33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

<   2007年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

若さと体力

今の仕事もスタートしてから2ヶ月が過ぎ、緊張も解けて慣れてきた頃だからでしょうか、最近疲れが取れないなと思っていたら、今日の午後めまいがして階段ふらふら。(@_@)30分ほど休憩していました。
バファリンを飲んで少しよくなったので、仕事に戻りスロー気味でなんとか片付け、本日の業務は無事終了。
はぁあぁ、あと5歳、若かったらなぁ~。

今日は久しぶりに日本食レストランでの友達との食事会があったので昼寝をして復活しようとしたんですが、頭痛とめまいが残っており、この状態であのくっさーいメトロに乗るのはかなりキビシく、いつもトーク担当の私が面白い話を出来る自信も無く、泣く泣くキャンセル。(ごめんねー)
はぁあぁ、欲を言えば10歳若くてもいいんだよねぇ~。

昨日は11h-21h30までほぼ立ちっ放しで、象のような足になっており、それもきいたのかもしれません。
はぁあぁ、せめて体育系の部活に所属していればよかったのかなぁ??!!!

若さと体力、20代の頃はまるで興味が無かったのに、年取ったもんですなぁ。
今日はババアな投稿ですみません。(^^ゞ
お風呂に浸かって、寝ることにします。
[PR]
by akiko03t | 2007-05-31 05:11 | 日記(Diary/Journal)

Le Prix a Payer 代償の金額

映画を見に行ってきました。
ダンナさんと二人、前から気になっていた映画です。
Le Prix a Payer
二組のカップルのお話です。
セックスレスに悩む二人の男性がパートナーの女性の気を引こうと、あの手この手を考えるというのが主なストーリーなのですが、後半はくだらないフランス人の男女の喧嘩を見ているようで、嫌気が差してしまいました。(-_-;)
そんな喧嘩は毎日どこかで嫌なほど聞いていると言っても過言ではないでしょう。
もっと面白おかしく表現されているのかと思ったのですが。。。

ということで、映画はイマイチでしたが、フランスの映画館プチ情報。
1.日本のように本編が始まるまでの予告が長ーい。
2.ポップコーンには塩味と甘い味(たぶんキャラメル風味かな)がある。ちなみに一番小さいサイズで一個3.7ユーロ!
3.観客のリアクションが大きい。

シリーズ1も2も見ていないのに、パイレーツでも見たほうが面白かったかしら?!
[PR]
by akiko03t | 2007-05-29 06:30 | Paris Journal

散歩の楽しみ

公園や街角の木々は青々と葉を広げ、花壇のお花もいろどりいっぱいのパリです。
仕事でぐったりしていたり、雨が降ってしまったりと、1週間に一回というよりは、10日に一回になりつつありますが、なんとかエッフェル塔までの散歩は細々と続けております。
増えてしまった体重を減らすのはなかなか難しいのですが、これ以上増えないように必死に現状維持。

いつもぐるっと一周するエッフェル塔そばの公園にも、きれいな花がたくさん咲いています。
a0077419_646528.jpg

赤がまぶしい。
a0077419_6471079.jpg

バラもきれいです。
今日は(日本時間昨日)弟の命日でした。
お墓参りに行けないので、このお花の写真で許してね。

明日からまたお天気があまりよくないようです、パリ。
曇り空が多いので、カラッと晴れてほしいなぁ。
[PR]
by akiko03t | 2007-05-28 06:49 | Paris Journal

NATTO et TO FOU

近所の友達の家の近くに、アジア食品店ができたらしいので、
a0077419_659223.jpg

行っちゃいました、買っちゃいました。
納豆2.06ユーロ、豆腐0.77ユーロ。

本当は生茶が欲しかったけれど、、、148円(だったっけ??)のはずのペットボトルが3ユーロ近くしたので(486円!!)生唾飲み込み断念。
昨日はご飯を炊いて、お味噌汁と納豆ご飯にしました。
いいねぇ、身体に染み入るよ。
約1年ぶりの納豆です。
冷凍されているようで、残念ながら豆がパサついていて日本だったら絶対返品のところですが、何千キロも離れた地では、ありがたく頂戴できるもんです。
明日は冷奴でお豆腐いただきましょうかね。
[PR]
by akiko03t | 2007-05-26 07:03 | Paris Journal

寝ながら投稿

みなさん、おはようございます。

昨日は恐ろしく眠くて、ブログの記事を投稿しながら↓寝てましたー。(^^ゞ
今読み返してみたら、間違えてますね。すみません。m(__)m

玄米茶は100グラム7ユーロ(1000円以上!!)で、1キロは70ユーロです。
高ぁああい!!!

