33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

<   2007年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

イタリアンデザート@Paris

今日の夕方の便であやのちゃんは帰国してしまいましたー。
うぇーん、またパリで一人ぼっちだよぉー。(o´_`o)ハァ・・・
2月は日本からのお客様を3回も迎えることができたのに、今後の予定はゼロです。
おおおおー、さみすぃい。

今回仕事のスケジュールがパツパツで最後にやっと自由時間ができたのに、その頃にはすっかりお疲れモードに入ってしまったあやのちゃん。働き過ぎよぉー。
いやいや本当にお疲れ様でした。
昨日の夜は、フランス料理だぁ、ビストロだぁ、と胃を膨らませるエネルギーも無く、それじゃぁホテルの近くで、ってことで1区のPlace du Marche St-Honoreのレストランを物色。
パスタとかサラダとかいいかも~、珍しくイタリアンなお店へ。
てんこ盛りのサラダと、ラビオリを食べました。
残念ながら、お料理のお写真はありません。(^^ゞ
デザートの時間にならないと写真を撮ることを思い出せないスイーツマニアを許してください。

こちら見た目は豆腐ですが、パンナコッタ。
a0077419_7294741.jpg

このツブツブなんですか??と聞いたら、バニラビーンズですのでご安心下さい、とのこと。
私はメレンゲの乗ったタルトシトロンです。
a0077419_7364148.jpg


久しぶりのイタリアン、そして心許せる友達とのぶっちゃけトーク。
青山辺りで食事してるような感じ、ここは東京か?だといいなぁ、んなわけないじゃーん。
1月2月とどうも調子が出なくて、とうとう私もパリ症候群かと憂鬱でした。
太るし、吹き出物は止まらないし、もうダサ~。
今回彼女が来てくれて、ゆっくり話を聞いてもらって、あー、ホームシックもあったのかなぁと思いました。いいオトナですがね。
やっぱり私は自分の国とか、家族や友達と離れるって、いくつになっても寂しいなぁ。
うちのダンナさんは、今”ホーム”にいるはずなのに、”アウェイ”である日本が恋しくて仕方ないらしいんですけどー、不思議。(?_?)
そんな夫婦、あとどのくらいの滞在になるんでしょうか。
私は日本の皆に会いたいけどー、おいしいお菓子を作って皆に食べてもらいたいから、更に頑張るのだー!!
気合気合!!◯´∀`)oファイトォ♪
[PR]
by akiko03t | 2007-02-28 08:01 | Paris sweets report

Mogador

実習その16
モガドール(チョコレートムースケーキ)
a0077419_820476.jpg

チョコレートのジェノワーズ(スポンジ生地)とチョコレートムースの二層、そしてフランボワーズのジャムがトップでレッドベリーたちをデコレーションしました。
a0077419_8213348.jpg


どーもデコレーションがピンとこないといいますが、センスがイマイチなんですよねぇ、私。
絵心が無いからかしら。。(^^ゞ

今日は元同僚のお友達にお味見いただきました。
なかなかよろしいのではないか、ということで、☆いただけますか??
(”チューボーですよ”はまだやってるのだろうか)
これから試験に向けて自主トレしますので、その時はまたご試食お願いします。
[PR]
by akiko03t | 2007-02-27 08:28 | Paris 修行LCB
金曜日の深夜、ユーロスターでロンドンから姉がパリ入りしました。
スペイン・イギリス・フランスとろくに食事もせずに、仕事のスケジュールみっちりで回ってきたキャリアの姉貴分、あやのちゃんです。(パリでは少しゆっくりしてもらいたい)
やっほーい\(^o^)/。

