33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

カテゴリ:日記(Diary/Journal)( 81 )

CCB ロマンティックが止まらない
レベッカ フレンズ
プリンセス・プリンセス M
リンドバーグ 今すぐKiss Me
槙原敬之 もう恋なんてしない
J-Walk なにも言えなくて 夏
ドリカム 決戦は金曜日
Personz Dear Friends
アルフィー メリーアン

パリのアパートにてYou Tubeで一人カラオケ。
おっと、同じ年代でいらっしゃいますか?? (^_-)-☆
もちろんシメは、イモ欽トリオ ハイスクールララバイ♪
[PR]
by akiko03t | 2007-05-21 04:48 | 日記(Diary/Journal)

バーバー アキコ

ダンナさんの髪の毛が伸び放題。
仕事でかぶっている帽子から、もくもくと髪の毛がはみ出てスタイリングどころではないらしい。
こちらに来てから一度現地美容院に行ったけれど、不本意なカットにされたため、フランス人にはもう切られたくない!と言うフランス人。(=ダンナ)
「それじゃぁ、私が切ってあげるよー。」
という嫁の提案に、やっと納得(=勘弁?!)して断髪決行!
a0077419_318630.jpg

日本から持ってきたすきバサミと、マルシェで購入した髪切りバサミ。
カット始めました~バーバー・アキコ。 笑

初めてにしてはなかなか整った髪型になりましたが、最近の日本の流行の髪型がどんなんだか、二人ともイメージが沸かずに、とりあえず長めに残して様子を見ることにしました。
あれ??
ダンナ:なんだか、昔のアイドルみたいな髪型じゃない??
Akiko:え?そう??? (´・ω・)
ダンナ:あのさー、ジャニーズの、ローラー履いてるやつ!!
Akiko:光GENJI????!!!! (;´艸`)ぁぁぁ

♪ガラスの十代なご主人でーす。
たまにはいいんじゃない??? 笑
[PR]
by akiko03t | 2007-05-21 03:26 | 日記(Diary/Journal)

女子か?!

ジュリエンヌ、ミルポワ、ブリュノワーズ。
女の子の名前だと思いませんか??

フランス料理を知っている方ならお気づきかと思いますが、これらは野菜の切り方の名前です。
julienne:千切り
mirepoix:さいの目切り(大きさは調理時間による)
brunoise:大変小さなさいの目切り、2-4ミリ

厨房でのお手伝いを始めた頃は、レセット(recette=レシピ)が読めなくて苦労しました。(>_<)
ミルポワ??!!誰??シャラポワに近いか?!!って。
初日に人参のブリュノワーズをやるように言われ、もちろんそのやり方もコツもわからずひたすら懸命に切ってはみたものの、シェフにダメだしを喰らい、全てゴミ箱へ。
っていうかー、もっと早く私の未経験振りに気がついて、ジャガイモの皮むきとかさせておいてよー!って思ったりもしましたが、なにせ、そのシェフの言い草に燃えてしまった私の闘争心?!
それから1週間、ほぼ毎晩ブリュノワーズの夜練習。
サラダにも、うどんにも、小粒の人参投入。
ダンナさんに「食べ辛い」と言われました。笑
でもあのヒゲシェフに、私は負けたくないんじゃい!!
出ましたー、Akikoの自主トレーーー!!
ブリュノワーズです。
a0077419_6161068.jpg

まだまだ大きさが揃っていません。まま、ご愛嬌レベルまで着てますでしょ。
右は最近トレーニングフォーカス中の、ジュリエンヌ。
a0077419_6174317.jpg


ブリュノワーズをやや克服後も、出てくる出てくる、いろいろな切り方。
そりゃそうよね、フランス料理でございますもの。
スピードは出ませんが、だいぶきれいに仕上げられるようになってきたこの頃。
先日書いたように、ここのところマダム・トマトな私。
トマトの湯むきに種取り、それを刻むのも要領よくなりましたよー。
肉を触ったり(特にウサギをバンバン切り刻んでいくのとか)魚をさばくのは、料理人に任せておいて、私はひたすらお野菜担当しています。
お陰で、八百屋さんでの買い物も楽しくなってきました。

