33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

<   2006年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Noel 支度

気がつけば、年の瀬ですね。
いやいや、パリは平日の昼間でもデパートやショッピング街はクリスマスのプレゼントを買う人でごったがえしています。
我が家もやっと日本の皆様へ、クリスマスのご挨拶カード作成に今週とりかかりました。
今週中に投函すれば、クリスマスまでにお手元に届くでしょう。(のハズ)
今夜も夫婦でひたすらメッセージを書いておりました。

こんな風に焦って冬支度をしている夫婦もいれば、早々とご挨拶をくださった方もいらっしゃるのです。
ロンドン旅行で大変お世話になったYotta-sanから紅茶のクリスマスプレゼント☆彡
a0077419_9174364.jpg

なぜこちらの紅茶かと言いますと、私が欲しがっていたDrawstringのティーバックなんです。
Drawstringとは、
a0077419_9224938.jpg
このようにパッケージに説明書きがあるように、持ち手の両端を引っ張るとティーバックが絞れるという優れものなわけです。
昔オーストラリアで出会って、目からウロコのティーバックだったのですがそれ以来見かけていなかったんですね。
Yotta-san、わざわざ見つけてくださってどうもありがとうございますm(__)m
Yotta-sanの海外スイーツ紀行では、ロンドンのクリスマス事情もチェックできますよ。
かわいいカードも付けてくださいました。

ささ、私からロンドンに向けてお送りしたいのは、今日買ったこの板チョコ三昧の中にございます。
a0077419_9275324.jpg
Yotta-sanお楽しみに。

あれ?お気づきですか???
そうなんですねぇ、先日ご紹介したCaillerのチョコのブラックバージョン。
その名はNOIR ECLATS DE CARAMEL (#^.^#)うっしっしー。
ブラックチョコレートにキャラメルがちりばめられているという意味なのでしょう、むむむ。

そして大変しつこいようですが、例のホワイトチョコのキャラメルバージョンね。
まーた買っちゃった。
しかも写真には一枚しか写っていませんが、実はもう一枚買って早速友達にオススメ&お裾分けしちゃったのですよ。
もう、このおいしさを分かち合いたいのです、私(^_-)-☆
日本に送ってもらいたいという方、ひょっとしていらっしゃいますか??
[PR]
by akiko03t | 2006-12-13 09:36 | Paris Journal

Cake kuri-kuri

先日例によって近所のチーズ屋さんに行き、生クリームを買おうと「creme fraish下さい」、とおじさんに言うと、パックに詰めてくれたのはcreme fresh epaiss.
こってりめのクリーム(日本で言うとサワークリームかしら)でした。
付け合せクリームとして、野菜に付けて食べたりするそうです。

それにしてもちょっと量が多くて使い切れないなぁ。
こんな時、そうです、私はいつもお菓子に入れちゃいまーす。

マロンクリームと混ぜてみると、おおお、うまい。
それじゃぁ、投入。
a0077419_131018.jpg

栗とクリームで、クリ・クリでございまーす。(くだらない??!)
焼きたてはバターとクリームの脂肪分のせいでリッチ過ぎ、失敗したーと思い、キッチンへ放置したまま出かけました。
家に戻るとダンナさんが、「あれ、うまいね。今日作ったの?結構食べちゃった。」というので、見てみると落ち着いてしっとりしているではありませんか。
ふーむ、焼き立てが一番、というわけでもないのか。
でも、やっぱり脂肪分が高いので、要研究。
また試作したいと思っています。
[PR]
by akiko03t | 2006-12-11 01:10 | 明子作(Made by Akiko/Fa

チョコ詰め合わせ三昧

ノエル(クリスマス)が近づいて、食品売り場はチョコレートのギフトボックスが山積みになります。
ポスターみたいな大きさの箱もありますよ。
私もこじんまりと(でもないか??)買ってみました。
a0077419_1952242.jpg


そしてー昨日ラファイエットグルメで発見した、久々のホワイトチョコレートのヒット!!があります!!!
a0077419_1962771.jpg

実はこのオシャレなスケルトンのパッケージが以前から気になっていて、昨日は試食をやっていたのでこのホワイトチョコとキャラメル味を一口いただいたらーーーー。
セ・ボン!!!(*^_^*)
薄めの(注意:日本では通常の厚さ、フランスでは薄めです)ホワイトチョコに、カリカリのキャラメルが入っています!
他にもパッケージがあったのですが、取り急ぎこの板チョコは自分用にゲットでございます。
値段を聞いてみたら、3ユーロしないので、それじゃ、もう一枚☆
ちなみに、HPにアクセスしてみました。
Cailler
どれもモダンなパッケージ。

