33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

<   2007年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Saint Honore

実習その5
サントノーレ。
a0077419_753458.jpg


日本の方にはしんどいでしょうか、このクリーム!!
たぁあぁぷり☆
土台にサクサクのクッキーのような生地が敷いてありまして、その周りにシュークリーム生地一周、そしてもちろん、その上にチビシューが並んでいます。
頭がてかっているのは、キャラメルを付けたからです。
そして最後は、中央にクリームシャンティ(生クリームですが、日本のものとは比べ物にならないくらいコクがあります、アイスクリームくらいのこってり感を言ったらイメージできるかな)でデコレーション。

今日は汗かきましたよー。
シュー生地はお鍋で温めながらやるし、キャラメルも高温でしょ、そしてー、クリームの泡立てはもちろん、この腕でですよ。
かなり”部活”でしたね。笑

しかも、今日の実習は18:30からでした。
終了したのは21過ぎ。
しかしこのケーキはシュー生地を使っているので日持ちがしません。
今日食べねば!!=本日の我が家の夕飯です!!!げげげー。

午前中に食べたいケーキですね、これ。
シンプルで有名なフランスのお菓子です。
[PR]
by akiko03t | 2007-01-20 08:01 | Paris 修行LCB

Gateau Basque

実習その4 
ガトー・バスク

a0077419_2057420.jpg


皆さんはこのお菓子をご存知ですか?
私は名前は知っていましたが、どんなお菓子なのかはっきりと覚えていませんでした。
スペインとフランスの間にあるバスク地方のお菓子です。
バターをたっぷりと使った生地にカスタードクリームとこの土地の名産であるダークチェリージャムを入れたもの。
旅に持って行きやすいようにと、クリームを入れてから生地で蓋をした、というのがこのお菓子の特徴です。
「そこまでして、お菓子を持ち運びたかったのか?!!」
私の食い意地なんか比べ物にならないですね、この国の先人たちは。

a0077419_21101784.jpg

見てください、このどっしり感。
実習ではプルーンを入れました。
実際、重さも十分あります、どっかり。

私はあまーり好みではないです、正直言いますと。
どすーーーーん、という音が聞こえるくらいちょっとお腹にも重過ぎるので。。。
[PR]
by akiko03t | 2007-01-18 21:12 | Paris 修行LCB

りんご並べのリベンジ

先週のTarte aux pommesで、りんごの並べ方が非常に遺憾でございまいした。
自宅に丸いタルト型がなくてパイ用を使ったので、今度はタルト生地があまり美しくないかな??
しかしこのリベンジ(復習)のテーマは、りんご並べの美。
a0077419_821492.jpg

この間よりもきれいに並べられたと思うのですが、いかがでしょう??

りんごのフィリングを敷かないで、マロンクリームを塗ってみました。
(横着しちゃったのは、とにかく、りんごが並べたかったのだ。。。)
日本人にはちょっと甘いか??
でもりんごとマロンクリーム合いますよ(*^_^*)。

”練習あるのみ”を実感の巻き。

追伸:明日歯医者の予約が取れました。m(__)m
[PR]
by akiko03t | 2007-01-18 08:25 | 明子作(Made by Akiko/Fa

ヾ(●>д<)ノThank You♪”

皆様、ご心配のコメント、メール、そしていろいろと調べてくださった方々、本当にどうもありがとうございます!!!!
こんなにご協力いただけるなんて、恐縮です。

教えてくださった中から一件予約を取り付けましたが、一番早くて26日です。
明日、もっと早くに対応してもらえそうなところをまた探そうと思います。

今日は朝一でデモがあり、午後はお姑さんとのランチの約束がありまして、その後ダンナさんは不機嫌だし、嫁は歯医者どころではなかったんです。。。。ブッチャケ。。。。(p_;)
嫁の虫歯、まだ痛みはないので、皆さんのご支援の下早く治療に出かけたいと思っております。
引き続きなにか情報がありましたら、お知らせいただくと助かります。m(__)m
[PR]
by akiko03t | 2007-01-17 09:17 | 日記(Diary/Journal)
実は、、、、、、
今日の実習でフルーツケーキに使ったデコレーションのドライフルーツ。
どんな味がするのか、味見したんですよね。
そしたら、とーっても硬いんですよ、レモンの皮がね。で、ねっとりしてるの。
そして、悲劇はやってきたのですよ。

なんだ??硬い異物が。。。。
も、も、もしやーーーーーーー!!!!
取れてるぅううううう!!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
歯の詰め物が、見事に。。。

フランスで歯医者にだけは掛かりたくなかったのに。
厄年、終わったはずですよね???
( ̄□ ̄;)ガーン
しかしこのまま歯に穴を開けたまま、過ごすわけにはいきませぬ。
どなたか、パリで信頼できる歯医者さんをご存知でしたらぜひご一報くださいませ。
よろしくお願いいたします。
.:*゚..:。:._| ̄|○゛ヨロシクオネガイシマス
[PR]
by akiko03t | 2007-01-16 07:20 | 日記(Diary/Journal)

Madeleines et Cake aux fruits

実習その3
マドレーヌとフルーツケーキです。
a0077419_783821.jpg

この貝柄の反対側がこんもりしているものが、”マドレーヌ”なんだそうですよ。
日本ではこのおへそ(??)あまり見ませんよね??

a0077419_785684.jpg


切ってみましょう。
a0077419_79227.jpg

[PR]
by akiko03t | 2007-01-16 07:10 | Paris 修行LCB

PAIN DE SUCRE

ふじこさんから教えてもらっていた、3区にあるパティスリー。
先週の月曜日にやっと足を運ぶことができまして、ブログにアップする前に既に2回目、土曜日も行っちゃいました。
a0077419_825493.jpg