この料理嫌いの私、昔は口に入る大きさよりも小さく切ったことなかったのにねー。笑
[PR]
by akiko03t | 2007-05-12 06:19 | 日記(Diary/Journal)
それは去年の週明け月曜日。
営業マネージャー:週末何してたの?
Akiko:婚姻届出しに市役所に行ってきました。
マネージャー:えぇええ!!そうなの?!!なんだー、言ってくれればお花くらい贈ったのにー。
Akiko:いや、いつ言ったらいいものかタイミングもよく分からないし、なんか自分で「結婚するんですぅ」なんて言うのも、どうなのかなぁと思って、恥ずかしいじゃないですかぁ。

と、週末にサクっと入籍してから一年が経ちました。
一応国際結婚なので(フランス人離れしている夫ですが)、市役所に婚姻届を出すまでは何度も大使館に行ったり、外務省に行ったりと書類の提出に苦労しましたが、出国までに時間が無かったので式も挙げずに、月曜日になったら既婚者になっていたOL、それは私です。

フランスに来る前からのお知り合いの方は、出国前の過激スケジュールをご存知かと思いますが、ウェディングパーティーをやる隙間などまるで無かったわけです。
未だにウェディングドレスを着ずに、肌の張りが衰えていく悲しい嫁でございます。(-_-;)
日本に帰国した時に“ただいま会”と合わせてお食事会を開きたいなぁと考えていますが、そうなるとフランスを出る前に最後の食べ収めでありながら、ダイエットをしなくてはならず、叶うかどうか最近心配。。。。
さてさて、まぁとにかく初めての結婚記念日であったわけですが、いやー、いつになくハードな一日でした。

月曜日はもちろん仕事で、朝一でまだ習ったことも無いチョコレートのオブジェを作るお手伝い。なんの道具を使うのか、どこでどうなるからあんな形のチョコレートになるんだ、とかそんな工程具合もまるで見当のつかない状態。
な上に、担当シェフ、事前説明殆どナシ。
もう、どうなったって、私の責任じゃぁございませんぞ!!とフランス式(=C'est pas moi.)に構えておりましたが、そうなると当然当日に走らなくてはいけないのはこの私!
チョコレートを作っているのは1階(フランス式0階)、パティスリーの倉庫、道具置き場があるのは4階(フランス式3e)。
シェフ:Akiko、3階からチョコレート取ってきてくれ!
Akiko:ウィ、シェフ!
シェフ:Akiko、3階の冷凍庫からあれ持ってきてくれ!
Akiko:ウィ、シェフ!
シェフ:Akiko、地下のキッチンに行ってキャベツがあるかシェフに聞いてきてくれ!
Akiko:ウィ、シェフ!
このような状態が続くわけですね。
この日一日トータルで、新宿住友ビルの高さぐらいまで階段を上ったのではないかと思われます。もう、軍隊だよぉー。。_| ̄|○ 34歳、文科系上がりの限界。。。グッタリ。。
しかもチョコレートは後片付けも大変ですよぉ。
型を洗って、しまって、チョコレートをまとめて溶かしてー、ユニフォームにはチョコのシミつけちゃって。

その後午後はキッチンで、これまた忙しいのよー。
新記録樹立したよ、トマト58個処理。
湯むきして、4つに切って種出して、最後は1センチ弱くらいに切るのー。
途中で同僚に加わってもらったけど、湯むきスピードアップしてまっせ。
最後はウサギちゃんをぶった切り。(>_<)
もちろん私はそんな作業に手を染めたくはないので、セロリの0,5ミリ さいの目切りに参加。
17時にやっと開放された頃には、足元ガクガク。
ふらっふらで家路に着きました。
この疲労を回復するには、ケーキしかない、、とにかく一回家に戻ってダンナさんにケーキを買ってきてもらおう。

