33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

カテゴリ:明子作(Made by Akiko/Fa( 45 )

Biscotti

日本のレシピでビスコッティも作りました。
アーモンドがなかったので、スライスアーモンドを入れました。ちょっと食感が弱いかな。
OL時代、デザート部長だったときに、かぼちゃの種を入れたバージョンを会社の皆さんにご試食いただきましてご好評賜りましたものでございます。
a0077419_7251125.jpg

お魚のカップは、魚座の私がパリに来てから愛用しているマイカップです。

ちなみに、昨日のチョコレートケーキを今日シェフにご意見伺ったんですよ。
焼き加減がよく分からなかったものでね。
そしたら焼き加減の問題よりも、チョコレートが多すぎるって言われました。
キュッと固まりすぎているから、ベーキングパウダーも入れなさいと。
それにいきなり独自のレシピで始めると難しすぎるから、まずは本から取って、それをアレンジしていきなさいと。
うーむ。(m´-ω-`m)
お言葉なのですが、ずっしりチョコレートなものを作りたかったのですよ。
それにお店ででも、本の中でも、私は未だに自分が好きな味「これだ!」っていうものに出会ってないんです。だからいつも自分が好きなように、チョコレート多めとか、メレンゲ増量などとしておりました。
そして今回は、実はずっと企んでいた日本への発送を考えて、1週間以上日持ちするお菓子を作りたかったんです。
ま、賞味期限に関しては問題ないはずだと言ってもらえましたが。。。
どうなのかなぁ、日本人とフランス人の感覚の差なのだろうか、それとも個人的な味覚の問題なのか、プロと素人の違いなのだろうか。。。
いづれにせよ、まだ始まったばかり、要研究なのでございます。
[PR]
by akiko03t | 2007-05-01 07:35 | 明子作(Made by Akiko/Fa

Coco-Choco

最近あまり家でお菓子を焼いていませんでした。
なぜかというと、、、野菜切りに夢中だからー!
「野菜切り??」このネタはまた後日にして、今朝久しぶりに焼いたチョコレートケーキです。
a0077419_73059.jpg

真ん中フォンダン残しですー。
焼きたては周りがサクサク、中央とろーり、たまりませんなぁ。
ココナッツつぶつぶを入れ食感トロピカル(そんな言い方するかな??)、カカオパウダーも入れたのでビターで濃厚チョコ味です。(((*≧艸≦)ププ…ッ
[PR]
by akiko03t | 2007-04-30 07:08 | 明子作(Made by Akiko/Fa

フレンチトースト

パンドゥミーの耳をもらったので、(真ん中の白くてふわふわのところはパン粉になっちゃいました)「これね、フレンチトーストにするとおいしいんですよ☆」という食いしん坊Chie-chanのアドヴァイスを素直に受け止め、
a0077419_4211866.jpg

おーいしー(^o^)。

こちらに来てからほとんど毎日バゲットは食べるけれど、食パンはなかなか。
分厚く切った食パンにバターをたっぷり塗って食べたいのぉ~。
[PR]
by akiko03t | 2007-04-18 04:33 | 明子作(Made by Akiko/Fa

自主トレの合間

いやいや、こう見えて(?!)小心者なもんで実技試験が近づくに連れてまた緊張してきましたよー。
知恵熱出なければいいんだけどなぁ。(@_@;)

この週末は結構がんばりましたねぇ。
ちょうど土曜日と日曜日にディナーの予定があったので、その時にお味見やお持ち帰りに持って行ってもらえたので助かりました。
でも、今日作ったチョコレートムースとアップルタルト、昨日のアップルパイがまだ残ってますー。
パリ在住でご興味ある方、ご連絡ください。(ほんと、そんなの出来たらいいのにねぇ)
明日またご近所に配らねば。。ムムム。