私には二人の姉がいます。(血のつながりはありませんが、もう友達ではない(?!)、姉妹デス)
長女はやすえさん。
彼女は今ロスでまさかの(?!)子育て真っ最中。
次女はあやのちゃん。
東京でバリバリキャリア、我が姉妹の稼ぎ頭?!
甘ったれの私は、パリで糖尿寸前。(爆)
私たちは、かれこれ10年(いやいや11年?)前に入社した会社の同期なんです。
彼女たちに出会うために、あの会社に入ったのではないかと思うくらい。
それから、三人三様、いろーいろな時期を過ごして、常にたーくさんの逆境と戦い、いつも笑い飛ばして絆を深めてまいりました、ネ(^_-)-☆。
そんなあやのちゃんのパリ入り、ホテルで彼女に会ったとき、なんだかほっとして抱きついてしまいました。
やっぱりパリの暮らしはシンドイのよぉ~(>_<)。

へへへ、それで早速ゴチになってしまったのは、
a0077419_8322825.jpg

エヴァンの週末限定、チョコレートのミルフィーユ。
エヴァンには週末限定品がいくつかありまして、エクレア、モンブラン、ミルフィーユ、(あと何かあったっけ?)と定番お菓子がまさにその対象。
モンブランを頼んだら、既に売り切れでした。

賛否両論ありますが、私はこのミルフィーユ、好きでしたよ。
十分に十八番のチョコレートを堪能できて、フユタージ(生地)もチョコレート味でサックリ&チョコチョコ。
挟んであるクリームはかための、しっかりチョコクリーム。
カフェクレーム(カフェオレ)との相性もバッチシでございました。

サントノレ通りのエヴァンのサロンドテではランチもいただけるので、ハラペコのあやのちゃんに何か食事を取ってほしかったんだけど、私たちが行ったのは4時ごろで既にランチオーダー終了していました。残念。
彼女は、エヴァンで私がイチオシのカラカスを食べて、早速私のスイーツ攻撃を受けてくれました。
甘えられる人がいるなんて、なんともありがたい。
二人のお姉さま、いつもありがとうね。(*^_^*)
[PR]
by akiko03t | 2007-02-26 08:43 | Paris sweets report

今日のエッフェルさん

ダイエットに近道はありません。
キーワードは「継続は力なり」です。


接骨院の先生から応援メールを頂戴しました。
頑張るぞ!!(^^)!
でもって、今朝は2回目。
まだ新鮮で、カメラを持って出かけました。

今日は生憎の曇り空です。
どよ~ん。
なので、おどろおどろしく撮ってみました。
a0077419_1843640.jpg

白雪姫の毒りんごを売りにくる魔女が出てきそうじゃないですか??!!

なんと!!
a0077419_1844970.jpg

新聞を読むおじさん、この間と同じ場所にいたーーー!!
きっと毎朝こうしてこのベンチで新聞を読んでいるんでしょうね。
今回は少しズームしました。笑

なんと・2!
a0077419_1846380.jpg

これ、桜じゃなーい??
a0077419_1846232.jpg

ほらー、桜だよね。
早いなぁ、日本はもう咲いてるのかな。
あぁー、今年はお花見できないわぁ。残念。
[PR]
by akiko03t | 2007-02-24 08:23 | Paris Journal

Charlotte aux Poires

エッフェル塔ダイエットへたくさんコメントいただきまして、ありがとうございました。
みなさん、一緒にダイエット頑張りましょうね!!(`ゝω・)vィェィ

とはいえ、コルドンでの授業は続くわけです。
実習その15
シャルロット・オウ・ポワール(洋梨のムースとビスキュイ)
a0077419_4471484.jpg

どうですか?かわいくないですか??
ここへ来て、やっとケーキらしい作品です。
メレンゲベースの生地に、洋梨のムース。
軽くて口当たりも柔らかいケーキです。
ムースはあまり好きじゃないなぁ、と思っていましたが、いやいや、いいですねぇ。
見た目もかわいらしいし、日本に戻ったら誰かのお誕生日にプレゼントしたいなぁ、って思いました。
パティスリーの勉強が、どんどん楽しくなってきています。
わぁ━━ヽ(☆´∀`☆)ノ━━ぃ!!
[PR]
by akiko03t | 2007-02-23 04:52 | Paris 修行LCB

コラボフェーヴ

風邪引いたりデブになったりで、アップするのが遅くなってしまいましたが、先月パリのリッツにいらしていたKaede-sanからなんともお上品なフェーヴをいただいていたのです。
a0077419_4303571.jpg

