33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

カテゴリ:明子作(Made by Akiko/Fa( 45 )

嫁、お見舞いを焼く。

ダンナさんのお母さんが、最近調子が悪く(私の母も腰をやられてるし、親不孝夫婦のせいかしら。。)、ダンナさんが水・木曜日と休みだったので実家へお見舞いに行きました。

差し入れを持たせる嫁。
うちの嫁ができること、つったら焼き菓子しかないので。。。
a0077419_742387.jpg

gateau au chocolatです。

東京もパリも寒くなってきているので、皆さん体調管理には気をつけてくださいね。
[PR]
by akiko03t | 2006-12-08 07:49 | 明子作(Made by Akiko/Fa

ちょっと、はちみーつ♪

さみぃーーー、(≧Д≦;)寒いっす、パリ。
しかし、まだまだ12月。
誰に聞いても「パリの寒さはこんなもんじゃないヨ」という返事。
そうです、本当の恐怖は2月だそうですよぉ~。

街の植木屋にはすでにクリスマスツリーがたーくさん。
a0077419_764462.jpg

私より少し背の高いもので95ユーロでした。
やっぱり日本よりはお安いのでしょうかね。(うちはいつもプラスティックの小さな室内用とリースだけで、生の木を買おうなんて値段を気にしたことなんか無いから相場を知りません)。
なんだかこの木を見るだけでも更に寒かった今日。

そんな日はチーズ屋さんに行って(そうです、あのメガネをかけて寒そうに接客しているおじさんが楽しみなのです=マイブーム)タマゴを買って、焼けばいいじゃん、ケーキをさ。
a0077419_719322.jpg

キャトルカールベースですが、お砂糖を少し減らしてその分はちみつ入れました。
まろやかな甘さが、寒さを忘れさせてくれるのではと思いましてね。
なんといっても焼きたては香りもいいし、周りはカリカリ、中はほくほくで、あちち~。(*’∀’*)
[PR]
by akiko03t | 2006-12-04 07:16 | 明子作(Made by Akiko/Fa
昨日チーズ屋さんで買ったおいしいタマゴで、さぁ、何を焼こうかな。
はちみつを入れたプレーンなケーキもいいけど、戸棚を空けたらチョコレートとアーモンドが少し残ってたぞ。
それじゃ、両方にしちゃいましょうか。
a0077419_633262.jpg

[PR]
by akiko03t | 2006-11-21 06:35 | 明子作(Made by Akiko/Fa

香ばしいツナガリ 

母が送ってきてくれるものは、私のデブ化を抑制させるものが多いです。
うちの母も祖母も大変デブには厳しく、私も帰国前には覚悟を決めなくてはならなくなるのは必至です。

イかのスルメや、都こんぶ、そして先日麦焦がしが入っていました。
麦焦がし、ご存知ですか?(大麦を煎(い)って粉にしたもの。砂糖をまぜてそのまま、または湯に溶いてから食べる。また落雁(らくがん)などの菓子の原料にする。はったい。はったい粉。yahoo辞書より)
寒いときは、お砂糖と混ぜてお湯を注いで、日本風ホットチョコレートでしょうかね、体が温まります。私の好物の一つです。

さて、その麦焦がしとプラリネ。
香ばしいつながりで、一緒に入れちゃいました。
歯ざわりも欲しかったので、アーモンドも少々。
a0077419_17311031.jpg

見た目はパンドカンパーニュ(田舎パン)みたいな色になりました。
そのせいか、なんだか田舎っぽいお味のような気がします。
ほうじ茶と合いそうですよ。
[PR]
by akiko03t | 2006-10-17 17:40 | 明子作(Made by Akiko/Fa

Maron Armond Cake

マロンクリームと、アーモンドプードルを生地に入れ、トップにスライスアーモンドを載せてみました。
a0077419_832751.jpg


アパートの明かりがどうも暗いようで、夜は撮影がうまくいきません。(おいしそうに撮れない。。。)
暗めの画像で失礼します。
[PR]
by akiko03t | 2006-10-12 08:04 | 明子作(Made by Akiko/Fa

