33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アイスクリーム

今日も酷暑です。
午後にアパート2件ビジット。
その前に、サン・ルイ島を横切って散策。
うーん、確かココの辺りに、、、有名なアイスクリーム屋さんが、、、
a0077419_23354493.jpg

ベルティオン、休みーーーーー!!
それも9月までーーー。なんとこの稼ぎ時に?!
さすがバカンス天国フランス。

そのまままっすぐ歩いていると、チョコレートの小さな噴水が店内にある店を発見。
もちろんチョコレートやさんです。
なにやら、冷たいチョコレートドリンクとアイスクリームで3.9ユーロ。
高くない?でもあのチョコレートの滑らかな流れを見たら、もうチョコレート食べたくてしょうがないもんね。
a0077419_23361064.jpg

すんません、チョコレートって冷たくても私のセンサー利きますよ、うまーい!(くしゃみ一発)
このお店です。
a0077419_23363192.jpg


結局この日は2件とも空振り。
行ってみたら既に借主が決まったという張り紙があり、もう一見は閉まっていてガーディアン(アパートの一階に住んでいる管理人)も出てこない。
近くの不動産屋さんに入ってみるも、日曜日と月曜日が休みとかで火曜日まで担当者とコンタクト取れず。
また来週に持ち越しです。
[PR]
by akiko03t | 2006-07-22 23:34 | Paris Journal

I am in Paris.

Hello, everyone.
I arrived at Paris on 19th and finally accessed to internet today.
I am writing from an internet cafe in Paris.
I will have my internet line on Aug.3, until then please wait for my e-mail reply patiently.
Thank you.

It is very hot in Paris!!!

I have already visited chez Jean-Paul Evin yesterday!!
Yummy,Yummy, Paris!!
[PR]
by akiko03t | 2006-07-22 01:49 | 日記(Diary/Journal)

冷蔵庫を買いに

今は12区のGare de Lyon(リヨン駅)の近くのダンナさんのお母さんが所有するアパートに仮住まいさせてもらっています。
このアパートは彼のお母さんが最近購入してやっと内装がきれいになったということで、必要最低限のものをおいてもらっているんですがーーーー。
この暑さなのに冷蔵庫がない!!
大丈夫、プチ冷蔵庫があるから!といってダンナさんが私に見せたのは保冷バック。
え?!しかもその中にあった保冷材はとっくに溶けていて、なのに生ハムを入れてニコニコしているダンナさんはやっぱりフランス人だなぁ、と思いました。

とはいえこの暑さ。毎日35度です。今は日が沈むのが21:30ごろ。
午後の3時から4時は死にます。
テレビでも政府が広告を流しているんです、暑さに気をつけましょう、出かけるときは窓を閉めておきましょう、のどが渇いていなくても水を飲みましょう、と。
冷蔵庫、いるでしょ。

ってことでHotel de VilleのBHVへ。
金曜日の午前中とあって、さすがに冷蔵庫売り場はすいていました。
一番手ごろなものを購入、配達は、、、、もちろん週明けです。
そうなんですよねー、日本だったら週末には届けてくれそうなもんなんですけど、こちらフランス。日曜日は当然休み。しかもその月曜日っていうのも何時に届けてくれるか分からない。
そうなんです、だからってイライラしちゃいけないんですね、だってここはフランス。。

その後プランタン、ラファイエットと一通り私の好きなエリアを懐かしみ、オペラエリアへ。
ここは日本食のお店がたくさんあるエリアなんですね。
まさかと思ったんですが、なんと3日目にして日本食恋しぃぃ??!!
歳なんですかね、今まで一度も海外で日本食が恋しくなったことなんかなかったのに。
疲れてたんですかね、誘惑に勝つことはできなかった。。。
十時や(日本食材店)でうどんを購入。インスタント味噌汁も欲しかったけど、5ユーロ近くしたので我慢。
そのフラストレーションでしょうか、ラーメン食べちゃいました。
この暑さでラーメンなんか食べないよねー、とダンナさんと二人で高ぶる気持ちをごまかしていたのですが、写真見ちゃったらダメね。
食っちゃった。とんこつ醤油らーめん、なんと8ユーロ。
あぁ、自由が丘無邪気が懐かしい。
[PR]
by akiko03t | 2006-07-21 23:33 | Paris Journal