くらーいパリの冬に押しつぶされて、パリ症候群になりかけていた私と一緒にスイーツ探検してくださっただけでなく、更にご丁寧にThank you cardまで!!!
Kaede-san、どうもありがとうございます!
さてこのフェーヴ、上品なのには訳があるー!
裏返してみましょうか、
a0077419_4353829.jpg

FREDとコラボだったのですーーー。
どおりで、ちょっとゴージャス。

Kaede-sanは帰国後すぐにまたサロンでのレッスンを再開されています。
お菓子作りに興味のある首都圏の方!
ぜひともチェックでございますよ!
お菓子教室 | 新宿区はl'erableへ
[PR]
by akiko03t | 2007-02-23 04:38 | 日記(Diary/Journal)

今すぐ、考え直さないと

あのブログを拝見するかぎり、日本人の摂取カロリーオーバーです。今すぐ、考え直さないと大変なことになります。
大変なこと??!!!( ̄▼ ̄|||)
こちらに来て1キロ、パティスリーでアルバイトをして2キロ、コルドンに入って1キロ増えたり戻したり。。。。
日本にいた時は、年齢と共に地球の重力に逆らえなくなる身体をできるだけ定位置にくいとどめるため、おいしいお菓子をよりおいしくいただくため、ストレス発散、という不純な(?)動機で週2回スポーツジムに通っていたOLでした。
もちろん、貧乏性なのでまじめに通ってましたよ~。冬のプールは行く前にかなり躊躇しましたが、、、。
パリに来てからも、ジムに通いたいという思いはいつもあるのですが、家の近くのジムは高い。
公共のプールにも行こうかと思いましたが、にゅるっとする手すりのメトロを思うと、あの衛生レベルの街のプールって、、、、目が腫れたりしそうで怖い。
ジョギングも考えましたが、去年3度も痛めた左膝が気になります。
そこで、今やうちの母もお世話になっている、出国前に大変お世話になった(全治5週間の半月盤損傷を20日でクリアしましたー)接骨院の先生にSOSメールをしました。
「先生、デブなんですけれど、膝が怖くて走れません。どうしたらいいでしょうか。。」

私のブログを見てくださっているという、先生からのお返事が
更にヒトの頭は考えるためにあり、足は歩くためにあります。体重減少に近道はありません。
やるか、やらないかどちらかです。健闘を祈ります。

こちらのバレンタインは、男性が女性に花束を贈ったり、一緒にレストランでお食事をしたりします。
そこで、私の今年のバレンタイン。バラの花束ではなく、
a0077419_71007.jpg

ダンナさん:デブのことだったら、協力するよ。
(-_-;)ありがたいわ。

時間が取れるのであれば、継続して40分以上歩いてください。
家からエッフェル塔まで片道20分。往復すれば調度いいじゃん!!
お天気にも恵まれ、エッフェル塔ダイエット(?!)開始!
a0077419_88459.jpg

9時前で、まだ観光客も少なく(気合の入ってると思われる中国人団体はいましたが)、のーんびり新聞を読むおじさん。
a0077419_810185.jpg

隠し撮りしたので、ズームできなかった。。見えますか、中央↑ね。
エッフェル塔のふもとの公園、Parc du Champ de Marsにはくるっと一周しているランナーが結構います。
ダイエットだろうなぁという人と、かなり走りこんでいるパッチリスパッツの人と。
私は新しい運動靴で、はりきるアジア人に見えたか?!
真下まで行って、
a0077419_8261052.jpg

折り返し。

少し走りたくなって、小走りしてみました。
じわっと汗をかいて、気持ちいい。
毎日だと三日坊主になりそうなので、ジムに行っていたように週に2回から始めようかなと思っています。続けられるかな。。。(ちょっと弱気。。)
下っ腹に腰、天然の浮き輪が付いてきているこの身体、薄着になる頃にはいくらか整ってくれるといいんですけどネ。
[PR]
by akiko03t | 2007-02-21 07:11 | Paris Journal

