33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

<   2006年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

それは、忍耐!

今日は”ちょっと聞いてよ、思いっきりブログ!”となります、お許し下さい。

というのも、昨日は滞在許可書の書類申請第二回目。
CiteにあるPoliceに行きました。
この手続き申請に関してはたくさんの苦労話を聞いてきましたが、私たち夫婦も昨日はウンザリでございました。

朝の10時に予約だったんです。
前回こちらに来たばかりのときに、すぐに滞在許可書の申請をしに14区にあるPoliceに行き、ダンナさんがバッチリそろえた書類を持っていき、(このときも暑い中2時間半並びましたが)、問題なく仮滞在許可書を発行してもらい、昨日の次回予約日を取ったわけです。
もちろん、昨日も何を言われるか分からないフランスのお役所ですから、うちのダンナさんは前日の晩に半ばむきになって書類を確認していたほどでした。

さて、これまた何があるかわからないから、早めに行ったほうがいよ、という義理のお兄さんの忠告を聞き、私たちは9時半にポリスに到着。
すでにポリスに入るために長蛇の列。
1回に10人ほどしか入れず、空港のように荷物検査があるんですね。
その後アジア地域部門の建物へ向かい、ドアを開けると、うわぁ、既にインフルエンザ流行真っ只中の病院の待合室のようです。
それにしても、受付はどこじゃ??
デタヨ、フランスのオーガナイズゼロ社会の一コマ。
イスに腰掛けて待っているアジア人と、何個かしか開いていない受付デスク。
この中から受付担当を探し出さねばなりません。

ぐるーーーっと見回してみると、A4の紙にピンクの蛍光ペンで走り書き??「受付 5番窓口」柱にセロテープでとめてありました。(-_-;)
受付を済ませ、335番の番号札をもらいました。
受付の人はただ名簿にチェックをして、番号札を渡すだけ。
書類が足りているのかどうかなど、見てくれません。
これで待たされて、書類不足で返されたらたまんないねぇ、とダンナさん。

さて、私たちは335番。
今、何番まで進んでるんだろうか??

More
[PR]
by akiko03t | 2006-11-28 20:06 | Paris Journal

ご褒美的サンドイッチ

どうもー、食いしん坊です!( ^)o(^ )

突然ですが、食道楽クイ~ズ☆
このサンドイッチ、パリのどこで購入したでしょーか?
a0077419_21204249.jpg

パリの紀伊国屋ラファイエット・グルメです!

そして食いしん坊でなかったとしても、あなたはこの誘惑に勝つことができますかぁ??
a0077419_21185171.jpg

イベリコ生ハムのサンドイッチ!!
なんとお1つ6.8ユーロ!!!
1000円近いサンドイッチなわけです。
それで味はどうなのかって???
聞かないで下さい、思い出すと口の中に唾が出てくるぅ。。。また食べたくなってしまう。
[PR]
by akiko03t | 2006-11-26 21:26 | Paris Journal

フランス語の原点

前にもお話したことがあったと思います、私がフランス語を始めたいきさつについて。
1st seasonには絶対書いてある。

気になったので自分のブログの検索をしてみました。(笑)
2004年9月25日


まま、とにかくですね、OLのおけいことして一から始めたわけです、週一回50分。
2001年にパリに半年間留学(遊学か?!)していた間と、その後帰国して貧乏派遣社員だった期間を除いて(いやぁ、結構長い間お世話になってるなぁ)日本でフランス語を勉強するといったら、私はずっと同じ学校でお世話になっていました。
きっと帰国してからもまたお邪魔します。
校長先生が気さくな方で、スタッフの皆さんも親切丁寧、いつも私の文法(もちろん主に動詞の活用!)と発音を根気よく見守ってくれたD先生(HP見たら誰だかわかっちゃうカナ)、ネイティヴの先生方も分かるまできちんと説明してくれます。
とってもアットホームな学校で、だから諦めずに続けられたのかしら。

なーんてヨイショしている(そんなわけではないんです、本当だからね)には、訳があるぅ~!!
見てー!!!!
a0077419_210162.jpg

こんなにかわいいラッピングの荷物が、届きました。
a0077419_2105758.jpg

和仏辞書でーす。
ちなみに、左側の仏和も前回参考書と一緒に送ってくださったんです、パリまでー。
ヾ(●゚∀゚●)ノ
こんなに温かく親切な学校を紹介せずにいられるのでしょうか?

