33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

フレンチトースト

パンドゥミーの耳をもらったので、(真ん中の白くてふわふわのところはパン粉になっちゃいました)「これね、フレンチトーストにするとおいしいんですよ☆」という食いしん坊Chie-chanのアドヴァイスを素直に受け止め、
a0077419_4211866.jpg

おーいしー(^o^)。

こちらに来てからほとんど毎日バゲットは食べるけれど、食パンはなかなか。
分厚く切った食パンにバターをたっぷり塗って食べたいのぉ~。
[PR]
by akiko03t | 2007-04-18 04:33 | 明子作(Made by Akiko/Fa

母、バトってます

実は仕事で困った女性がいて、悩まされているんです。
他人に厳しく自分に甘い、人間社会におけるマナーを無視した大変幼い精神年齢の持ち主。
まー、お陰で周りはストレス120%ですよ。
今までそりゃー、いろーんな人と、開いた口がふさがらない状況を体験してきた私ですが(よくご存知の方も多いはず)、まー、今回の敵も手強いね。
「もうね、あんなんだったら、アマゾンの森の奥で勝手に一人で住めばいいんですよ!!」って思わず私を叫ばせた、そんな彼女の話を昨日スカイプで母と話しておりました。
すると、
母:お母さんもね、最近バトルしてるの。
Akiko:えー?!何やってんの??
母とは違う仕事をしているおばさんが、これまた厄介人間(アマゾン行き?!)。
朝出勤しても、10分はトイレに行って帰ってこない。
人から頼まれごとをされると、とーっても嫌な顔をするので、もう誰も頼まない。
たらたら仕事をして、わざわざ残業にして、残業代をせしめている。
自分の仕事が終わっていないのに、他人の仕事に手を出す。
散々頭にきていたらしいうちの母は、先週仕返しに出たということです!!
母の仕事場に学生バイトが入ってくれたお陰で、余裕が出来た母。
なんと、おばさんの仕事を手伝い、残業できなくしてやったとか!
=ポジティヴ意地悪??!!
母:人が手伝ってやってるのにさー、「何するのよ!」って言うんだよー。手伝ってもらってるんだから、”あら、ありがとう”って言ったっていいんじゃない。
Akiko:すごいじゃん!
母:先週は2日も手伝って、残業しないで帰るようにしてやったわよ。そしたらさ、店長に「やってんじゃん(^_-)-☆」って言われちゃった。皆私がバトルしてるの見て、楽しんでんだよー。
明日も私の仕事は人手があって楽なはずだから、手伝ってやろうと思って。ふふふ。ほら、ユダヤ人の本にも仕事は楽しくやらなくちゃいけないって書いてあるから!
あっぱれお母さん!私が送りつけたを早速参考&実行中。
親子で幸せな金持ちになれるといいなぁ。笑
母:明日仕事に行くのが楽しみだわ☆
心強い。。

私も気合を入れなおして、アマゾン女に負けない一週間にしなくては!!
[PR]
by akiko03t | 2007-04-17 06:29 | 日記(Diary/Journal)

日曜日

今日も暑いパリ。
Tシャツで十分です。
サングラスにサンダル、これ早く出しておかないとね。

この暑さの中歩いて中華食材スーパーまで行ったら、思ったよりも遠くて喉がカラカラ、ヘトヘトになってしまいました。
そんな道すがら、
a0077419_5584412.jpg

盗られてますねぇ。
鍵をかけるだけではダメです!?

先日載せたうちの近所のカフェ。
違うアングルから。
a0077419_615261.jpg

今日もテラスは満席。
私たちは家に戻って冷たい麦茶をがぶ飲みしました。
用意しておいてよかった☆

帰り道パン屋さん前
Akiko:ねぇ、なんか買うの?
ダンナ:Akikoが買うなら買うよ。
お互いに人のせいにしたい、甘いものへの誘惑。
薄着になって、去年とは明らかに違うシルエットになった自分から目を背けたくなる気持ちとは裏腹に、
a0077419_642155.jpg

ミルフィーユ頂戴しました^^;
ザックリした生地でしたが、クリームもよかったですよ。
チョコのエクレアはダンナさん、なかなかのお味でした。

明日も暑いのかなぁ。
[PR]
by akiko03t | 2007-04-16 06:06 | Paris Journal

夏日!

