33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

カテゴリ:日記(Diary/Journal)( 81 )

お盆休み

今週はバカンスを取っています。
山です。
今日は馬に乗りました。

ネット環境が無いので(今日は無理やりカフェでつないでいます)、今週はブログもバカンスでーす。
皆さんも、お盆休みかな。
では、Bonne Vacances!!

パリに戻ってからじゃんじゃん更新しますので、お楽しみに☆彡
[PR]
by akiko03t | 2007-08-15 01:33 | 日記(Diary/Journal)

冷蔵庫復活しました

今日も小雨の降るパリ。
もうすぐ8月だというのに羽織ものナシでは肌寒いなんて、一体どうしちゃったんだ???

というお天気に助けられ、冷蔵庫ナシの10日間終了。
メデタイので、早速ハーゲンダッツ購入。
a0077419_713476.jpg

3本しか入ってなくて4ユーロ以上するんですよ。
貧乏夫婦、奮発しちゃったわ!

しかし、この涼しい中ちょっとさむぅいデザートでした。
[PR]
by akiko03t | 2007-07-30 07:04 | 日記(Diary/Journal)

Chie-chan、ありがとう☆彡

先月まで一緒に働いていたChie-chanが本日帰国してしまいました。
考えてみたら彼女に会ってからまだ4ヶ月弱しか経っていなかったのに、家が近所ということもあり、よく彼女の家でお茶したり、お菓子を焼いたり、話し込んだりしていてすっかり仲良しでした。送り出すのは辛いですね。

彼女が最後に作ってくれたマカロン。
a0077419_5513330.jpg


食いしん坊♪のChie-chanのお菓子留学は終了ですが、日本に戻ってから自宅でサロンを主宰する予定だそうです。
日本での再会(パリでかな??)が楽しみです。
Chie-chan、いろいろと、どうもありがとう&これからもよろしくね。
[PR]
by akiko03t | 2007-07-23 05:53 | 日記(Diary/Journal)

1年です。

パリに来て、一年が経ちました。
早かった?いやー、そうでもないかな。
それにしても生活が、というか人生がまたガラリと変わりました。(皆さんご存知の通り。。)
私の大親友であるYasue-sanがいつも言う「あーっこちゃーん、来年の今頃私たち何してるんだろうねぇ~」。
彼女に出会ったのがもう12年前(うわぁ、Yasue-san私たち古い付き合いネ)、それから毎年と言っていいほど、一年後が想像つかないことになっているような気がします。
一昨年は、まさか一年後にパリに行くなんて思わなかったし、
去年は、まさか毎日コックコートを着て仕事をしているなんて、これまた有り得ない話でした。

パリの生活には馴染めないなぁと思い続けていますが、一年もいると友達も仕事もできて、毎日の買い物も問題なくなり、Bonjour! Ca va?なんて声をかけるのも日常、頬っぺたにキスをする挨拶にも慣れてきたりして、あれ?私アウェイになってる??!!=人間の協調性って怖いぃ。
まま、だからといって、ずうぅっとパリに居たいの!この街を愛して止まないわ♪なんて気の狂ったことは言いません。笑
母とはスカイプをしてカメラ越しに顔を眺めていますが、1年も会わないのは初めて。
お母さん、うちのペットがお世話になってます、まだ帰れないので引き続きかわいがってやってください。

日本の皆さん、もう私のこと忘れちゃったカナ???
下半身が恐ろしくムチムチしていますが、私は常に”相変わらず”=ジェットコースター&アグレッシヴ・ライフを送っておりますよ。
早く帰って、みんなとおいしいご飯を囲みたいのですが、ダンナさんも修行に精進しておりまして、もう暫くパリ滞在が続きそうです。
Akikoトラベルのご利用ご検討中の皆様、ぜひともパリで腕の筋肉がたくましくなった私に会いに来てくださいね、お待ち申し上げております。

さて、来年の今頃は何をしているのかなぁ~。(`ゝω・)
[PR]
by akiko03t | 2007-07-20 07:14 | 日記(Diary/Journal)

上級クラス

私と一緒に1月からコルドンに通い始めた友達は、もう上級クラスに上がっています。
私は基礎を取ってからスタージュをしているので、置いてけぼりー。
彼らはよくお料理やお菓子の実習で作った作品の味見をさえてくれます。
流石に上級まで進むと腕が上がったなぁ、と友達の上達振りに嬉しくなることが多い最近です。
a0077419_655045.jpg

こちら、この間台湾のお友達PingWen(ピンウェン)がくれたマカロンのアントルメ(4-5人前)。
チョコレートガナッシュとピスタチオのクリームが挟まれています。
これがおーいしくてね。
デコレーションも上手になって、初級クラスで一緒にクリーム絞りに悪戦苦闘していた日々が懐かしいです。
私も頑張らなくちゃな。
[PR]
by akiko03t | 2007-07-03 06:10 | 日記(Diary/Journal)

Akiko,太るぞー!

