33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

カテゴリ:日記(Diary/Journal)( 81 )

お雛様

a0077419_7554539.jpg

これが今年の志津子さん作、お雛様です。

やっと写真がアップできました。
いやぁ、苦労しました。
というか、一時的処置のようなものですが。

エキサイトブログがいかんのかと思って、こうなったら引越ししてやろうと他社ブログを検討。
ジュゲムに引越しを決め、登録など面倒な手続きを済ませ、やっとこさ記事を書こうとしたらここでもまた写真が投稿できない!!!
これはやはりうちのPCの問題。。。。
いつから写真に問題があるのかといえば、うちのダンナさんがニコンのソフトを入れたときから。
それで、エキサイトのヘルプ掲示板を探してみると、同じようにニコンのソフトを入れてから写真がアップできなくなったというスレッド発見。
そして、解決策はというと、なんと写真の拡張子を適当なものに変えるというもの!!
びっくり!!!
それで.jpgになっているところを、.ppとかなんとか本当に適当に名前を変更。
そしたら↑アップできちゃいました!!
へ???(?_?)
でも、これ面倒ですよねー。
ニコンのソフトはきれいさっぱりアンインストールしたんですけど、かたくなにアップロードできずに、この適当拡張子対策を採らなくてはならないんです。

どなたかサックリ解決する方法、ご存知だったら教えてください。
[PR]
by akiko03t | 2008-03-04 08:07 | 日記(Diary/Journal)
みなさん、こんばんは。
もう3月突入ですね。
今日はお雛様。
いつもうちの母がお雛様のおすしを作ってくれるのですが、今年もお預けです。
昨日のうちに作ったと、母からメールが入っていました。

サンデー毎日の私ですもの、ブログのネタも溜まっているのですが、どういうわけか急に写真のアップができないんですよ、エキサイトさん!!
jpgファイルを指定してくださいってエラーメッセージが出るんですが、「jpgだっちゅうねん!」というのが私の言い分です。

ということで、seccoのチーズケーキやら、cantinさんとこのバターやら、もう少しお待ちください。
[PR]
by akiko03t | 2008-03-03 08:01 | 日記(Diary/Journal)

4泊5日 39.5度の旅*

*オプションとして、36度から39度間を何度も体温が上がったり下がったりする、悪寒発熱リピートがあります。

やっと昨日の朝の38度を最後に、悪寒発熱リピートから開放されました。
いやー、怖いですね。
あのまま研修を続けていたら、私はきっと帰国するころにはお婆さんになっていましたよ。笑
いやー、もう一気に年取った感じ。
我慢して頑張って汗をかき、これで下がっただろう、と思うのもつかの間、一瞬37度前後に戻るだけでまたいやーな悪寒がやってくる。
そしてあっという間に38度超え。
最初に飲んでいたパブロンを解熱のためにバファリンに変えましたが、まるで効果がないのでネットで調べちゃいました。yahoo知恵袋。
過去の苦い経験から、できるだけこちらで病院にはかかりたくなかったので。
それに、原因はほぼ100%疲れだったのでしょうから。

今日と明日も家でゆっくりしてようと思います。

それにしてもこの傷に塩を塗りこむような、追い討ちにさらに追い討ちをかけるような試練の連続。
うっかりしてましたよ。
去年一年お休みだった厄年がまた今年から始まったのでした。
女の30代は厄年ばかりで、もう、厄介ですね。
もちろん先月一時帰国したときに、厄除けしてきてはいるのですが。
ヤツの恐ろしさを忘れておりました。
例えば喝上げ。
財布からお金を抜き取るだけでなく、「おーい、ジャンプしてみろ」って言ってポケットの小銭がじゃらんじゃらんと鳴るのを「まだ持ってんじゃねえかよ」と出させて、さらにキックをお見舞い、ひどいヤツだとつば吐きかけるなんていうパターンですよね。
これが厄です。
みなさん、気をつけましょうね。
こんなこと言ってると、罰が当たってまたキック、さらにはかかと落としあたりお見舞いされるでしょうか。笑

最近ネガティヴ・ブログになってますねー。
そろそろ私にも春よ、こい!
[PR]
by akiko03t | 2008-02-25 22:55 | 日記(Diary/Journal)
おかげさまで、研修1ヶ月乗り切りました。
さてと、いろいろとやることがたまってるぞー、という時に、
貧乏性なんですかね、知恵熱ですかね???
実は38度出て寝てます。

無理がたたったのでしょうか。
まるで子供。。。
打ち上げは少しお預けのようです。
[PR]
by akiko03t | 2008-02-22 19:52 | 日記(Diary/Journal)

這い上がってる主婦@Paris

心配メール、コメント、電話をかけてくださった皆さん!!!!
本当に、本当に、本当に、どうもありがとうございます!!
感謝でいっぱい。人´Д`*)ありがとぉ☆
どん底主婦はただいま這い上がり主婦となって、ラストスパート突進中。