今日も暑いパリ。
仕事帰りの19時過ぎ、もちろんまだ明るくて、半袖もしくはノースリーブ&サンダルでOK!
朝は肌寒いのでジャケットに長袖を着ていった私は、汗だくでした。
そして明日の最高気温予想は27℃!!!(@_@)
この陽気は水曜日までつづくとか。
その後寒さが戻ってきたりするのかしら!?!

もうすぐ0時だというのに、この陽気で気分もハッスルしてしまったパリジャンたちがパーティーを繰り広げております。
イェーイ!
フォーーーゥ!!
という叫び声、未だ止まず。
今日は金曜日でしたネ。
[PR]
by akiko03t | 2007-04-14 06:42 | Paris Journal

半袖多数@Paris

ここのところ、とてもお天気のいいパリ。
今週は土曜日出勤のため、今日お休みで久しぶりに買い物に出かけてきました。
今日は最高気温が23℃。
この週末もこのまま暖かく、25℃という予想でした。
もう皆半袖、ノースリーブ=気が早いぞ。
私たちがいつも利用しているメトロの駅の入り口。
a0077419_6525787.jpg

公園の木々も青々としています。

今日は途中でカフェに入って、ペリエを飲みました。
もうエスプレッソじゃ5杯くらい飲まないと喉の渇きは潤いませんなぁ。
[PR]
by akiko03t | 2007-04-13 07:13 | Paris Journal
日曜日は私が年末までバイトしていたパティスリーの友達と集いがありました。
今回はそれぞれの家族や、ボーイフレンドも交えて総勢11名。
実は大人数での食事が苦手な私。
この規模で食事をするのは何年ぶりか?!
Yui-chanがお食事を用意してくれたんだけど、一気に食らえ付いてしまったため写真撮るのを忘れていました。。。=ブロガー失格(T_T)
しかもおいしかったため、あーという間にお皿が空。
Yui-chanまた作ってねぇ~。

さて、いつも私のナゼ?ナニ??素人質問に熱く答えてくれていたパティシエS氏は、とうとう19日で帰国。
約2年間のパリ修行を終えて凱旋帰国ですね。
できればもっといろいろとお話したかったですぅ。
しかし、今後のご活躍お祈りしておりますぞ!
そして、私も帰国したらぜひ彼の味を再び味わいにでかけようと思います。
a0077419_644263.jpg

なんと!最後にお手製マカロンをいただくことができました!!
手作りはおいしいなぁ。(*´∀`*)
日本に戻ってから日本の材料でどんなマカロンができるのか、楽しみだそうです。
確かに、粉もタマゴも空気も(?!)違いますからね。
気をつけて帰ってね。
そして再会を楽しみにしています☆
[PR]
by akiko03t | 2007-04-11 06:55 | Paris sweets report

春のエッフェルさん

昨日は腰の重いダンナさんを誘って、エッフェルさんまで散歩に行ってきました。
a0077419_733315.jpg

風が冷たかったのですが、いいお天気でした。
マロニエの葉っぱも出てきていますよー。
a0077419_75898.jpg

ロバさんに乗って公園を散歩するオプショナルツアー(?!)も始まっています。
a0077419_7645.jpg

チューリップ満載。
a0077419_77536.jpg

八重桜も満開です。うー、お花見したいなぁ。
a0077419_782431.jpg

雲ひとつ無い青空。
a0077419_795214.jpg

ペタンクを楽しむおじさまたち。
a0077419_711410.jpg

春ですなぁ。
a0077419_7141221.jpg


帰り道マルシェに寄って新鮮な野菜を買い、小腹が空いたのでお気に入りのパン屋さんでクロワッサンを買い食い。
あまりダイエットになっていませんネ。
[PR]
by akiko03t | 2007-04-10 07:12 | Paris Journal