今天気予報を見ています。
今日のパリは最高気温26度だそうです。
また少し暖かくなってきたパリです。
それでは今日も厨房のお手伝い、いってきまーす!
[PR]
by akiko03t | 2007-05-24 13:57 | 日記(Diary/Journal)

ドトール風

パリにはたーくさんのカフェがありますが、日本のドトールのように安くて気軽に入れるお茶処というのはないんですね。
あー、残業でお腹が空いたとき、休日のお散歩前やランチによく食べたなぁ、ミラノサンドA。
アイスロイヤルミルクティー、飲みたーい!
うー、ドトール行きたーい!!
とたまに叫んでいる夫婦@parisは先日ドトール風のカフェが近所にオープンしているのを発見しました。
マロンゴカフェ Malongo cafe
a0077419_643541.jpg

この新しい店構え、サンマルクカフェみたいー。
チョコクロ、やって~。笑
a0077419_644345.jpg

レジ横に液晶テレビがあるなんて!!こんな店構え、とーっても久しぶり。
a0077419_6474290.jpg

紅茶も量り売りしています。
手前にある銀の筒にはお茶が入っているんです。
玄米茶という名札もありました。
なんと100グラム7ユーロ!!

a0077419_646556.jpg

私が頼んだのはノワゼット、(エスプレッソに泡立てたミルク付き)です。2.2ユーロ
カフェも2ユーロで、リーゾナブル!

これからどんどん進出していくのかな?!
ミラノサンドA、作ってくれ!笑
[PR]
by akiko03t | 2007-05-24 06:50 | Paris Journal
前回のYui-chan宅お食事会で、人数が多かったためおしゃべりしているうちにお皿が空になっていた生春巻きとツナの軍艦巻き。
今回は満足にいただきたかったので、Yui-chan家でのお食事会が決まった時から(いや、その前から?!)「私にはみんなよりも一本多く生春巻きを取っておいて!」とお願いしていました。
残念ながら軍艦巻きは今回のメニューになかったのですが、「Akikoさん、大丈夫!今回は4人だけだから、一人一皿で盛り付けしますから!」
a0077419_6173312.jpg

やったー、Yui-chanの生春巻き。これは間違いなく私の割り当て分だわ!笑
このコチュジャンと味噌のYuiソースがまた、おいしいんだよねー。
Yui:一人二本なんですけど、Akikoさん用にもう一本確保してありますよ。
いやいや、悪いねぇ~。だっておいしいもーん!

そしてこの日のplat(メイン)は
a0077419_624174.jpg

サーモンのパイ包みにレンズマメ、リゾットですぞ。
すごーい、東京のオッサレ~なカフェのランチプレートみたいじゃぁん☆彡
もちろん、おいしいよー◎

お料理ってやっぱりその人の雰囲気ってものも反映するんですよね。
Yui-chanはいつも穏やかで、Akikoさーんって目を細めて笑ってくれるのがとーってもかわいい妹みたいなお友達なんだけど(ま、例によって甘えてるのは私の方ですが、、)、彼女の手作り料理をいただくと、和むというか、心地よい満腹感になるんです。
でもってまた食べたい、Yui-chan、次回も生春巻き私は一本多めでお願いします。(*ゝω・)ノ

さてさて、この日はデザートも豪華ですよー。
a0077419_6323113.jpg

私のリクエストに応えてくれましたー、パティシエール・さっちゃんのフレジエ(イチゴのケーキ)なのだー。
すごいすごーい。バンバン!(_≧Д≦)ノ彡☆
どうやら、デコレーションの腕も上げているようですぞ。頑張ってるなぁ。