パリ到着

とうとうパリに来てしまいました。
いやぁ、出国までは本当に忙しかったです。
メールをいただいていながら、お返事できなかった方、大変申し訳ありませんでした。
本当に忙しかったんです。

日本での引越しは想像をはるかに超えてハードでした。
その他にもパスポートのこととか、転居届けだとか、夫を含めペーパーワークがありまして、更に想定外で膝を痛めたため毎日の接骨院通い。
ラストスパートの15日の夜にはこれまた予定外の発熱。知恵熱ですかねぇ。
最後の力を振り絞って、パッキングをして出国したわけです。
もうヘトヘト。
しかも慣れない経由便。
この時期夏休みでチケット代上がってるんですよ。
昨日は結局夕方着いたんですが、わけもわからぬうちに寝てしまいました。

そして今日は1年半ぶりのパリです。
5年前、一人のパリで先ず初めに訪れたところと同じバスティーユに再び。
少し感動。。28歳の私もここへ来たんだなぁ。。。
こうやって同じように写真を撮りました。
a0077419_23284966.jpg

それじゃぁ、景気づけに肉!

a0077419_23294073.jpg
このポテトの付け合せ、いかにもフランスです。
そしてもちろん、肉は硬いでーす。

まだアパートが決まっていないので、一件15区の物件にビジット。
それにしても暑い。

その広告に載っていた物件には内覧希望の列ができていました。
私たちの後にも続く、続く。
9月の新学期に備えて学生たちも必死にアパート探しをしているのです。
これじゃぁ、なかなか難しいかもなぁ。

暑さの中歩いて疲れちゃったし、せっかくパリに到着したんだし、いいでしょ?エヴァン行っちゃっても。
a0077419_23305844.jpg

外したくないので、もちろんカラカス!!
ダンナさんはロンシャン。これもおいしいんだよね。

それにしても猛暑のパリ。
もちろん基本的にはエアコンなし。
ジャンポール・エヴァンもチョコレートの置いてある1階は涼しいのに、2階のサロンドゥテはクーラー効いていません。というかありません!
なんとなくカラカスが傾いている気がしませんか?
溶けてきてます。
[PR]
by akiko03t | 2006-07-20 23:27 | Paris Journal
とうとう明日出国します。
本当にセカンドシーズンに突入します。

今回は引越しが思った以上に大変でした。
さらに想定外のことがいくつも。。。。
大きかったのは膝の半月盤損傷ですね。そして締めくくりは高熱でした。。いやはや。

たくさんの方のご好意、温かいお言葉をいただいて、とうとう明日出発です。
どうかこれからもごひいきに、見守ってください。
さぁ、パリに着いたら今度はアパート探しの手伝いだわぁぁ!!

いってきます。
[PR]
by akiko03t | 2006-07-18 23:22 | 日記(Diary/Journal)

あと2日

どんよりとした海の日、みなさんいかがお過ごしですか?

私はとうとうカウントダウンに突入し、日本滞在あと2日となりました。
最近のこの更新ペースを見ていただければ、さすがに忙しくしているのがお察しいただけますでしょうか。
想像以上に忙しくなってしまい、いやはやテンヤワンヤでございます。

ご心配頂いていた膝の半月盤損傷ですが、全治5週間のものを気合と先生のご協力のお陰で劇的な快方へ向かっております。
皆さんとのお食事会を、私の最寄り駅付近に設定していただいたことも功を奏したようです、ありがとうございました。

しかしながらここへきて、過労と暑さにやられたようでおとといの夜、急に悪寒がして、せっかく遠方から食事に来てくれた阪田夫妻から早めにおいとまし、ふらふらになりながら帰宅したところ、ひぇぇぇ、39度。(@_@;)
そのまま横になって、必死に発汗。
でも熱は翌朝引いたものの、だるい一日。
でもって、昨日は一日無駄にしてしまいました。
これでまた準備がタイトになってきましたよ。
今朝は気温がだいぶ低いので、だいぶ楽で、少しゆっくり動いています。
まだ万全でないので、どうにか出国までに体調を戻さないと。