お手軽マロンタルト

急激に寒いパリです。
先週は日が照ると夏のような日差しで、暖かかった、むしろ熱かったのに、今週から雨で、肌寒い。
だんだん日が昇るのも遅くなってきて7:55です。
やってきましたよ、寒くて暗~いパリの秋冬が。
あぁ、どんよりぃい(-_-;)

パイ生地だのピザ生地だのを手軽にスーパーで入手できるシリーズ。
今回はサブレ生地です。
タルトなんかに使いますね。
そこへこれまた手軽なマロンクリームと煮栗で、マロンタルト焼いてみました。
a0077419_16203687.jpg

カスタードクリームを敷いて、その上にカスタードクリームとマロンクリームを混ぜたものを塗り、最後に栗。
栗が甘くなかったので、栗の上にグラニュー糖少々振りかけておきました。

見た目があまり美しくないのですが、簡単な割にはおいしくできました。
街には既に焼き栗やさんが出ていて、夏だか秋だかよく分からない季節もとうとう終わりです。
この家の暖房は大丈夫なのだろうか。。。。
[PR]
by akiko03t | 2006-10-05 16:31 | 明子作(Made by Akiko/Fa

Gateau au chocolat

a0077419_17171043.jpg

[PR]
by akiko03t | 2006-09-27 17:17 | 明子作(Made by Akiko/Fa

Maccha Financiers

a0077419_17595529.jpg
先日お願いしていたものが母から届きまして、これまた投入!
抹茶のフィナンシエでーす。
いつものように切ってみましょうね。
a0077419_2295594.jpg

おおお、緑です。
抹茶の風味が損なわれないように、バニラは入れませんでした。

「日本で作った抹茶フィナンシェのほうがおいしかった」とダンナさんからの厳しい一言。
発見したんですが、、、、、、
フランスのバターは香りが強いので、ナチュラルなフィナンシエのレシピよりもバターの量は少なくしたほうがよさそうです。
やはり、抹茶というのはさっぱりした味に合うような気がします。

難しいもんですねぇ。(´・ω・`;)
[PR]
by akiko03t | 2006-09-24 02:34 | 明子作(Made by Akiko/Fa
ロンドンに夢中でアップするのを忘れておりました。

スーパーで手軽にプラリネが売っているのを発見し、
a0077419_656345.jpg

これまた入れちゃいました。

a0077419_6505632.jpg

ほんと、こういうとこは便利なのヨネ(^_-)-☆
[PR]
by akiko03t | 2006-09-21 06:51 | 明子作(Made by Akiko/Fa

お手軽パイ

日本も秋ムードのようですね、と言っても私はyahooなどのニュースを読むだけなのですが。。
日本の秋はいいよなぁ、栗、サツマイモ、かぼちゃ、私の大好物です。

そんな懐かしむ私が捕らえたのはーーー!
a0077419_626128.jpg

あれーーー?!これってかぼちゃじゃないのぉーー!(ノ∀`*)ノ彡☆

前回のおイモ同様にオレンジ色、、不思議。
それはさておき、早速一品作ってみましょう。

なんとこちらには、非常に便利なものが安価でスーパーで手に入るんですね。
じゃーん。
a0077419_6283114.jpg

パイ生地を巻いたものが、なと1ユーロです。
a0077419_632302.jpg

この他にもタルト用の生地なんかもあるんですよ。
先日ポールおじさんのお宅でいただいたアップルパイも、この生地の上にポールおじさんがりんごのスライスをのせたものでした。

うちは食いしん坊夫婦(最近はデブカップルになりつつある??苦笑。。)なので、カスタードクリームを塗り、その上に気になっているかぼちゃのスライスをのせてみました。

残念ながら丸型の焼き皿が無く、無理やり長方形で焼いたので、両端折れてます、失礼。
a0077419_632997.jpg


生地はサクサクしててなかなかですよ、クリームのせるとやっぱりスイーツ度が増しますね。
しかし、、、
このかぼちゃですかね、なんだか、ぼけた味ですよ。
じょりじょり繊維がありますし、、、やっぱりフルーツのせればよかったかなぁ。。。
まま、次回はもっとうまそうな仕上がりでご案内したいと思っておりまーす。
[PR]
by akiko03t | 2006-09-20 06:35 | 明子作(Made by Akiko/Fa