他の種類も買ってみようかな。。。
[PR]
by akiko03t | 2006-12-09 19:15 | Paris sweets report
パティシエS氏:Akiko-san,パリで一番のクロワッサンが発表されたでしょ。知ってます?
Akiko:えー、知らなーい。どこ?どこだったの??
S:知らないの?フィガロで発表されたの。
Akiko:ねね、どこ?どこ??
S:エルメ!!
Akiko:おおおお、やっぱりねー!!

そうなのですよ、私たち夫婦が勝手に認定したパリで一番のクロワッサンなのでございます。
やっぱり、あの味に勝るものは無いのか。
近いうちにまたお邪魔しなくてはなるまい。

フィガロのサイトはこちら


ランキング
[PR]
by akiko03t | 2006-12-08 07:57 | Paris sweets report

嫁、お見舞いを焼く。

ダンナさんのお母さんが、最近調子が悪く(私の母も腰をやられてるし、親不孝夫婦のせいかしら。。)、ダンナさんが水・木曜日と休みだったので実家へお見舞いに行きました。

差し入れを持たせる嫁。
うちの嫁ができること、つったら焼き菓子しかないので。。。
a0077419_742387.jpg

gateau au chocolatです。

東京もパリも寒くなってきているので、皆さん体調管理には気をつけてくださいね。
[PR]
by akiko03t | 2006-12-08 07:49 | 明子作(Made by Akiko/Fa

女優の薦めるお箸到着

Maki-chinから救援物資+なにやら高級そうなお箸が届きましたぞ。
a0077419_7172517.jpg

女優山口智子さんが、テレビで絶賛していたお箸をわざわざ求めて送ってくれたそうです。
どうもありがとう。m(__)m
早速今夜ご飯を炊き、夫婦で使わせていただきました。
もちろん、”おとなのふりかけ”もふりかけましたー。

最近寒さもまして、さらに肉厚になった甘党夫婦。
日本食で少しデブ更新を食い止める。(=気休めか?!)
[PR]
by akiko03t | 2006-12-08 07:32 | 日記(Diary/Journal)
最近疲れ気味なんです、実は。
って、暗い書き出しですみません。
このぱっとしない曇り空が続くパリのせいなのでしょうか?

でも、”パリで暮らしていて、いいこと”だってあるわけですヨ。
ほーらね。
a0077419_7131174.jpg

やちゃった。(^_^)v

皆さんご存知でしたか?
プランタンの2階に、メゾンドショコラ、エヴァン、ラデュレ、エディアール、その他豪華絢爛、高級食材店がオシャレに登場したのです。
どんな風になってるのかな~、って覗きに行ったのですが、手ぶらで帰ることはできませんでしたよ。
メゾンドショコラのきれいで新しいショーウィンドウの中には、タルトショコラと私たち夫婦の大好物であるエクレアがきらきらに輝いていて、釘付け。
見てるだけですから~、って言ったって、もう限界ですよ。
ラデュレだってね、覗くだけっていう気持ちはあったんですから。
でもあの美しいケーキを見たら、はぁ、どうしたらいいのでしょう=買いましょう♪

混んでいなかったので、これは何味ですか?これはシトロン??
なーんて店員さんにちょっかい出しながら(?)、結局買ったのは定番です。
写真の右上から時計回りに、ショコラアメール(ビターチョコ)、マロン、ピスタチオ、キャラメル。
このほかに普通のチョコ味も買ったんですが、仕事帰りに家まで我慢できずにぱっくんちょ。
この一口で今日一日の疲れが吹っ飛びました。

まずピスタチオ。
私の好きなピスタチオの味でした。
よく香料を強く感じることがあるのですが、こちらのはとても自然でおいしい。
次にマロン。
こちらはそんなにマロンらしき味がしませんでした。キャラメルかな??なんて思ってしまった。
キャラメルは、とっても濃いキャラメルが挟んであって、1つ食べると結構ずっしりきますよ。
最後のショコラアメールは、ヤバイ逸品でしたね、これ。
チョコレートの香りが鼻を抜けていくんですよ。
”カイ・カン”(薬師丸ひろ子です、分かった方は私と同じ世代ですね。笑)
4つは全て家でダンナさんと半分こして、幸せを分かち合ったのでした。(健やかなる時も、病める時も、ダネ)