Akiko:(床に倒れこみ)もうダメ、(T_T)、、、もー今日は疲れた。ケーキ食べないとダメだ。
ダンナ:なに?どうしたの??ケーキが食べたいのぉ???
a0077419_5445728.jpg

過労で幻覚が見えるのか?!!笑
願ったり叶ったり!!!(_≧Д≦)ノ彡☆
Akiko:まさかー、まさかーーーー。
ダンナ:食べたいでしょー。
a0077419_5475723.jpg


こうして、散々な記念日になりそうだった運気はこのチョコレート色マジックボックスにより回復に向かうのでした。
ダンナさんの驚くべき大活躍は続きます。
[PR]
by akiko03t | 2007-05-09 05:26 | 日記(Diary/Journal)
今日はびーっくりするほどもらい物したラッキーデーでした。
仕事先で、
同僚1:手作りパン、タルト、いちごパイ
同僚2:マドレーヌ
同僚3:スコーン、クッキー
いやぁ、いい同僚に恵まれてるでしょー。へへヘ(^_-)-☆

その後友達にケーキをもらい、たくさんもらったので同僚におすそ分けすると、持っていたブリオッシュを分けてくれました。
毎日こんな風においしいものが私に集まってきてくれるなら、仕事しないでいいのにのぉ、なんて小学生みたいなことを思ういい年の女。笑
ふふふ、明日の朝ごはん、甘いものたーくさんですよ。
ヤバイよ、ヤバイよ。
[PR]
by akiko03t | 2007-05-03 06:57 | 日記(Diary/Journal)

モルモットな休日

とにかく日本とのつながりはインターネットです。
そうそう、先日の欧米か!ですけどね、なんとYahoo辞書に載ってるんですよ!!
Yahooの検索で「欧米か」と入力すると出てくるんですが、
欧米か! (おうべいか)
-カルチャー&エンタテインメント -2007年1月28日
若手漫才コンビ・タカアンドトシのもちネタ。タカが欧米人のようなジェスチャーをしたり、カタカナ語を多用したりすると、トシが「欧米か!」と頭を叩きながらツッコミを入れる。現在の日本語でカタカナ語を排除して会話をするのはほとんど不可能に近いが、このコンビはそれを逆手にとってネタにしているのである。2006年半ばごろに定着した人気ギャグだが、最近では「南米か!」、「ラテンか!」、「ロシアか!」といったバリエーションも登場している。

(・ε・`@)なるほど。
これで海外在住の方にもネタがご理解いただけたかな。

さて、インターネットね、本当に便利で助かっていますが、今日は私のネットライフをもう一つご紹介。
今日もいいお天気のパリ。
朝はこれまた嫌がるダンナを引き連れてエッフェル塔へ。
ダイエットというよりも、現状維持に必死です。
午後は身体も動かしたし、お昼ご飯も食べたしで、睡魔にコツンとやられまして爆睡。
モルモットのように寝ていた、と横で北斗の拳のDVDを見ていたダンナ談。(またー!何回目だよ。実はラオウのお葬式にメチャクチャ参列したかった北斗の拳大ファンの主人でございます)
はい、34歳、20キロのチョコレートの箱、床から持ち上げられません。。もう、肉体的にも精神的にも苦労してんだよー、パリで働くっつーことはよぉ~。
と、やけになりたくなりますが、就寝前の落ち着き、大事です。
もちろん、腹筋も欠かせませんが。
寝る前に私が聞いているジャズ。Yahooのポットキャストで聞いています。
いやぁ、ポットキャストってすごいんですねぇ。
未だにショートメールが主流のフランスの携帯電話事情からでは考えられないハイテクノロジーですわ!