私の現在の仕事は、というかスタージュ(研修)と言ってもいいと思いますが、厨房でのお手伝いとパティスリーのシェフのアシスタントです。
一週間のうち半分半分、キュイジニエとパティシエ風(まだまだ遊びに毛が生えたレベルですから)なことをしているわけです。
何人かのシェフと一緒に仕事をするのですが、名前を覚えてくれるシェフとまーったく興味が無いと言ってもいい程名前を呼んでくれない人もいます。

さて、厨房にいるシェフ、初日、料理のことなどまるでチンプンカンプンな私に人参のブリュノワーズ(小さなサイノメ切り)をいきなりやらせ、私の無残な仕事結果にダメ出しをしてゴミ箱に捨てた方です。
なんだか料理人志望の若者が味わうような屈辱を得た私は、それから自宅での自主トレに励むこととなり、しばらく家の食卓には全てに細かなサイノメ切りがトッピングされ(サラダをはじめうどんにまで)、ダンナさんに「食べ辛いよ」と言われておりました。
最初は日本人女子の同僚が何人かいたので、ジャポネーズの名前などいちいち覚えるのは面倒+仕事ができるわけでもない=名前分からなくても問題ない、というスタンスだったんでしょうね、シェフ。
無視されることも多かったし、目を見て話などしてもくれなかったので、何度か泣きそうにもなり、憂鬱でしたよー。

しかし自主トレの甲斐があってか、マンゴーのサイノメ切りがうまくできたころから少し話をしてくれるようになり、3ヶ月が経とうとしている昨日、初めて私の名前を呼びました。
Chie-chanが厨房までおやつを届けに来てくれて、調度お腹も減って一息つきたかった私はもらうなり食らえついていたんですね。(ちえちゃん、おいしかったよー、ありがとう)
それを見てシェフ、
「お~らら~、Akiko、太るぞー!!!」
思わずChie-chanと二人目を見合わせてびっくり!!今、名前呼んだよねー!!
ほほぅ、やっと覚えおったか!( ̄∀ ̄)ニヤリ

一緒に働く部下の名前を覚えないなんて、全く失礼な話です、しかも3ヶ月もーーー!!!
でもそんな非常識な状況のままでいると、当たり前のことが起こっただけで喜ばしく思えてしまうなんて、いいんでしょうか、こんなことで。(?_?)
初日に私の切った人参を捨てたられた時から、シェフに名前を呼ばせるのは一つの目標だったので(なんだかくだらないゴールですが)、少しは彼にとって役に立つ日本人として認識されたカナ。
まま、とにかく目標達成で嬉しくなり、その後一緒に働いた苦手なシェフにもコーヒーなど入れてあげたりして、なんだかなぁ、モラルがよく分からなくなってくる外国生活か、これ???
[PR]
by akiko03t | 2007-06-29 07:21 | 日記(Diary/Journal)

うさぎサミット

大阪でうさぎサミットが開催されます。
私たちがうさぎをペットとして迎えることに付随して、うさぎさんたちを苦しめているさまざまな問題もあるんです。
そんな問題と立ち向かっている方が主催となって開催されるイベントです。
私は伺うことができませんが、こうしてリンクを張ることで応援させていただくことにしました。
うさぎになんて興味が無い、という方もサイトだけでもご覧になっていただけたらなと思います。

a0077419_165216.jpg



うさぎSUMMIT



~うさぎのためのうさぎ展~

2007年7月4日(水)~7日(土)

大阪中央公会堂 地下ギャラリー
大阪市北区中之島1丁目1番27号

11時~19時 開催
※4日のみ13時より
 入場無料

[PR]
by akiko03t | 2007-06-25 01:09 | 日記(Diary/Journal)

