33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Coco-Choco

最近あまり家でお菓子を焼いていませんでした。
なぜかというと、、、野菜切りに夢中だからー!
「野菜切り??」このネタはまた後日にして、今朝久しぶりに焼いたチョコレートケーキです。
a0077419_73059.jpg

真ん中フォンダン残しですー。
焼きたては周りがサクサク、中央とろーり、たまりませんなぁ。
ココナッツつぶつぶを入れ食感トロピカル(そんな言い方するかな??)、カカオパウダーも入れたのでビターで濃厚チョコ味です。(((*≧艸≦)ププ…ッ
[PR]
by akiko03t | 2007-04-30 07:08 | 明子作(Made by Akiko/Fa

モルモットな休日

とにかく日本とのつながりはインターネットです。
そうそう、先日の欧米か!ですけどね、なんとYahoo辞書に載ってるんですよ!!
Yahooの検索で「欧米か」と入力すると出てくるんですが、
欧米か! (おうべいか)
-カルチャー&エンタテインメント -2007年1月28日
若手漫才コンビ・タカアンドトシのもちネタ。タカが欧米人のようなジェスチャーをしたり、カタカナ語を多用したりすると、トシが「欧米か!」と頭を叩きながらツッコミを入れる。現在の日本語でカタカナ語を排除して会話をするのはほとんど不可能に近いが、このコンビはそれを逆手にとってネタにしているのである。2006年半ばごろに定着した人気ギャグだが、最近では「南米か!」、「ラテンか!」、「ロシアか!」といったバリエーションも登場している。

(・ε・`@)なるほど。
これで海外在住の方にもネタがご理解いただけたかな。

さて、インターネットね、本当に便利で助かっていますが、今日は私のネットライフをもう一つご紹介。
今日もいいお天気のパリ。
朝はこれまた嫌がるダンナを引き連れてエッフェル塔へ。
ダイエットというよりも、現状維持に必死です。
午後は身体も動かしたし、お昼ご飯も食べたしで、睡魔にコツンとやられまして爆睡。
モルモットのように寝ていた、と横で北斗の拳のDVDを見ていたダンナ談。(またー!何回目だよ。実はラオウのお葬式にメチャクチャ参列したかった北斗の拳大ファンの主人でございます)
はい、34歳、20キロのチョコレートの箱、床から持ち上げられません。。もう、肉体的にも精神的にも苦労してんだよー、パリで働くっつーことはよぉ~。
と、やけになりたくなりますが、就寝前の落ち着き、大事です。
もちろん、腹筋も欠かせませんが。
寝る前に私が聞いているジャズ。Yahooのポットキャストで聞いています。
いやぁ、ポットキャストってすごいんですねぇ。
未だにショートメールが主流のフランスの携帯電話事情からでは考えられないハイテクノロジーですわ!

それでは、今夜も腹筋→リラックスジャズでお休みなさい。
[PR]
by akiko03t | 2007-04-29 07:21 | 日記(Diary/Journal)

欧米だ!

日本のお笑いが恋しい夫婦@Parisが頼りにしているのが、You Tube.
仕事に疲れたときは二人でお笑い、パソコンに見入っています。
そんな私たち夫婦の只今の旬はタカアンドトシ。
日本の皆さん、ひどいじゃない、あんなに面白い二人の情報をくれないなんてーー!!

ふと私の一日の生活を振り返ってみると、殆ど全て”欧米”だった!!(パリに住んでること自体が欧米なので、当たり前といえば当たり前なんだけど)

朝6:20 起床。 朝ご飯はパン。=欧米だ!(日本にいたときからパン食ですけどね)
7:30 徒歩通勤。=欧米だ!(パリジャンは仕事場の近くに住むことが多いようです)
8:00 仕事開始。もちろん今のボス(=シェフ)はフランス人 =欧米だ!
11:30 まかない昼ごはん。バターたっぷり、カロリーオーバーのサラダ、お肉、付け合せ、チーズ、フルーツ、デザート。 =欧米だ!
12:30 午後の仕事開始。
16:00 日によって違うけれど、だいたいこの時間に仕事終了。お茶したりして、くっちゃべって帰宅。
17:00 買い物。モノプリ(=スーパー)のレジ待ち、10分はザラ。 =欧米だ!
19:00 夕飯。 ワイン・バゲット、よく食べます。 =欧米だ!

こんな感じの欧米な生活のため、散々申し上げておりますが、こちらに来て体重増加=欧米だ!
[PR]
by akiko03t | 2007-04-27 07:44 | Paris Journal
本日仕事帰り、午後4時ごろ、パリ32℃。(´∀`;A
地球、おかしなことになってませんか?!!