それでは、今夜も腹筋→リラックスジャズでお休みなさい。
[PR]
by akiko03t | 2007-04-29 07:21 | 日記(Diary/Journal)
早いもので5月でブログ暦3年になります。
始めたのは2004年。
まだブログがこんなにメジャーになっていなかった頃です。
派遣で仕事をしていたときで、HTMLなんかを勉強する時間も少しあったのでホームページでも作ってみようかなと思っていたんです。
でも流石にソフトなしでは、一苦労。
そこで、絵日記仕様のブログを気軽に始めてみました。

これだけ続けていると、一つの歴史、カジュアル自叙伝ですなぁ。
あのころはまさか結婚するなんて、パリに住むなんて、コルドンブルーに通えるなんて、思いもしませんでした。
分かっていたのは2007年には34歳になっているということだけ。(=当たり前か)
なーんて思い返しているのは、実はここのところまたちょこちょこと1st seasonのブログの引越し作業を進めているのです。
日本を出発するときにこの2nd seasonに移って、AOLも解約するつもりでいたのですが、解約してしまうと私の2年間のつづりは一気に消滅。
ということで、1st seasonをちまちま移動しているんですが、すると昔の記事を読み返して(アルバムを整理しているようです)、あー、あの頃はこんなことがあったんだなぁ、なんて思いながら作業しています。

やっと2005年6月まできました。
あと1年分。
ご興味あれば、皆さんも一緒に波乱万丈、渡る世間は鬼ばかり、七転び八起きな私を一緒に振り返ってみませんか?なんてね。
パリで食いしん坊になりました 1st season引越し中
[PR]
by akiko03t | 2007-04-25 07:26 | 日記(Diary/Journal)

母、バトってます

実は仕事で困った女性がいて、悩まされているんです。
他人に厳しく自分に甘い、人間社会におけるマナーを無視した大変幼い精神年齢の持ち主。
まー、お陰で周りはストレス120%ですよ。
今までそりゃー、いろーんな人と、開いた口がふさがらない状況を体験してきた私ですが(よくご存知の方も多いはず)、まー、今回の敵も手強いね。
「もうね、あんなんだったら、アマゾンの森の奥で勝手に一人で住めばいいんですよ!!」って思わず私を叫ばせた、そんな彼女の話を昨日スカイプで母と話しておりました。
すると、
母:お母さんもね、最近バトルしてるの。
Akiko:えー?!何やってんの??
母とは違う仕事をしているおばさんが、これまた厄介人間(アマゾン行き?!)。
朝出勤しても、10分はトイレに行って帰ってこない。
人から頼まれごとをされると、とーっても嫌な顔をするので、もう誰も頼まない。
たらたら仕事をして、わざわざ残業にして、残業代をせしめている。
自分の仕事が終わっていないのに、他人の仕事に手を出す。
散々頭にきていたらしいうちの母は、先週仕返しに出たということです!!
母の仕事場に学生バイトが入ってくれたお陰で、余裕が出来た母。
なんと、おばさんの仕事を手伝い、残業できなくしてやったとか!
=ポジティヴ意地悪??!!
母:人が手伝ってやってるのにさー、「何するのよ!」って言うんだよー。手伝ってもらってるんだから、”あら、ありがとう”って言ったっていいんじゃない。
Akiko:すごいじゃん!
母:先週は2日も手伝って、残業しないで帰るようにしてやったわよ。そしたらさ、店長に「やってんじゃん(^_-)-☆」って言われちゃった。皆私がバトルしてるの見て、楽しんでんだよー。
明日も私の仕事は人手があって楽なはずだから、手伝ってやろうと思って。ふふふ。ほら、ユダヤ人の本にも仕事は楽しくやらなくちゃいけないって書いてあるから!
あっぱれお母さん!私が送りつけたを早速参考&実行中。
親子で幸せな金持ちになれるといいなぁ。笑
母:明日仕事に行くのが楽しみだわ☆
心強い。。