PAIN DE SUCRE
14, rue RAMBUTEAU 75003
01 45 74 68 92

a0077419_8271046.jpg

ガニエール(日本は青山にあります)のパティシエだった方が開いたお店だそうです。
ケーキのデザインはモダンで、ちょっとエルメ風?かなと思いましたが味は全然違います。

私は始めてのパティスリーでは、ミルフィーユを買うことにしています。
もちろんミルフィーユが好きだということもありますが、その生地とクリームでそのお店が私好みかどうかすぐに分かるからです。
なもんで今回もミルフィーユを、と思いましたが、なんと現在ガレット・デ・ロワの季節のためお休みだそうです。(_ _|||)
それならガレット買っちゃおうかな、でも11ユーロ。好みじゃなかったら悲しい。。
それなら、クロワッサンで生地の状態を見てみよう。っていうか、おいしそう♪
ということで、クロワッサンとこの2品。
a0077419_8333362.jpg

私は左側のローズマリーの効いたタルト、ダンナさんは右側のチョコレートのケーキ。各4.5ユーロ。

お腹が減っていたので、クロワッサンはお店を出てすぐに歩きながら食べてしまいました。
うーまーい!( ̄ー ̄)ニヤリッ
ダンナさんに買った分を、途中で食べてしまおうかと思ったくらいです。
そして、家に着くなり「このクロワッサン、うんまいよ!」と渡したら、彼も「おおお、うまいねぇ。(^o^)」とペロッといってしまったもんだから、写真ありません、ごめんなさい。
私たち夫婦のクロワッサンランキング、現在エルメに続く2位です。
これで1ユーロ、お手ごろとも言える!!

ケーキのほうですが、実はオドロキでした。
とてもあっさりしていて、日本のケーキみたいなんです。
タルト生地はサクサクで、バターの味が軽めに感じられました。
クリームもあっさりめ。
ローズマリーが思ったよりも効いていて、ちょっと苦手でしたが。
チョコレートのケーキも一口食べましたが、こちらのお菓子の特徴である”どすん!”というインパクトがなく、おしとやかな感じ。

そして、パイ生地がうまい、と確信した土曜日は、ガレットデロワの1人前。
a0077419_8423967.jpg

なぜこんなに輝いているのだ??!!
そして香ばしい、サクサク&はらはらとはがれる生地。
アーモンドもいい色、いい香りがします。
ん??なにかまたハーブ??ローズマリーちゃん??!!
気のせいでしょうか、次はハーブ抜きのものを選びたいと思います。

とにかく、クロワッサンはお試し下さい!!
[PR]
by akiko03t | 2007-01-15 08:45 | Paris sweets report

SUSHI!!!

お寿司だぁーーー!!
a0077419_255137.jpg

友達のYちゃんがお寿司を食べたくなったら出かけると言う、1区のMatsudaへ。
すみません、うまいっす。
天ぷらもー!!
a0077419_3311727.jpg

店内、日本です。o(*^▽^*)o

Matsuda
19 rue St-Roch
01-42-60-28-38


傷が癒えた。。。

だって前日。。
[PR]
by akiko03t | 2007-01-14 04:16 | 日記(Diary/Journal)

Tarte aux Pommes

a0077419_824424.jpg

本日の実習作品です。

まだ勝手がよく分からないし、実習中は”急げ!急げ!!”という感じで、自分の作業に集中することができません。(言い訳か??!!)
もっと丁寧に仕事しないと。

今日の反省点
  ・飾りのりんごは皮を剥くときから丁寧に!
      慣れない皮むき器を使ったので、がたがたです。練習しないと。
  ・タルト生地の端を均一に!
      これはシェフにも指摘されましたが、もっと生地の淵を太くしたほうがいいそうです。
  ・りんごを隙間無く敷き詰めること!
      昨日デモで見たシェフの作品は隙間無くきれいにりんごが敷き詰めてありました。
 ⇒美意識が足りん!!!

もっと完成したときの出来栄えに気を配って作業しよう!と痛感した作品でした。
[PR]
by akiko03t | 2007-01-12 08:30 | Paris 修行LCB

Musee d'Orsay

毎月第一日曜日は美術館の入館料が無料となるパリ。
今月は、まだ今回足を運んでいなかったオルセー美術館に行ってきました。
前回来た時も同じアングルで撮ったはず、でもまた撮りたい。
a0077419_539899.jpg


私の大好きな画家ドラクロワと、その対称と言われたアングル。
a0077419_5425098.jpg

今はアングルの洗練された美しさも好きです。
a0077419_54388.jpg

アングルが朝、ドラクロワが夜。もしくは女と男。
いづれにせよ、ルーブルでもこの二人の画家の絵は一番最初に見に行きます。

こんなサロンのお部屋もあるんですよね、知らなかったわ。(もしくは忘れてた??)
a0077419_5445298.jpg


ジュベルニーを訪れてからは、すっかりモネのファンです。
a0077419_5475391.jpg

学生時代に購入した「世界の名画、これだけは知っておきたい」確かそんな名前の本。
その本の中で「いつか本物を見たいなぁ」と思いを馳せていた名画。
a0077419_5494358.jpg

a0077419_5495859.jpg

その前に立つことができている、今。
願えば、思いを持ち続ければ、現実になる。
本のページをめくっていたのは何年前だろう、まだお肌に張りがあった頃よね。(;´艸`)ぁぁぁ

セーヌ川寄りの時計の内側からは、サクレクールの丘が見えました。
a0077419_5545065.jpg


いいなぁ、やっぱり美術館。
来月も出かけたいです。
[PR]
by akiko03t | 2007-01-11 05:57 | Paris Journal