニラ風味を少し入れたからか(sucre vanille)ホットケーキのようなほのかな甘みがあって、普段スコーンに興味の無いダンナさんもお気に入りの焼き上がりとなりました。

チョコマフィン
a0077419_7464817.jpg

JPエヴァンの本からレシピ拝借。
チョコレートは普通のチョコなので、普通のチョコマフィンです。(^^ゞ
やっぱり感動のチョコマフィンにするためには、エヴァンのチョコを使わないとダメなのかね、なんてダンナさんと話していました。
面白いなと思ったのは、片栗粉を少し入れるんですよ。
ベーキングパウダーも入っているんですが、かなりふわっとした食感です。

これで明日もお休みだったらいいんだけどな~。
[PR]
by akiko03t | 2007-06-02 07:49 | 明子作(Made by Akiko/Fa