ブログを更新していない間も、いろいろとありまして、写真を撮ったものだけでもザ~とここに披露させてください。

これが最後かー、と夫婦でたらふくご馳走になった焼肉。
a0077419_8593814.jpg

きっとこの光景が懐かしくなるんだろうなぁ、じゅぅじゅぅ。

ここ何年かかけてシーズン1から見ていたフレンズもとうとうファイナルを借りました。
ちょうどレイチェルがパリに旅立つところで、なんだかとっても寂しくなりました。
a0077419_903333.jpg


PCの上で寝ているぴよぞうともしばしお別れ。
a0077419_904783.jpg


ばらちゃんとまきちんとスイーツ探検@自由ヶ丘。
パリセヴェイユのモンブラン。
改良されたというので、出国前に味わわなければ。
a0077419_91156.jpg

構造はアンジェリーナのモンブランと同じ。
メレンゲもよし、シャンティクリームもよし、だのにぃーーーーー、マロンクリームにバニラビーンズが入っている??!!!!
お陰でマロンの味よりもバニラの味と香りが広がり、なぜ??なぜ???
一体全体どういうことで?????(゜_゜)??

れいこちゃんとかずちゃんにいただいた、かわいいブーケのようなお花。
a0077419_913980.jpg


オリジーンヌカカオにはブリオッシュとボストックも登場していました!!
a0077419_915424.jpg


私がフランス語を一から始めた学校のレッスンも終了。
最後はずーっとお世話になっていたMme.Daizenのレッスン。
「ここのダックワーズおいしかったので、どうぞ」
a0077419_92774.jpg

すみません、、、、こんな動詞の活用がいつまでたっても怪しい私を最後まで温かく見守っていただいた上に、お菓子までぇぇ。
おいしく頂戴しました。
どうもありがとうございます。

こうしていろいろな方に一時お別れを告げ、だんだんと出国モードの私です。
[PR]
by akiko03t | 2006-07-17 09:03 | 日記(Diary/Journal)

BEL AMER in Nakameguro

とうとう明日引越しです。
こんな深い時間ですが、まだ荷造りが完了していません。(-_-;)

息抜きに久しぶりにブログってます。
皆様にご心配をお掛けしております膝の具合ですが、だいぶ回復してまいりました。
しかしまだテーピングをしているので、皮膚が弱い私は膝小僧にドーナツ状の赤いブツブツができてしまいました。
面白いけど、惨め(>_<)。。

そんな自分を励ますには、もちろんスイーツだ!!
午前中は用事があって中目黒に行ったので、ベルアメールへ!!
移転してからまだ行ったことがなかったので、記憶の地図をたどり、見つけましたー!

a0077419_1422367.jpg

きれいで広い店内。
しかしイートインスペースがないのが、残念!

夜母が手伝いに来てくれるはずだったので、2個。
まま、私は普段から一人で2個食べますけど、こちらのケーキは割りと大きめです、良心的☆。
この暑さで保冷剤を付けてもらっても、なんだかモンブラン傾いてます。

結局母は明日の朝来ることになったので、ひとりでモンブランをいただいちゃいました。
とても凝っていてオリジナリティーのある作りです。
下はきちんと焼き色の付いたメレンゲ、薄いパリッとしたチョコレートが敷いてあり、マロングラッセとシャンティクリーム&スポンジ少々。
全体的なバランスがよく、食べ応えもあって◎。
欲を言えば、もう少しマロンクリームが栗の濃い味を出していたらかなり私好みです。

さーて、そろそろ、寝るか。
って寝ちゃって大丈夫??!!
[PR]
by akiko03t | 2006-07-12 01:53
どうも、引越しヤローです。
今日は銀座で甘い誘惑があったのですが、膝の大事を取ってキャンセルしました。
(泣く泣くですけど~、本当は。。。(ToT)/~~~)

何も考えないでチャッチャと箱に詰めるのは結構得意なんですが(誰でもそうか)、今回のようにいるもの、いらないもの、フランスに送るもの(すぐ送るか、船か)、母の家に置くもの、祖父母の家に置くもの、リサイクルに出すもの、なーんつって、カテゴリーが分かれすぎてると、私はもうマイッチングなんです。

まま、いるかいらないか判定するに当たり、いろいろ見ちゃうんですよねー。
ほら出てきた。
a0077419_111332.jpg

ちょっと画像が小さすぎて、見えませんかね??
田崎真也さんの本です。
しかもー!左の本にはサインが!!!

