33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

<   2007年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

La Tour Eiffel

日曜日は展示会へ。
これが彼女たちの今回のメインお仕事でした。
午前中に済ませて、この日のランチはグレック。
ケバブをかぶりつくなんて、なんて庶民的ツアーガイドでしょうかネ。笑
お腹を満たして、ご希望だったVanvesの蚤の市へ。
スリが多いと言われるし骨董品には興味がないもので、今まで足を運んだことがなかったのですが、アンティークのキーホルダーを見つけると目を輝かせていたMちゃん。
私も古いポストカードを見つけて、一枚購入。
a0077419_929619.jpg

ゆっくり歩いてみると、興味をそそられるものにも出会えそう。
これから暇な週末は、たまに見に来ようかな。

トラムにも乗って、今度は12区ベルシービラージュ。
さらに3区のポンピドゥーセンター。
私はどうもあの造りが醜く見えて、現代アートもそんなに興味ないのでこれまた一度も訪れたことの無い場所。
しかし、ここも行ってみるもんですね。
ちょうど夕焼け時で、チューブになっているエスカレーターからはきれいなパリの夕焼けが。
a0077419_9373881.jpg

最上階にはレストランもあって、この時間はロマンチックですね、デートにぴったり。

ディナーは、いつも行くビストロに決めていたんですが、行ってみたらなんと休み(-_-;)。
仕方ないので、その近くのレストランに急遽予定変更。
でもこれが吉と出ました。
メインの鱈はこの分厚さ。
a0077419_9402513.jpg

デザートは定番3つ、クリームブリュレ、タルトシトロン、そしてフォンダンショコラ。
a0077419_9405275.jpg

これで食事もパリの定番キャッチ!

ホテルに戻る前に、すっかりエッフェル塔に見せられてしまったMちゃんのため、夜のエッフェル塔撮影会。
a0077419_9431525.jpg

寒くて手がかじかむ中、ケータイ2台、デジカメ、ムービーと心置きなく大撮影会でございました。
[PR]
by akiko03t | 2007-02-06 09:44 | Paris Journal

Lunch @ Laduree

ラデュレにてランチ。
a0077419_20212337.jpg

憧れのクラブサンドです。
Club Champs Elysee
a0077419_2022544.jpg

デザートは
a0077419_8443714.jpg

名前を忘れてしまいました、マロンのケーキ。
タルト生地にマロンのクリーム、キャラメルでコーティングしてあります。

二人はチョコレートのケーキと、サントノレローズを食べて、ご満悦。
パリのシックなサロンドテを十分にご堪能いただけたようです。

3泊4日という短いパリ滞在で、市場調査のために街を歩き回るのが今回の彼女たちの主なお仕事。
私はお目当てのお店や場所にご案内がてら、途中の観光スポットに立ち止まったり、パリの歩き方を説明したりしていました。
この日の主な移動は、16区→6区→3区→4区。
この合間にエッフェル塔、ノートルダム、セーヌ川、サンジェルマン教会など写真撮影、そしてお買い物など。
[PR]
by akiko03t | 2007-02-05 20:23 | Paris sweets report

Trocadero

私の弟分であるゲンジのお姉ちゃんが、出張でパリにやってきました。
そこで、急遽アマチュアガイド、Akiko始動でございます。

今日はとてもいい天気でした。
仕事の合間に観光も混ぜながら、今日は一日よく歩きました。
朝一番でエッフェル塔を眺めに行ったら、
a0077419_920388.jpg

すんません、Trocaderoから逆光~(;´艸`)ぁぁぁ。
眩しくて、写真撮り辛い。
でも、爽やかな写真となりました。
飛行機雲が突き抜けています。

今回の滞在ではまだこちらからエッフェル塔を眺めていませんでした。
久しぶりに改めてパリ観光もできて、なんだか新鮮な気分です。

スイーツヲタでもあるガイドなため、ランチはラデユレでサロンドテ。
この模様はまた後ほど。
明日もアテンドですから、もう寝ますねー、失礼しやす。
[PR]
by akiko03t | 2007-02-04 09:27 | Paris Journal
実習その9
チュイルオーザモンドと
a0077419_837376.jpg

パレオレザンです。
a0077419_838829.jpg


チュイルは子供のときからだーい好きなので、もーっとたくさん焼きたかったのですがー、制限時間が短くて1プラック(鉄板)しかできませんでしたー。(T_T)残念。
しかもダンナさん、大好物で今私の横に2枚しか残っていません。

パレオレザンは、干しぶどうを載せて焼き上がった後、ナパージュ(つやつやに見せるためのもの)を塗って、さらにお砂糖シロップを塗るので、日本人の平均的快適糖度を越える一品でございます。
私はシンプルに焼いただけのほうがいいんですけど、これがトラディショナルだそうです。
控えめに塗っていたら、シェフに見つかってしまい「艶が足りないよ!」と注意され、ねっとり塗られてしまいました。
そうしないと、やわらかな食感がでないそうです。
クッキーが柔らかいと湿気てるように感じちゃうのは私だけ?日本人だけなんでしょうか??
皆さんはどんなクッキーが好きですか?サックリ派?ソフト派??
[PR]
by akiko03t | 2007-02-03 08:47 | Paris 修行LCB

Dacquoise

実習その8

ダックワーズです。
a0077419_4545212.jpg

デカッ!!アントルメ(お祝い用などの大きいサイズ)じゃん、これ。
そしてこのクリーム、プラリネのバタークリームなんですよぉ~。
これまたずっしり。。。
でも、ダックワーズ生地は卵白を気合で泡立てたメレンゲを使っているので、ふわっと軽いです。
最近、腕に見たことの無い筋が、、、パティシエ筋肉か?!

マジパンでバラも作りましたー。
a0077419_4575633.jpg

初めて作ったにしては、なかなか??!!

何で色が付いていないのか?
生徒:シェフ!色つきのバラにしないんですか?
シェフ:君たちにはまだ早い!色無しで十分だ!
は、はい、恐れ多いです。。。(^^ゞ

今日はこの実習の後にすぐデモがあり、明日の朝一でその実習です。
[PR]
by akiko03t | 2007-02-02 05:03 | Paris 修行LCB

ピンク色でした

実習やら予習やら復習やらで、常にお菓子に囲まれている我が家。
さすがに全てを二人で食べきっているわけではないんですよー。
数少ないお友達(^^;)に食べてもらったりとか、アパートの管理人にあげたりとか。
この間は商店街のチーズ屋さんのおじさんとおばさんにまで配っちゃいました。
そして、お花屋さんのお姉さんにもよく食べてもらうんです。

先日アップルタルトをあげたら、球根を一つくれました。
日当たりゼロの室内でも、2週間ほどでこんなにかわいいピンク色のお花が。
a0077419_7385215.jpg


(私のブログ、食べ物ばかりでお腹一杯と言う方のために、今日はかわいいお花でーす。笑)

お花に疎ので、名前が分かりません。
どなたかご存知ですか??
ヒヤシンス??!!違いますよねぇ。(^^ゞ
[PR]
by akiko03t | 2007-02-01 07:40 | Paris Journal