春のお散歩

PCのウィルスバスターを更新したら、ポップアップウィンドウが開かなくて写真が載せられなかったので投稿遅くなりました。

さて、パリは朝夜は冷え込みますが、日中日が射すとTシャツで十分。
カフェの日向のテラスは取り合いです。
a0077419_115373.jpg

ちょっと写真、分かりづらいかな。
いつも行く近所のカフェです。
ここは食事もおいしいんですよ。
去年までは、「まったくなんで日向に座るのかねぇ、UV対策なめてんな~」なんて思っていましたが、あのグレーなパリの冬越えをした私も、パリジャンと一緒に日向ぼっこ。
太陽を浴びるって幸せです。
おお、久々の光合成v(*´∀`*)v

眩しい日の光の下、気持ちよく歩いていると、
「ボンジュール」
と声をかけられる。
振り返れば、髪の毛も薄い40-50代のおじさん。
「私独身なんですよ。・・・・・・」
え?そうですか、それで??!!
怖い怖い、フランス語分からない振りして早歩きでやり過ごす。
暫くすると、
「サヴァ??」
これまたグレーヘアーのおじさんに通りすがりに声をかけられる。
せめて、もう少し若めの男子に引き止めてもらいたいわ。。Σ(´・д・`|||)
皆、春だから色気づいてきちゃってるのね。

仕事帰りはだいたい4時ごろ。
まだまだ太陽が高いところにあり、ゆっくりと散歩しながら帰ってきました。
いつもと違う道を通って、少し小腹が減ったところでパン屋さん発見。
久しぶりの三角包み。
a0077419_181631.jpg

ココナッツ味のフランと、エクレアカフェ。
a0077419_185561.jpg

これで3.5ユーロ、町のパン屋さんのお菓子も素朴でおいしい。

明日もいいお天気になりますように♪ヾ(●´∀`●)ノ
[PR]
by akiko03t | 2007-04-09 00:57 | Paris sweets report

Legay Choc

パリ4区、BHVの後ろあたりにあるパティスリー・ブーランジェリーです。
Legay Choc
雑誌で見て気になっていたので、先日近くを通ったときに行ってみました。
住所を持っていなかったため、カンを頼りに。(私、方向感覚男前なのでネ)
すると、列ができているお店が。
店先にはおいしそうなタルトがずらり。
眺めている人の中には「おいしそー。どれにしよう。。」とつぶやいているパリジャンが何人も。
私は雑誌で見たとおり、クイニーアマンと決めていました。
そして層がきれいにでているクロワッサンも。
a0077419_715282.jpg


クロワッサンは残念ながら発酵時間が少なかったのか、中はフユタージュがつぶれてしまっていて×。
クイニーアマンはしっかりと甘く、生地もしっかりしていておいしかったです。
今度はタルトを食べてみようかな。
Artisan Boulanger Pâtissier
45 rue Ste Croix de la Bretonnerie
75004 PARIS
Ouvert de 8h00 à 20h00
sans interruption tous les jours
sauf le mercredi


HPに18歳未満アクセス禁止の項目が。。。
ご覧になりました?!
[PR]
by akiko03t | 2007-04-04 07:08

A.M.Tさん、現在パリ在住

私がABCからフランス語を学んだ学校、自由が丘ランゲージスクールのトップページに私のコメントを載せていただいています。

こちらの学校には本当にお世話になりました。
校長先生も、受付の方も皆親切で、いつも私を応援してくださいました。
ネイティヴの先生とは私の語学力の問題で思うように話ができなかったのですが、今度帰国したときには少しまともに報告したいです。
発音、文法で散々お世話になったDaizen先生。未だにメチャクチャな動詞の活用で会話している私のフランス語を聞いたら、がっかりしちゃうだろうなぁ、ごめんなさい、先生。許してくださいー。

パティシエの経験もなく、まだコルドンのパティスリーコース初級しか終了していない私ですが、今働くことができるのは、少なくとも日常会話ができるというフランス語力です。
まだまだインチキ会話ですが、なんとか生活できるようにして送り出してくださった自由が丘ランゲージスクールの皆さん、Akikoは無事にパリで奮闘中でございます。
[PR]
by akiko03t | 2007-04-03 06:43 | 日記(Diary/Journal)