さて、そんな暑さでも季節は春。
待ってましたとばかりに、春のお野菜がでてまいりましたよ。
私の周りの食通たちが今心を奪われているのが、ホワイトアスパラ。
日本では缶詰が殆どで、生を食べる機会はあまりありませんよね。
私は特にアスパリスト(?!)でもないのですが、流行物に手を出してみることにしました。
こちら日曜日にマルシェのおばさんに勧められて買ったアスパラ。
a0077419_7165773.jpg

1キロ10ユーロ弱でした。
初めてだったので、茹で時間が足りなかったようで少しゴリゴリが残ったままでした。
日本で食べる緑のアスパラよりも、肉厚のような、うーん、っていうか普通にアスパラ?!!

ってことで、もう一度食べなくちゃなぁと思っていたら、今日いつもの八百屋さんでお目玉商品になっていました。
1キロ4.95ユーロ!ほぼ半額じゃん!!
a0077419_7194921.jpg

でもって、この太さ。
私の手は大きいほうですけれど、分かりますか、このどっしり感。
フランス産ではないので(確かオランダ産だったような)お安いんだそうです。でも特に味に変わりは無いと八百屋のおじさんは教えてくれました。
Akiko:私にとって始めてのフランスの春なんです。だからアスパラを試してみようと思って。
おじさん:茹でる時は、途中でナイフで刺してみて茹で加減を確認したほうがいいですよ。そのまま食べてもいいし、サラダに入れたっていいんですよー。
今日は慎重に茹で加減を確認しながら、
a0077419_7245289.jpg

こんなかんじー。フレンチっぽいぃ???
むむ、盛り付けがヘタクソだけど、人参も付け合せちゃったわよ~。
この人参の切り方、只今修行中なんです。詳しくはまた今度お話します。

私は太目の方が好きかな。
頭の方が、すこーしとうもろこしのような風味があって好きです。
だーいすき、何本でもいけちゃいます♪って程ではないんですけれど、旬のうちにもう一回くらいいただいておきたいかな。
他の調理法や食べ方も食いしん坊たちに聞いてみようっと。
[PR]
by akiko03t | 2007-04-26 07:38 | Paris Journal
早いもので5月でブログ暦3年になります。
始めたのは2004年。
まだブログがこんなにメジャーになっていなかった頃です。
派遣で仕事をしていたときで、HTMLなんかを勉強する時間も少しあったのでホームページでも作ってみようかなと思っていたんです。
でも流石にソフトなしでは、一苦労。
そこで、絵日記仕様のブログを気軽に始めてみました。

これだけ続けていると、一つの歴史、カジュアル自叙伝ですなぁ。
あのころはまさか結婚するなんて、パリに住むなんて、コルドンブルーに通えるなんて、思いもしませんでした。
分かっていたのは2007年には34歳になっているということだけ。(=当たり前か)
なーんて思い返しているのは、実はここのところまたちょこちょこと1st seasonのブログの引越し作業を進めているのです。
日本を出発するときにこの2nd seasonに移って、AOLも解約するつもりでいたのですが、解約してしまうと私の2年間のつづりは一気に消滅。
ということで、1st seasonをちまちま移動しているんですが、すると昔の記事を読み返して(アルバムを整理しているようです)、あー、あの頃はこんなことがあったんだなぁ、なんて思いながら作業しています。

やっと2005年6月まできました。
あと1年分。
ご興味あれば、皆さんも一緒に波乱万丈、渡る世間は鬼ばかり、七転び八起きな私を一緒に振り返ってみませんか?なんてね。
パリで食いしん坊になりました 1st season引越し中
[PR]
by akiko03t | 2007-04-25 07:26 | 日記(Diary/Journal)

mini noix

近所で一番好きなパン屋さんはやっぱりMOISAN。
BIOのお店です。
BIOだとすっぱく感じるバゲットが多いのですが、ここのはなぜか酸味など無く香りもよくて、ライバル店であるはずがうちのダンナさんも大好きです。
a0077419_7104754.jpg

クロワッサンもおいしいのですが、今私がはまっているのは、
a0077419_7112573.jpg

この小さなmini noix(ミニノア)。
くるみがゴツゴツとたっぷり入っていてる、固めのパンです。
昨日買ったパンには、ヘーゼルナッツも少し入っていました。
いつもはくるみだけだった気がしたんだけどな。
パルミエもおいしいです。
今度はパンドゥミを買ってみようかなと思っています。
[PR]
by akiko03t | 2007-04-24 07:23 | Paris Journal