Brioche et Pains aux raisins

実習その14
パンオレザンと
a0077419_641871.jpg

ブリオッシュ
a0077419_644517.jpg


このぽこっと頭が付いているブリオッシュ、小さいサイズは一人2個しかできませんでした。
もっと作りたかったなぁ。コツがつかめそうなところだったのにー。

私の好きなブリオッシュの香りが出ていたので、よかったかな。
ちょっとバターが多い気がしました、今度は少しレシピを変えて作ってみたいです。
[PR]
by akiko03t | 2007-02-20 06:16 | Paris 修行LCB

日曜日のマルシェ

パリで暮らしていて楽しみなのは、食べること!
まぁ、そんなことはこのブログを見ていたら今更書かなくてもお分かりですよね。
野菜は日本よりも味がしっかりと濃くて、お魚もおいしい、お肉はいろいろな種類があって(とはいっても私はやはり牛、豚、鶏くらいしか食べませんが)、これまた味も臭いも強い。
始めはよくわからなくて、日本のようにスーパーで全て買っていましたが、最近お野菜は近所の八百屋で買うようになりました。
スーパーよりもやや高めなものもありますが、新鮮さが違います。
そしてアボガドとロケット(ゴマのような風味の葉っぱ)が食べたくなったら、マルシェ(朝市)に行くようにしています。
マルシェの方が断然安くて、おいしいから。
今日はお菓子の特訓に備えて、タマゴもマルシェで買い込みましたよー。
八百屋さんでは高くて躊躇していた(一応貧乏学生ですからね)イチゴちゃんも、安くてツヤツヤしていたので、今日はゲット!
a0077419_752151.jpg


マルシェには、チーズ屋、魚屋、肉屋、八百屋、花屋、洋服屋、金物屋、パン屋、、、、とまぁ、いろいろ出てるんです。
a0077419_77441.jpg

真ん中の豚ちゃんの顔が見えますかぁ~。ほれ↑
a0077419_78124.jpg

ダンナさんは、このお肉屋さんで鳥の丸焼きと↑このポテト&ベーコン&チーズのタルティフレットをランチに買いました。
a0077419_772386.jpg
a0077419_774378.jpg

a0077419_782415.jpg

↑この八百屋のお兄さんのところで、イチゴとアボガドを買いました。

近所のマルシェは水曜日と日曜日に開いています。
今日のパリは天気がよく、のんびりした週末となりました。
[PR]
by akiko03t | 2007-02-19 07:12 | Paris Journal
コルドンでの授業も後半になり、そろそろ3月に控えている試験が気になりだしている私たち。
私もこの週末は復習をしました。
やっぱり気になるのは、初めてやり直しを食らったバタークリーム。
そして、そのクリームを使ったデコレーションです。
これは練習あるのみだわ。
先日のモカケーキをチョコレートバージョンにしてみました。
a0077419_6324632.jpg

まだまだデコレーションがタドタドシイですが、前回よりは少しマシになったか。。
この後も、何度も練習しました。
パティスリー初級のテストで、以前課題となったというウワサのダックワーズも復習。
a0077419_6332813.jpg

ハートの型で抜いてみたら、かわいいじゃん。
うちのダンナさんは(というか私もだけど)バタークリームが苦手で、全然食べてくれないのでーー、彼の好物である抹茶味にしてみました。
そこに先日中華食材屋で見つけ、衝動買いしたあずきの缶詰を合わせて、
a0077419_6545646.jpg

挟んでみた。
a0077419_6334631.jpg

あ、あ、あまい。。。(´∀`;A

今晩も、残りのクリームで何度も搾り出しの練習をしました。
なんだかパティシエを目指す若者みたいでいいかも?!なんて自分に浸りながら。。。(=もうすぐ34です。。(〃 ̄ω ̄〃ゞ)
ずっと集中して屈んでいたので、腰が痛くなって今日は終了。(ほらね、若くないんだからさ・笑)
テストのときも美しさを忘れずにいられたらいいなぁ。
練習じゃ!!
[PR]
by akiko03t | 2007-02-19 06:52 | 明子作(Made by Akiko/Fa