おいしいお料理&デザートでこの日も女子4人、よくしゃべりました。
みんな、どうもありがとう。
また集おうネ。ヾ(●゚∀゚●)ノ
[PR]
by akiko03t | 2007-05-22 06:38 | Paris Journal
CCB ロマンティックが止まらない
レベッカ フレンズ
プリンセス・プリンセス M
リンドバーグ 今すぐKiss Me
槙原敬之 もう恋なんてしない
J-Walk なにも言えなくて 夏
ドリカム 決戦は金曜日
Personz Dear Friends
アルフィー メリーアン

パリのアパートにてYou Tubeで一人カラオケ。
おっと、同じ年代でいらっしゃいますか?? (^_-)-☆
もちろんシメは、イモ欽トリオ ハイスクールララバイ♪
[PR]
by akiko03t | 2007-05-21 04:48 | 日記(Diary/Journal)

バーバー アキコ

ダンナさんの髪の毛が伸び放題。
仕事でかぶっている帽子から、もくもくと髪の毛がはみ出てスタイリングどころではないらしい。
こちらに来てから一度現地美容院に行ったけれど、不本意なカットにされたため、フランス人にはもう切られたくない!と言うフランス人。(=ダンナ)
「それじゃぁ、私が切ってあげるよー。」
という嫁の提案に、やっと納得(=勘弁?!)して断髪決行!
a0077419_318630.jpg

日本から持ってきたすきバサミと、マルシェで購入した髪切りバサミ。
カット始めました~バーバー・アキコ。 笑

初めてにしてはなかなか整った髪型になりましたが、最近の日本の流行の髪型がどんなんだか、二人ともイメージが沸かずに、とりあえず長めに残して様子を見ることにしました。
あれ??
ダンナ:なんだか、昔のアイドルみたいな髪型じゃない??
Akiko:え?そう??? (´・ω・)
ダンナ:あのさー、ジャニーズの、ローラー履いてるやつ!!
Akiko:光GENJI????!!!! (;´艸`)ぁぁぁ

♪ガラスの十代なご主人でーす。
たまにはいいんじゃない??? 笑
[PR]
by akiko03t | 2007-05-21 03:26 | 日記(Diary/Journal)

Labo Chieko

今日はフランスは祝日でお休み。
このところお天気の悪いパリですが、楽しい休日でしたよー。
Chieko-chanのお家で、お菓子研究会だったのです。

今日のメインテーマは、ショコラ味のギモーヴ(=マシュマロ)。
マシュマロって簡単に作れるんですね、知らなかったー。
手際のいい二人(パティシエ経験者と、コルドンのディプロム+スタージュ修了者)の姿を眺めては「なーるほどねぇ」「それは何?」「今何してるの??」とチャチャを入れるのが今日の私の役割?!
マシュマロを型に流しこんで、冷蔵庫で固まるのを待っている間に、
ラムのケークが焼きあがり、
a0077419_6524318.jpg

タルトシトロンのタルトも空焼き終了で、シトロンクリームを流しこんでこれまた固まり待ち。
このケーキ、アーモンドプードルを入れたみたいに(入ってないんですけど)しっとりとした食感。
粉を混ぜたときに、かなりかき混ぜるとこうなるんだそうです。
今度試してみよう。

そんなことを教えてもらいながら、ぺちゃくちゃおしゃべりしているとタルトシトロン食べごろか?!
a0077419_6521745.jpg

かなりしっかりめに焼いたタルト生地が、サックサク◎。
シトロンクリームも爽やかでおーいすぃーーー。
出来立てサイコーヽ(^o^)丿

女三人集まれば、話すことは尽きず、、、ギモーヴも固まって型外し準備OK!
a0077419_6581982.jpg

このぷにゅぷにゅで、ふんわふわの感触がたまらなくか~わいぃい~。(0’∀^0)
今度は違うフレイバーも試してみたいね。

Chie-chanは夏に帰国予定で、将来は自宅でサロンを開きたいそうです。
彼女のお教室、食いしん坊情報満載で絶対面白くなりそう。
楽しみです☆
[PR]
by akiko03t | 2007-05-18 07:03 | Paris sweets report