ご存知の方は、少し古いお付き合いですかね。
もしくはシーズン1を以前から熟読いただいている方でしょうか。

私が2001年にフランスに渡ったきっかけを与えてくれたのは、田崎真也さんでした。
あれは98年だったかなぁー。
テレビで田崎さんのご活躍を拝見して、大ファンになり、田崎さんの講演を聴いて即フランス語のレッスンスタート!!

そうだ、また田崎さんにお手紙書いちゃおうかなー。
2001年の出発の前にもお手紙書いたんです。
もちろんお返事ありませんが。。(^^ゞ
思い立ってお手紙書いちゃうんです、私。
高校生の時に(あれ?中学だったかな)世界陸上で新記録を出したカール・ルイスに感動してファンレター書いたんです。
そしたら直筆サイン入り(本物か分かりませんが)のカードとファンクラブの案内(こっちがメインだろうね)が送られてきたんです。
私の中ではちょっと嬉しくて、自慢ー。(!?)

なーんてことを思い出しながら、詰めてんだもんねー。
今日は本棚1本しかできなかったよー。
誰かヘルプにきてださいぃ。
[PR]
by akiko03t | 2006-07-07 01:12 | 日記(Diary/Journal)

タイのお土産

私が前回パリに遊学していた時に、初めてパスポートを取得した母。
それから、海外旅行に出かけるようになりました。

今回はシンガポール、タイ、マレーシア巡り。
6日間でこんなに!っていうくらいてんこ盛りのツアーで、移動、移動、移動だったらしいです。
あちらは湿度が90%で、今回の旅は少々お疲れだったようです。

お土産のゾウのクッキー。
開けてみたら、かわいいので写真撮りました。
一つ一つゾウの形してるんですー。
a0077419_10421134.jpg

[PR]
by akiko03t | 2006-07-06 10:42

眠い(-_-)

4時起きで成田に行ってきました。
先に旅立つダンナさんの見送りです。
a0077419_10193240.jpg

今回二人とも節約重視でKorean Air。
とりあえず片道しか買わないので、そうなると航空会社かなり限定されます。
9:30の便ですから、7:30に成田ってことは5:30に家を出るってことは4:00起き。。
ワールドカップ見れる時間だよ。
しかも前日は彼の荷造り+粗大ゴミの運び出しとハード。
寝たのは1時。
がーん、、、3時間ですよ。

ぼーっとしてましたね。
やっと目が覚めたのは彼の出国手続き前でしょうか。
今回パリでのアパートを探す係り=ダンナ、こちらのアパートの引き上げ&荷物整理=私、という担当制でございます。
なんか私のほうが大変な気がするんですけど?!
でも、フランスを引き払う際は、よろしく頼むよ。

帰りのNEX、11号車に私一人ぼっち。。。
a0077419_10242840.jpg






でもって、更に午後はフランス語レッスン。
しかーも、80分クラス×2!
しんどいよ、眠かった。
で、私の苦手なコンジュゲ(動詞の活用)やりましたよ。
練習したけど、ボーっとしちゃって全然ダメ。
いつかすらすらと答えられるようになりたいのだ。

でもって、接骨院に行ってー。
実は先日お話した膝の怪我、なかなかシリアスなんですよ。
全治5週間の代物を20日で治そうっていうんだから。
一番やっちゃいけないのは、”引越し”だそうです。(ToT)
私が今一番やらなくてはならないのが、”引越し”なんでございますヨ。
ひぇぇぇ。
[PR]
by akiko03t | 2006-07-05 22:17 | 日記(Diary/Journal)