私も気合を入れなおして、アマゾン女に負けない一週間にしなくては!!
[PR]
by akiko03t | 2007-04-17 06:29 | 日記(Diary/Journal)

A.M.Tさん、現在パリ在住

私がABCからフランス語を学んだ学校、自由が丘ランゲージスクールのトップページに私のコメントを載せていただいています。

こちらの学校には本当にお世話になりました。
校長先生も、受付の方も皆親切で、いつも私を応援してくださいました。
ネイティヴの先生とは私の語学力の問題で思うように話ができなかったのですが、今度帰国したときには少しまともに報告したいです。
発音、文法で散々お世話になったDaizen先生。未だにメチャクチャな動詞の活用で会話している私のフランス語を聞いたら、がっかりしちゃうだろうなぁ、ごめんなさい、先生。許してくださいー。

パティシエの経験もなく、まだコルドンのパティスリーコース初級しか終了していない私ですが、今働くことができるのは、少なくとも日常会話ができるというフランス語力です。
まだまだインチキ会話ですが、なんとか生活できるようにして送り出してくださった自由が丘ランゲージスクールの皆さん、Akikoは無事にパリで奮闘中でございます。
[PR]
by akiko03t | 2007-04-03 06:43 | 日記(Diary/Journal)

幸せでいよう♪

先週から新たな人生の修行が始まりましたAkiko@Paris。
元OL、学生時代はずーっと文科系の私が、御年34にして未経験のガテン系に挑んでいるため、いやいやシンドイっす。(+_+)

めげそうになる30代に、勇気を与えてくれた本はコチラ!!
ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣
本田 健 / / 大和書房

Maki-chinが送ってくれたお誕生日BOXの中に入っていました。
日本でベストセラーになったときに気になっていたのですが、読む機会のないままでした。
この本のタイトルではお金持ちになるためのマニュアル本みたいですが、内容はもっとヒューマニズム溢れる、ポジティヴ要素満載の本です。
最後私涙が出ましたよ。。(pωq)。
なんだか毎日が、こうして生きているのが、少し楽しく思えるヒントがたくさん、とでもいいましょうか。
とにかくオススメで、早速アマゾンで送りつけ母にも読んでもらってるし、何人かの友達にも紹介済み。
もっと若い頃に読んでいれば、もっと充実した30代を迎えることができたのかもしれないなぁ、と思う反面、あの頃の私じゃまだ幼くて理解できなかったかもなぁ、とも思ったり。
人生日々修行ですから、毎日ちょっとづつ、時には衝撃的にガバーっと考え方が変わったりしますが、2007年4月、34歳の私が今大事にしていることは、自分がHappyでいること!!
結局自分を幸せにできるのは自分だけです!!
そして幸せでいることでポジティヴなパワーに包まれて、周りの人にもそのハッピーが伝わって、みーんな元気になります。
ステキなことじゃありませんか!幸せですよ!!!
反対に、毎日文句ばかり言っていると、D言葉(だって、でも、どうせ私なんか)ばっかり口にしていると、どうも調子悪いし、周りの人もそのネガティヴ・トルネードに巻き込んでしまうことになります。=すべて悪循環。
そんな罪なこと、しちゃぁいけませんよ。

そして私が今抱いている、将来自分のお店を持ちたいという夢。
まだ自信ないし、できたらいいなぁ、って思っているだけで、こうして言ったりするのもこっ恥ずかしいのですが、そんな私のちょっと弱気な気持ちもこの本に勇気付けられました。
Maki-chin、どうもありがとう。

東京は桜が満開のようですね。
パリも日が伸びて、明るくなってきましたよ。
さ、新年度の始まりです!!
明るく元気に、まいりましょーーー。(・c_,・。)o"エイ(・c_,・。)o"エイ(>c_,<。)/オゥ!!
[PR]
by akiko03t | 2007-04-02 03:32 | 日記(Diary/Journal)