これまた最後につらいシフトで、土曜日14h-23h30の午後シフト、そして翌日の今日日曜日は7h30-18h30。
どんだけぇ~(∥ ̄■ ̄∥) 。(どんだけぇ~、ってまだ使えるの??)
日曜日の朝7h前のメトロです。
a0077419_735365.jpg

がらーん。。。
それでももう最後ですからね、こなしましたぞ。
頑張ったよ、サーティーズ。
さすがに今日最後の掃除をしているときは、眠気が襲ってきましたが。
こんな感じ。
a0077419_731673.jpg


明日も7h30からです。
今度の週末にはメール、コメントのお返事にとりかかれるはずです。
お返事、もうちょっと待っててくださいね。
心配してくださってる皆さんに、回復状況だけでも伝えたくて今日は投稿しました。
では、失礼します、おやすみなさい。
[PR]
by akiko03t | 2008-02-18 07:05 | 日記(Diary/Journal)
ご心配をおかけしております、来月30台半ばに辿り着きます、体力勝負の主婦@Paris。
先週はネガティヴ満タンでした。
3日間の休み、2日は泣いてました。
泣くと栄養も流れていくのか、久しぶりに気持ち痩せました。
おばあちゃんに電話して声を聞いたら、不覚にも泣いてしまった。
おばあちゃんに慰めてもらうなんて、一体何十年ぶりなんだろうか。

つらくてどよーんとしていると、どんどんネガティヴ因子が飛んでくる。
PCの調子が悪い(今日再セットアップしました)、東京で待っているバゲットちゃんのお腹に腫瘍が見つかる。
バゲットはもうおばあちゃんなので、手術は見送ることにしました。
私が帰るまで、元気でいておくれ。

今回は落ちましたね。
パリに来て初めて、こんなに泣きじゃくったのは。
友達と電話しているときも泣いてたし。
「明子ちゃんの声じゃない」って言われました。
そうです、私は明るい子の明子なのでした。
パリ滞在1年7ヶ月、一番辛かった、もちろん体力的にも厳しい日々が続いております。

落ちたら這い上がるしかないです。
まだ泣ける、まだ涙が出る、止まらない、、、って思ってたけれど、もったいぶらないで在庫一掃!
涙が止まったら、少しずつ霧が晴れてきた。

最初はパニックでした。
高級ホテルでの研修。頑張らなくちゃ、パリ滞在もあともう少し。
できるだけ勉強しないと!
って意気込んでいた分、自分が想像していた環境とのギャップにただただ驚いていたのだと思います。
どうしよう!どうしよう!!!
気持ちは焦るばかり、体は鉛のように重くて動けない。
ここ違うよな、っていう感覚だけが私にアラームを鳴らし続ける。

ダンナさんにバンテリンを塗ってもらいました。子供みたいに泣きながら「フランス人てどうなの??」という無数の質問攻めの相手にもなってもらいました。
ダンナさんが仕事のときは、ぽんちゃんにも聞いてもらいましたよ。(マジで)
コルドンのアシスタント仲間にも、ほーんとによく話を聞いてもらいました。
そのお陰で、相手に自分の思い、状況を伝えることで自分の考えが整理できるようになってきて、次の展望がだんだん見えてきたんです。

私は何がしたい?
必要なもの、そうでないもの。

More
[PR]
by akiko03t | 2008-02-15 09:06 | 日記(Diary/Journal)

不安

傷だらけの34歳、パリ在住。

すみません、ご心配をお掛けしております。
とにかくどうしていいのか分からなくなってしまって、この休みは友達にたくさん話を聞いてもらいました。
みほちゃん、はなちゃん、さいこさん、ふじこさん、ようこさん、どうもありがとう。
お陰さまで、少し吹っ切れました。

スタージュで何が始まったかといいますと;
私の勤めるホテルは週休3日だったんです。
ということは勤務日は4日。その4日がハード。
朝7時半から夜6時半、もしくは7時まで、30分のランチタイム以外は休憩なし。
恐怖の11時間勤務です。
これはちょっと応えますね。最初は翌日丸一日両手が動かなくて、メールも打てませんでした。

とっても厳しいって聞かされてたんですよね。
なのにまぁスタッフの多いこと、仕事の少ないこと!
みんなおしゃべりしながらやってるんですよ。
女子高の部活みたい。
それに期待していた、ホテルでの大量のお菓子仕込みも皿盛りも見られない。

食器洗いをひたすらやらされるお店があるって聞いたから、それは避けたくてホテルにしたんですよね。
ホテルやレストランだと、食器洗いの人がいるから。
ところが、いくら待ってもその人影がない。
つまり、食器洗いは研修生の仕事だったんですね。