その学校は自由が丘にある自由が丘ランゲージスクールでございます。
スクールの皆さん、お元気ですかぁ?
私は相変わらず元気で、動詞の活用が怪しいでーす。笑
[PR]
by akiko03t | 2006-11-26 21:18 | 日記(Diary/Journal)

小さな夢

このモダンな箱は?!
a0077419_634710.jpg
先日Kiki-chanとエルメに行って、私もダンナさんにフラン、そしてパティシエS氏オススメのタルトシトロンを買ってきました。
平日の17時過ぎ、ボナパルト通りのエルメ店内は入り口まで列ができていました。
ミルフィーユがあったらそれも買おうと思ってたんですが(スイーツにまるで理性の無い女)、残念ながらもう残っているお菓子は残りわずか。
a0077419_633130.jpg


自称フラン・ヲタクのダンナさんは、「う~ん(。-∀-)。。うまいんだよねぇ...(≧ω≦。)」ご満悦。
タマゴの部分の柔らかさといい、土台の生地の焼き加減といい、色といい、まぁ、言うこと無いんだそうです。
タルトシトロンは、レモンの果肉と皮がのっかっていて、うわぁ、すっぱいぃいい(≧m≦*)、さわやかぁ、そしてタルト生地はしっかりと焼いてあり、うぅううん、もう一個!!!

お店を入ってすぐに、5-6人分でしょうか、大きなミルフィーユがありました。
金持ちになったら、あれを注文して全部一人で食べてやるぅ!
スイーツヲタのちっぽけな夢なのでした。
[PR]
by akiko03t | 2006-11-26 06:47 | Paris sweets report

Pont neuf

最近はお天気が悪くしとしと雨が降って、ますます暗く、気分もどんよーりなパリでございます。
今日は野暮用でPont neufに雨の中行って参りました。

そういえば、メトロのPont neufを利用するのは初めてかも。
駅を降り立つとなんでしょうか、でっかいコインが駅の天井、壁に貼り付いています。
でもって、こんな展示が。
a0077419_8111149.jpg

アップでね。
a0077419_8114726.jpg

昔造幣所があったらしいです。(ダンナ談。ホント??)

セーヌ沿いのカフェに入れば座った席からこんな景色。
a0077419_8135555.jpg

隣の席のマダムたちは、「見てー、ノートルダムだわ。パリは雨でも美しいわねぇ」なんて会話をしていました。
確かに。
ここのカフェは観光客も多いのか、少々高めですね、カフェ一杯2,5€。
ちなみにうちの近所は2€です。
a0077419_8154918.jpg

サクッと飲み干して、今日何があったかは近々お話しすることにしましょう。(・・?
[PR]
by akiko03t | 2006-11-24 08:18 | Paris Journal

KAKI

a0077419_62856.jpg

フランスにも柿がありました。
その名もKAKI!!

左側の大きな柿は、かなり熟した状態で売られていて、食感も味も樽柿のよう。
しかーし!!渋柿なのでした(-_-;)
食べていると、段々と口の中が渋ったくなってきます。(。>ω<。)

右側のほうは種無しの柿です。

こちらでは柿はトマトの仲間と認識されているようですよ。
似てる??(´・Å・`)??
[PR]
by akiko03t | 2006-11-22 06:34 | Paris Journal