土曜日はポールおじさんが夕飯に遊びに来てくれたので、ディナーの後に、
a0077419_8215044.jpg

ややカフェ風味のチョコレートケーキ。
カフェのエッセンスがなかったので普通のコーヒーを使ったら、案の定ぼやけた味になってしまい私としては失敗でしたが、カカオパウダーを振り掛けることを思いつきチョコレートの味を補ってなんとかOK、だったかな。

昨日は元同僚のかんちゃんが、スイス旅行の帰りにわざわざパリでストップオーバーして、会いに来てくれたくれたんですー。(>_<)
うちの近所のカフェで、いやぁ、懐かしいオフィスの話。
昔はよくタリーズで語り合ったもんだよねぇ。ま、語り合うというよりは、いつも爆発トークでしたが。
嬉しいなぁ。かんちゃん、どうもありがとう。ヽ(^o^)丿
次回はもっと時間作ってね!一緒にエルメで☆星☆になろう♪
おみやげに、
a0077419_8271526.jpg

a0077419_8273114.jpg

自主トレ作品で申し訳ないのですが、パルミエとショーソンオウポムを。
パルミエ、なかなか上達してきましたよー。
やっぱり、生地を重ねていく作業中に愛が生まれるものなのかしら??!!笑

ささ、明日はいよいよ試験です。
眠れそうにないわぁ。(*_*)
[PR]
by akiko03t | 2007-03-13 08:30 | 明子作(Made by Akiko/Fa
コルドンでの授業も後半になり、そろそろ3月に控えている試験が気になりだしている私たち。
私もこの週末は復習をしました。
やっぱり気になるのは、初めてやり直しを食らったバタークリーム。
そして、そのクリームを使ったデコレーションです。
これは練習あるのみだわ。
先日のモカケーキをチョコレートバージョンにしてみました。
a0077419_6324632.jpg

まだまだデコレーションがタドタドシイですが、前回よりは少しマシになったか。。
この後も、何度も練習しました。
パティスリー初級のテストで、以前課題となったというウワサのダックワーズも復習。
a0077419_6332813.jpg

ハートの型で抜いてみたら、かわいいじゃん。
うちのダンナさんは(というか私もだけど)バタークリームが苦手で、全然食べてくれないのでーー、彼の好物である抹茶味にしてみました。
そこに先日中華食材屋で見つけ、衝動買いしたあずきの缶詰を合わせて、
a0077419_6545646.jpg

挟んでみた。
a0077419_6334631.jpg

あ、あ、あまい。。。(´∀`;A

今晩も、残りのクリームで何度も搾り出しの練習をしました。
なんだかパティシエを目指す若者みたいでいいかも?!なんて自分に浸りながら。。。(=もうすぐ34です。。(〃 ̄ω ̄〃ゞ)
ずっと集中して屈んでいたので、腰が痛くなって今日は終了。(ほらね、若くないんだからさ・笑)
テストのときも美しさを忘れずにいられたらいいなぁ。
練習じゃ!!
[PR]
by akiko03t | 2007-02-19 06:52 | 明子作(Made by Akiko/Fa

りんご並べのリベンジ

先週のTarte aux pommesで、りんごの並べ方が非常に遺憾でございまいした。
自宅に丸いタルト型がなくてパイ用を使ったので、今度はタルト生地があまり美しくないかな??
しかしこのリベンジ(復習)のテーマは、りんご並べの美。
a0077419_821492.jpg

この間よりもきれいに並べられたと思うのですが、いかがでしょう??

りんごのフィリングを敷かないで、マロンクリームを塗ってみました。
(横着しちゃったのは、とにかく、りんごが並べたかったのだ。。。)
日本人にはちょっと甘いか??
でもりんごとマロンクリーム合いますよ(*^_^*)。

”練習あるのみ”を実感の巻き。

追伸:明日歯医者の予約が取れました。m(__)m
[PR]
by akiko03t | 2007-01-18 08:25 | 明子作(Made by Akiko/Fa

Sables vanille

a0077419_7471548.jpg

サブレ焼きました(*^_^*)