掃除させられてもいいんです、研修生だし、パティシエのタマゴもいいとこですから。
掃除して何がどこにあるのか覚えられるし。
だけど、冷蔵室の掃除をいくらのんびりやってもまだ時間が余る。
仕事がないんです、やることがない。
でも最後の大掃除はやらせたいみたいで、結局帰れない。
だらだら仕事していて、時間がもったいない。

こんな状況で身体はヘトヘト。
気持ちが焦って仕方ありませんでした。
私にはもう時間がない。
春には主人と帰国の予定です。
年齢的にも時間に余裕はありません。
20代だったら、また改めてパリに来よう、って考えられるけど、もう長期で修行になんかこれませんよ。
ここでだらだらと時間をつぶしていていいんだろうか?
眉間にしわが寄っている私に、無邪気に(?!)話しかけてくるフランス人たち。
「Akikoは日本に彼氏がいるの~?」
「彼氏なんていませんよ」
「えーーー、なんだよ、一人かよ~~!!」
「(-_-)・・・結婚してますんで」
ウザイ。
ジャポネーズ(日本人女子)はいつもニコニコ(ヘラヘラ)、フランス語もよく分からない、何を言っても断らない、話しかけると喜ぶ、みたいに思われてる傾向があるんですよね。
ナメンナヨ。
あー、ダメ、こんなんでいいの?
つーか、こんなはずじゃなかったよね。
泣き入りました。

それで
[PR]
by akiko03t | 2008-02-01 07:31 | 日記(Diary/Journal)

30代半ば

死んでます。。。
_| ̄|========○ びよ~ん!

わ、わ、若さが欲しい。
すみません、ブログ更新より睡眠いただきます。
[PR]
by akiko03t | 2008-01-27 07:39 | 日記(Diary/Journal)

息抜き

更新滞っていてすみませんでした。
明日からのスタージュ(研修)に備えて、エネルギーチャージをしてきました。
a0077419_16484576.jpg

こーんなお刺身とか
a0077419_16485890.jpg

おおおお、お母さんの豚汁
a0077419_16491276.jpg

東京で待ってるバゲットちゃん。

はい、念願の一時帰国でした。
今回は私たち夫婦の息抜き、家族に会うため、自分メンテナンスを目的に戻ったので、皆さんにお知らせせずにサクッとこなしてまいりました。
会いたいお友達はたくさん居たのですが、短い滞在だったので連絡できなかった方、申し訳ありませんでした。

日本はいい国ですねぇ。
道にゴミが落ちていないの!!
日本人も親切で大好き☆彡
笑顔で接客してくるんですよ。洋服のサイズが無かったら、在庫を見てくれるって、他店問合せしてくれるって!!
帰りのパリ行きの飛行機に乗ったときから、ホームシックの私たち。
[PR]
by akiko03t | 2008-01-20 16:54 | 日記(Diary/Journal)

ジャポンへおいで

学校が終わってから、のーんびりさせていただいている毎日です。
でもって、あ!と思ったらもう大晦日でございました。
日本は格闘技だの、お笑いだのと見られるし、おせちだ、初詣だと楽しそうだよなぁ~。
なーんて故郷を思う、年末ホームシック。

この一年、あっという間すぎました。
本当に瞬きしたら年末だった、って言う感じです。
コルドンでの奮闘記は皆さんご存知の通りでございまして、青春そのもの。
パリでの遅い青春を送った私が、今年特に気になったものは、「日本」という国。
学校の友達の殆どが、日本に興味がある、日本に行ってみたい、と言ってくれて、片言の日本語を知っている子も少なくありませんでした。
韓国、台湾、タイ、アメリカ、ブラジル、コロンビア、カナダ。
そして学校のシェフも日本びいき多し。
日本料理の話、日本の包丁や料理器具はアシスタント仲間でも人気。
カフェで日本人の友達とおしゃべりしていると、隣のマダムが「日本語のイントネーションがステキね」と話しかけてくる。
落ち着いて、深呼吸して、という変わりに「ほら“Zen”だよ!」と言って、禅という言葉がフランス語として使われている。

ヨーロッパやアメリカ大陸に住んでいる人たちには、あーんなに東にある小さな島国。
その国の文化が、習慣が、いろいろな国の人の興味を引きつけています。
「日本から来ました。」「日本人です。」と自信を持ってはっきりと言える国。
「日本はいい国だよ。」「日本においでよ。」と誘える国。
「パリでの修行が終わったら、今度は日本に行くよ!」と力強く言ってくれる友達。
日本人でよかったなーって、こんなに思ったことは無いです、今まで。
灯台下暗し。
日本は極東から、世界中に光を放っているんだ!!
なんつって、大袈裟ですが、年末ですしね。
[PR]
by akiko03t | 2007-12-31 08:32 | 日記(Diary/Journal)