カメラを持っていなかったのでブログにアップしていないのですが、実は既にエルメのマカロンも少々体験済みの私。
Akikoの好みとしてはですね、
ピスタチオ=ラデュレ
キャラメル=エルメ
ショコラ=ラデュレ
でございました。

全部で6個(1つはお友達にお味見プチ贈呈)、6,5ユーロでございました。
[PR]
by akiko03t | 2006-12-05 07:18 | Paris sweets report

ちょっと、はちみーつ♪

さみぃーーー、(≧Д≦;)寒いっす、パリ。
しかし、まだまだ12月。
誰に聞いても「パリの寒さはこんなもんじゃないヨ」という返事。
そうです、本当の恐怖は2月だそうですよぉ~。

街の植木屋にはすでにクリスマスツリーがたーくさん。
a0077419_764462.jpg

私より少し背の高いもので95ユーロでした。
やっぱり日本よりはお安いのでしょうかね。(うちはいつもプラスティックの小さな室内用とリースだけで、生の木を買おうなんて値段を気にしたことなんか無いから相場を知りません)。
なんだかこの木を見るだけでも更に寒かった今日。

そんな日はチーズ屋さんに行って(そうです、あのメガネをかけて寒そうに接客しているおじさんが楽しみなのです=マイブーム)タマゴを買って、焼けばいいじゃん、ケーキをさ。
a0077419_719322.jpg

キャトルカールベースですが、お砂糖を少し減らしてその分はちみつ入れました。
まろやかな甘さが、寒さを忘れさせてくれるのではと思いましてね。
なんといっても焼きたては香りもいいし、周りはカリカリ、中はほくほくで、あちち~。(*’∀’*)
[PR]
by akiko03t | 2006-12-04 07:16 | 明子作(Made by Akiko/Fa

年末恒例?

yahoo franceのトップページに、
a0077419_18495293.jpg
キティちゃんだ!

こちらでもキティちゃんは人気があるみたいなんですよね。
女の子たちの中で知名度も高いんじゃないかな。
それにしても、なぜこんなにメタリックな??

Un chaton Hello Kitty en platine présenté par Sanrio le 1er décembre 2006 à Tokyo
プラチナ製のキティちゃんが1日に東京で発表されました。

というタイトル。
18,9 millions de yens (126.000 euros).
1890万円(12,6万ユーロ)。

やっぱり不思議に映りますよね、これが売れちゃう東京って。
[PR]
by akiko03t | 2006-12-02 18:56 | Paris Journal

娘の紹介

ここのところ腰の具合が悪いと言う、うちの母。
母とはスカイプやメールでよく連絡を取り合っていますが、ダンナさんも私も心配しておりまして、祖母が毎日のように通っている近所の接骨院ではイマイチ、針にも行ってみたけど、また調子が悪くなってきたみたい。。。
困ったね。
それじゃぁ、私が散々お世話になったあの先生の元へ行ってみては?!
そうです、皆さん覚えてらっしゃいますか?!
出国20日前全治5週間の負傷、先生の熱心な治療と(!?)で奇跡的回復を遂げた私の左膝の怪我を。

でもって、フットワークの軽いうちの母、早速今朝早起きをして出かけて行ったそうです。
「あーあ、Akikoさんのお母さんね!笑!!」
やっぱりね、絶対「娘がお世話になりまして、」って言ったら笑われるよ~、なんて話してたんですよ。
だって、あの時は毎日毎日通って、家族よりも先生にお会いする回数が多かったんですものね。
私のこのブログを見てくださっているということで、改めてこちらを通じて、
********************************
先生、お元気ですかー?
本当にお世話になりました。
膝はなんとか無事のようですよ、たまに「もしや?!!」なんてビクビクしたりしますけど。
厄年が明ければ少し気を使わなくてもよくなるのではないかと思っています。(関係ないか??)
せっかく矯正してもらった姿勢が、また傾いてしまっている予感、帰国したらすぐに向かいます!笑
スタッフの皆さんにも、どうぞよろしく!!!
********************************

ちなみに非常に個人的なことですが、帰国したら行きたいところ:
接骨院、歯医者、美容院、温泉、自由が丘、オリジーンヌカカオ、オーボンビュータン、麹町カフェ(後半具体的?)。
もちろん、東京スイーツ探検もね。
[PR]
by akiko03t | 2006-12-02 18:47 | 日記(Diary/Journal)