バターの香りがオーブンから広がって、うーん、幸せだぁ。
抜き型がないので、みんないびつなんです。。。失礼。
まま、手作り感100%でございますネ。
気がつけばもう29日。
今年は年末ムードゼロの我が家です。
[PR]
by akiko03t | 2006-12-29 07:54 | 明子作(Made by Akiko/Fa
先日ダンナさんが実家から持ってきてくれた型。
いつも同じ細長の焼き型ばかり使っているので(横着してます)、バイトが休みだった今日はそのシリコン型で焼いてみました。
a0077419_7235531.jpg

焼き時間を短くして、フォンダンショコラにしようと思ったのですが、ダンナさんも今日休みで一緒に北斗の拳を見ていたら、普通に焼けちゃいました。(^^ゞ
(ちなみに、、、私は南斗水鳥拳のレイが一番好きなキャラクターです。実は私も当時弟と一緒に毎週木曜日7時を楽しみにしていたのでした。)

a0077419_7241054.jpg

ヘーゼルナッツ(noisette)のパウダーを少々入れまして、”食いしん坊プラス”となっております。
寒い日は、焼きたてのチョコレートのお菓子。
我が家の冬の定番おやつ(^_-)-☆
[PR]
by akiko03t | 2006-12-20 07:28 | 明子作(Made by Akiko/Fa

Elle a tableのヒント

フランスでは、クリスマスやお正月は何を食べるんだろう??
と思って買ってみた料理雑誌Elle a table
a0077419_8212145.jpg
きれいなお料理の写真と、たくさんのレシピが載っていて、フランス語がまだまだ得意でない私でも楽しむことができます。
ネットでHPを見てみたら、なんだか雑誌を買わなくてもいいくらい充実したHPですね、これ。

バイト仲間が、「Akiko-san、これ作ってみてよ」ってことで開いたのがこのページ。
FONDANT AUX MARRONS
a0077419_8205917.jpg


ちょうど先日マロンクリームを買ったばかりだし、早速チャレンジ。
しかし、さすがに500グラムもマロンクリームは残っていなかったので半分の量で、少し小麦粉の量もアレンジして作ってみました。
焼きたて!!
a0077419_8234629.jpg

切り口がもや~としているのは湯気です。見えますか??
翌日になると、しっとり馴染んで
a0077419_825030.jpg

まろやかで、シンプルなマロンケーキです。
寒い日は、ホットチョコレートなんかと一緒にイケると思います♪
貧乏なのでマロングラッセを付け合せできなくて、雑誌のように素敵なお写真じゃないんですケド。。

私は、やっぱりもう一味欲しいなぁ、と思いました。
プラリネとか、アーモンドとか、チョコレートとか。
さらなる食いしん坊研究は続くのでした。
[PR]
by akiko03t | 2006-12-18 08:31 | 明子作(Made by Akiko/Fa

Cake kuri-kuri

先日例によって近所のチーズ屋さんに行き、生クリームを買おうと「creme fraish下さい」、とおじさんに言うと、パックに詰めてくれたのはcreme fresh epaiss.
こってりめのクリーム(日本で言うとサワークリームかしら)でした。
付け合せクリームとして、野菜に付けて食べたりするそうです。

それにしてもちょっと量が多くて使い切れないなぁ。
こんな時、そうです、私はいつもお菓子に入れちゃいまーす。

マロンクリームと混ぜてみると、おおお、うまい。
それじゃぁ、投入。
a0077419_131018.jpg

栗とクリームで、クリ・クリでございまーす。(くだらない??!)
焼きたてはバターとクリームの脂肪分のせいでリッチ過ぎ、失敗したーと思い、キッチンへ放置したまま出かけました。
家に戻るとダンナさんが、「あれ、うまいね。今日作ったの?結構食べちゃった。」というので、見てみると落ち着いてしっとりしているではありませんか。
ふーむ、焼き立てが一番、というわけでもないのか。
でも、やっぱり脂肪分が高いので、要研究。
また試作したいと思っています。
[PR]
by akiko03t | 2006-12-11 01:10 | 明子作(Made by Akiko/Fa