お散歩4

リュクサンブール公園を抜けて、お目当てのショコラティエへ。
ずーっと気になっていたんですよね、このお店、この紙袋。
a0077419_16203079.jpg

かっこよくないですか?!シブイ!!
こんな紙袋持ってるおじさまがいたら、まさしくレオン!これで都内流行のホテルのバーかなんかで女の子連れてお酒飲んでたら、ひやぁー(((*≧艸≦)、お近づきになりたい!!
紙袋のデザインはハードでシックなのに実はチョコレート屋さんのものだなんて、チョコレート好きの食いしん坊=ギャップがステキ☆
と、、、、またチョコレート関連の勝手な妄想が膨らむ主婦ですが、、、(^^ゞ

a0077419_16274915.jpg

ショーウィンドウのチョコレート、すごく細かい!
a0077419_162957.jpg

ダンナさんと悩んだ末に買ったのは、ヌガティンの入った板チョコと、カフェチョコ。
a0077419_16295034.jpg

両方とも7-8ユーロしたと思います=高!!
店員さんが試食させてくれたのはパヴェとアーモンドで、このアーモンドがとーってもおいしかったのですが、既にお会計後だったため次回です。
でもって、どうやら試食させてもらったものはお店のオススメだったみたいです。
やっぱり私たちって天邪鬼な夫婦。
チョコレートは少し刺激的な味がします、ピリッと舌にくるような。(ほーーーんのちょっとだけですよ)
先週は仕事場の面倒な人間関係にハゲそうになっりまして(例のアマゾン関連でございますわ)昨日仕事が終わって家に着いたら、無性にチョコレートが食べたくなり、このカフェの袋、一気食いしそうになりましたー(´・艸・`;)もったいない、もったいない!
それこそ、レオンなおじさまとエスプレッソを飲みながら一粒一粒セクシーに食べたいところなのにねー(^_-)-☆

このあとは流石に歩きつかれて家路につきました。
パリ左岸をぐるーっと3キロくらい歩いたかな、もう少しか??もちろん最後はチョコレートで締めくくりまして(甘党夫婦)、休日のお散歩でしたー。
[PR]
by akiko03t | 2007-04-22 16:39 | Paris sweets report

お散歩3

そのメジャースポットとは、この写真の奥に見える緑の部分です。
a0077419_6264867.jpg

って、この時点で分かったらかなりのパリ通りマニア?!!

じゃーん
a0077419_6275588.jpg

なんですか、この人ごみ!!!!
平日ですよ、火曜日の午後にこの芝生ってアリ?!!
a0077419_6292792.jpg

リュクサンブール公園です。
パリ左岸のお和み公園、私本当に今回初めての訪問です。
なんか、メジャーすぎて少し行くのが恥ずかしかったとでもいいましょうか。
っていうかタダ単に近くに用事がなかったんですがね。
a0077419_6311137.jpg

池で船と遊ぶ子供たち、確か雨宮塔子さんもお子さんをここで遊ばせているとか、何かで読みました。
とても単純な遊びで、池のそばにいるお兄さんから
a0077419_6332896.jpg

こうして船と棒を借りて、あとは池に浮かべて棒で押すだけー。
船は風の力で池を行ったりきたり。
子供は船の進む対岸に向かって池の周りをくるくる走り回っているというわけです。
今の日本の子供たちはこんなクラシックな単純な遊びでも、楽しめるのかなぁ??なんてチラッと思いました。
だって、DSだのWiiだのって、ねぇ。
[PR]
by akiko03t | 2007-04-21 06:38 | Paris Journal

散歩2

Rue Monge(モンジュ通り)を歩いていくと、
a0077419_6335310.jpg

入り口は普通のアパートとさほど変わらないのですが、歴史的建造物か?
a0077419_635957.jpg

コロッセオです。
紀元一世紀からあるようですよー。
今はサッカーやペタングをして楽しむ人、観客席には日向ぼっこをしたりサンドイッチを食べたりしている人がいました。

途中からRue Mouffetardに入り、
a0077419_6411047.jpg

パリらしい商店街を抜けて
a0077419_6415194.jpg

Le Boulanger de monge
うちのダンナさん実はこのパン屋さんを目指していましたが、例によって方向勘違い。
でもって、地図の読める嫁の”徒歩ナビ”この日も的中、感度抜群、私って男前!!アッコちゃん、かっくいー♪(=武勇伝。まだはやってるの??)
店員さんはあまり感じがよろしくありませんが、パンはおいしかったですよー。

さぁさ、この後はパリ滞在通算15ヶ月にしてまだ足を踏み入れたことの無い超メジャースポットへー。
[PR]
by akiko03t | 2007-04-20 06:50 | Paris Journal

休日のお散歩1

今週も土曜日出勤のため昨日お休みでした。
ダンナさんも休みで、天気もよかったので、ぐるーっとお散歩してきましたよ。

まずは腹ごしらえ。
パリでアメリカン&ジャンキーな食事がしたくなったら、
a0077419_656191.jpg

Breakfast in america
店内ムチャクチャアメリカンです。
a0077419_6571725.jpg

こんなのかぶりつけない!
a0077419_6575913.jpg

お味は、というとΣ(´・д・`|||)。。。。。アメリカンな味と申しておきましょう。
でもたまに、あの身体に悪いような味、食べたくなりません??
パリではめったにお目にかかれない風味でしたね、たまーにはいいかも?!
六本木のジョニーロケッツって、まだあるのかな????

17, rue des Ecoles
75005 Paris
Tel: 01 43 54 50 28
Metro: Cardinal LeMoine
or Jussieu

[PR]
by akiko03t | 2007-04-19 07:12 | Paris Journal