湯気の出る思い

更新サボっててごめんなさい。
いやぁ、疲れてます。
5連勤・1休み・5連勤というスケジュールだったもんで、しかも内容も濃く、毎日夕飯を食べたらすぐ横になって牛寝。
23時ごろ目が覚めて(もしくはダンナさんに起こされて)、歯磨きしてシャワーしてまたベットに戻るという日々を送っておりました。
メールも必要最低限しか打っておらず、送信遅れています、お許しを。
ブログに載せようとネタ(写真)はいくつかあったんですが、こうしてタイプする気力もなかったというわけです、すみませぬ。

文科系上がりのOLにしては、割と動けるもんだなぁと自負しておりましたが、このところの暑さには参りました。
昨日今日はクールダウンしているんですが、日中日が照るとものすごい暑さになります、パリ。
しかも日本のようにエアコン常設なところはあまりありませんで(それでも最近大きなお店には着いていますが)、建物に入れば、ふー、と一息つけるというものではありません。
でもって、私の働いている建物も大きな部屋以外は冷房ナシ。
そして地下にある厨房は、サウナのよう(@_@)(@_@)(@_@)。
電気コンロ4台がマックスで点いて、さらにフォンドボーを作るでぇええかい常設釜(っていうんですかね、作り付けの大きな釜)でぐっつぐつに煮込んじゃったら、罰ゲームかよって思います。
更に1階から4階の倉庫まで物を取りに行ってこい、とシェフに走らされたらもー、顔が真っ赤になって湯気出てますよ。
でもって、長袖のコックコートが暑い!!エプロンも暑い!!!
さらにガテンは、毎朝野菜や牛乳・たまごの配達便を冷蔵庫の前まで運び、25キロの小麦粉袋、20キロの砂糖袋をえっちらおっちらエレベータに載せて棚にしまったりー。
という仕事をしていますー、34で=結構限界??!!
ジャガイモの皮むきとりんごの皮むきが重なった日があって、手が、指がしびれて朝動かなかったりね。=無理してる???!!

「限界だーと思ってから、まだまだ先が長いから」
って、昔会社の先輩に言われたことがあります。
へへへ、相変わらずの私、今日もまだまだ眠いのでまた明日溜まっているネタを更新することにしますね。
おやすみなさい。
[PR]
by akiko03t | 2007-06-24 07:26 | 日記(Diary/Journal)

若さと体力

今の仕事もスタートしてから2ヶ月が過ぎ、緊張も解けて慣れてきた頃だからでしょうか、最近疲れが取れないなと思っていたら、今日の午後めまいがして階段ふらふら。(@_@)30分ほど休憩していました。
バファリンを飲んで少しよくなったので、仕事に戻りスロー気味でなんとか片付け、本日の業務は無事終了。
はぁあぁ、あと5歳、若かったらなぁ~。

今日は久しぶりに日本食レストランでの友達との食事会があったので昼寝をして復活しようとしたんですが、頭痛とめまいが残っており、この状態であのくっさーいメトロに乗るのはかなりキビシく、いつもトーク担当の私が面白い話を出来る自信も無く、泣く泣くキャンセル。(ごめんねー)
はぁあぁ、欲を言えば10歳若くてもいいんだよねぇ~。

昨日は11h-21h30までほぼ立ちっ放しで、象のような足になっており、それもきいたのかもしれません。
はぁあぁ、せめて体育系の部活に所属していればよかったのかなぁ??!!!

若さと体力、20代の頃はまるで興味が無かったのに、年取ったもんですなぁ。
今日はババアな投稿ですみません。(^^ゞ
お風呂に浸かって、寝ることにします。
[PR]
by akiko03t | 2007-05-31 05:11 | 日記(Diary/Journal)

寝ながら投稿

みなさん、おはようございます。

昨日は恐ろしく眠くて、ブログの記事を投稿しながら↓寝てましたー。(^^ゞ
今読み返してみたら、間違えてますね。すみません。m(__)m

玄米茶は100グラム7ユーロ(1000円以上!!)で、1キロは70ユーロです。
高ぁああい!!!

今天気予報を見ています。
今日のパリは最高気温26度だそうです。
また少し暖かくなってきたパリです。
それでは今日も厨房のお手伝い、いってきまーす!
[PR]
by akiko03t | 2007-05-24 13:57 | 日記(Diary/Journal)