家族募集です。

箱うさぎさんのHPで捨てうさぎの里親&保護宅の募集が出ています。

NO FURバッチを送ってくださったTae-sanのブログで知り、早速私も紹介&リンクを張らせていただきます。

********************************************
捨てうさぎ里親&保護宅 緊急募集!
a0077419_4313084.jpg

---------
06年11月17日の情報 ミニウサギ(ライオン交じり?)白地に茶♂ 大人1.6kg
所 在 地  広島県広島市
連 絡 先  箱うさぎ hakousa@msv.imix.or.jp
そ の 他  捨てられている所を保護しましたがペット禁のため保護宅を含め緊急募集!
         不正咬合のため1~2ヶ月毎の治療が必要。他は健康(診察済み)
         トイレも覚え、物も噛まない人懐こい良い子。室内飼育希望。
         ケージ(58×42×H45)等、現在使用一式そのままお譲り致します。
         受け渡しは、広島市及び近郊の方であれば連れて行きます。

    家族にしていただけませんか?よろしくお願いします!

---------------

ブロガーの皆さんは、よかったら私のように募集の記事を載せてくださいませんか?
その際は「箱うさぎ(http://www.imix.or.jp/tomomi/) 」さんの掲示板に連絡を入れてくださいとのことです。
連絡先:箱うさぎ(hakousa@msv.imix.or.jp)

かわいいなぁ、素敵な受け入れ家族が見つかりますように―p(・∀・`)q―。
[PR]
by akiko03t | 2006-11-22 04:42 | うさぎ(ma petite lapine
昨日チーズ屋さんで買ったおいしいタマゴで、さぁ、何を焼こうかな。
はちみつを入れたプレーンなケーキもいいけど、戸棚を空けたらチョコレートとアーモンドが少し残ってたぞ。
それじゃ、両方にしちゃいましょうか。
a0077419_633262.jpg

[PR]
by akiko03t | 2006-11-21 06:35 | 明子作(Made by Akiko/Fa

お店の奥にあるGATEAU

近所のフロマージェリー(チーズ屋さん)。
小さなお店には両側にたくさんのチーズが並べられていて、その他にサラミ、牛乳、たまご、バター、ヨーグルト、ジャム、はちみつなどを売っています。
日曜日もお昼くらいまで開いていて、月曜日がお休みです。
今日はお菓子を焼くのにタマゴを切らしていて、このチーズ屋さんに行きました。

行きに前を通ったときは誰もいなかったのに、八百屋さんの帰りに寄るとお店の外まで列が。
その列がいけなかった。(←意思の弱い私の言い訳ですが(^_^;)
明日は月曜日でお店が休みだから、今日を逃すと火曜日まで我慢か。。。。
以前から気になっていたお店の奥に置いてある、GATEAUと書いてある大きなケーキ。
どうやらベイクドチーズケーキのようなんですよ。
寒い中これだけ並んで、タマゴだけっていうのもねぇ。
「あの奥のGATEAU、小さめに一切れください。」
それでもって、フランスの小さな一切れっていうのは、こんな感じ。
a0077419_428346.jpg

タバコを一緒に撮影しなかったから(笑)大きさが分からないですね。
15センチくらいありました。高さは8センチ!!
(イタトマのケーキより大きいです。あぁ、懐かしい。。)
お味は割りとあっさり。
ほのかにレモンの味がします。
でもさすがに一気に完食できませんでした。

実はもう1つ、買ってしまったもの。
a0077419_4295653.jpg

ロックフォール、PAPILLONですー。(興奮のあまり写真がブレていてすみません)
青かび最高☆

貧乏なのにエンゲル係数の下げられない私です。。(pωq)。
[PR]
by akiko03t | 2006-11-20 04:38 | Paris sweets report

香水

これまたダンナさんの職場での、おもしろ会話。

ある朝、同僚(女性)がダンナさんに向かって
「おはよう (゚▽^*)☆」
ととても感じよく挨拶してくれたそうです。
それを見ていた同僚(男性)が言った一言。

「お前、なんの香水付けてんの??」

確かに、デパートの香水売り場は日本の5倍くらい(もっとかも!)ありますし、香水のコマーシャル、広告もよく目にするお国柄ではありますがね。(^_^;)

そしてこの広告、日本人には刺激が強いです。
この美しい女性の大きなポスターが、現在プランタン(デパート)の壁に掛かっています。
[PR]
by akiko03t | 2006-11-18 06:59 | Paris Journal 珍