33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

<   2007年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Akiko,太るぞー!

私の現在の仕事は、というかスタージュ(研修)と言ってもいいと思いますが、厨房でのお手伝いとパティスリーのシェフのアシスタントです。
一週間のうち半分半分、キュイジニエとパティシエ風(まだまだ遊びに毛が生えたレベルですから)なことをしているわけです。
何人かのシェフと一緒に仕事をするのですが、名前を覚えてくれるシェフとまーったく興味が無いと言ってもいい程名前を呼んでくれない人もいます。

さて、厨房にいるシェフ、初日、料理のことなどまるでチンプンカンプンな私に人参のブリュノワーズ(小さなサイノメ切り)をいきなりやらせ、私の無残な仕事結果にダメ出しをしてゴミ箱に捨てた方です。
なんだか料理人志望の若者が味わうような屈辱を得た私は、それから自宅での自主トレに励むこととなり、しばらく家の食卓には全てに細かなサイノメ切りがトッピングされ(サラダをはじめうどんにまで)、ダンナさんに「食べ辛いよ」と言われておりました。
最初は日本人女子の同僚が何人かいたので、ジャポネーズの名前などいちいち覚えるのは面倒+仕事ができるわけでもない=名前分からなくても問題ない、というスタンスだったんでしょうね、シェフ。
無視されることも多かったし、目を見て話などしてもくれなかったので、何度か泣きそうにもなり、憂鬱でしたよー。

しかし自主トレの甲斐があってか、マンゴーのサイノメ切りがうまくできたころから少し話をしてくれるようになり、3ヶ月が経とうとしている昨日、初めて私の名前を呼びました。
Chie-chanが厨房までおやつを届けに来てくれて、調度お腹も減って一息つきたかった私はもらうなり食らえついていたんですね。(ちえちゃん、おいしかったよー、ありがとう)
それを見てシェフ、
「お~らら~、Akiko、太るぞー!!!」
思わずChie-chanと二人目を見合わせてびっくり!!今、名前呼んだよねー!!
ほほぅ、やっと覚えおったか!( ̄∀ ̄)ニヤリ

一緒に働く部下の名前を覚えないなんて、全く失礼な話です、しかも3ヶ月もーーー!!!
でもそんな非常識な状況のままでいると、当たり前のことが起こっただけで喜ばしく思えてしまうなんて、いいんでしょうか、こんなことで。(?_?)
初日に私の切った人参を捨てたられた時から、シェフに名前を呼ばせるのは一つの目標だったので(なんだかくだらないゴールですが)、少しは彼にとって役に立つ日本人として認識されたカナ。
まま、とにかく目標達成で嬉しくなり、その後一緒に働いた苦手なシェフにもコーヒーなど入れてあげたりして、なんだかなぁ、モラルがよく分からなくなってくる外国生活か、これ???
[PR]
by akiko03t | 2007-06-29 07:21 | 日記(Diary/Journal)

スコーン

日曜日、朝のパンが無いことに気がつきました!
で、焼きました。
a0077419_6461224.jpg

今手元にある抜き型はこれしかないので、スコーンもハートの形です。
こちらで買った本のレシピで作っているのですが、いつもはスコーンに興味を示さないダンナさんの新たなお気に入りの味となってしまい、「残しておいてよ!」と念を押さないとあっという間に無くなってしまいます。
以前は自分の好きなもの意外は興味ナシ、というフランス人らしさがあったくせに、最近私の好きなものにも興味を持ち、手を出してくるようになった我が主人。
楽しみにしていたおやつをこっそり食べられなくて、妻要注意な自宅。
[PR]
by akiko03t | 2007-06-27 06:53 | 明子作(Made by Akiko/Fa

ビーチバレー

先週の木曜日は音楽の日(Fete de la musique)とうことで、フランス国内あちらこちらでコンサートなどが開かれておりました。
私たち夫婦も散歩に出かけてみましたが、時間がまだ早かったのか大掛かりなコンサートには出くわすこともなく例のエッフェル塔ふもとの公園まで歩き、入り口に”入場無料”と書いてあるのを発見し、
a0077419_5565958.jpg

ビーチバレー会場に入ってみることにしました。
すると、ちょうどフランスチーム対ブラジルチームの対戦中。
合間合間でノリノリの音楽が流れ、クラブのDJのような司会。
もちろんブラジル応援団は派手に腰を揺らして踊っていました。
a0077419_5582961.jpg

向かって左がフランスチーム、右はブラジルチーム。
写真右下の黄色いTシャツの人付近が、ハッスルしていたブラジル応援団の一味。
選手たちのマッスルバッチリな腹筋を見て、寝る前の腹筋の回数をこの日だけは増やしました。笑(^^ゞ
この試合はブラジルチームの勝利でした。
タダで楽しめるなんて、知らなかったー。
[PR]
by akiko03t | 2007-06-26 06:06 | Paris Journal

ぺったんこ桃

去年はその姿が気になってはいたものの、八百屋さんでの買い物にまだ慣れておらず、もたもたしているうちにシーズンが終わってしまった桃。
待ってましたよ、また会える季節を!!!
a0077419_6172219.jpg

その名は、Peche Plate(平らな桃)。
桃を上からぺったっと叩きつけたような、まさにぺったんこな桃。
中は白い白桃ですが、甘みが豊富な気がします。
うーん、(*^_^*)一年待った甲斐あったわ。
[PR]
by akiko03t | 2007-06-25 06:20 | Paris Journal

ち~らしぃ寿司

先週私の旧バイト先の女子仲間で会合がありました。
前回私は無念の体調不良で不参加だったのですが、この日は万全!!
梅酒でかんぱぁ~い!!
ここのところ、私たちの行きつけになりつつある日本食レストランまつだにて。
a0077419_671547.jpg

お刺身最高でぇーす(^o^)/。
パリにいることを忘れてしまいそうなおいしさです☆

Matsuda
19 rue St-Roch
01 42 60 28 38
du mardi au samedi
12h-14h30
19h-23h
[PR]
by akiko03t | 2007-06-25 06:13 | Paris Journal

うさぎサミット

大阪でうさぎサミットが開催されます。
私たちがうさぎをペットとして迎えることに付随して、うさぎさんたちを苦しめているさまざまな問題もあるんです。
そんな問題と立ち向かっている方が主催となって開催されるイベントです。
私は伺うことができませんが、こうしてリンクを張ることで応援させていただくことにしました。
うさぎになんて興味が無い、という方もサイトだけでもご覧になっていただけたらなと思います。

a0077419_165216.jpg



うさぎSUMMIT



~うさぎのためのうさぎ展~

2007年7月4日(水)~7日(土)

大阪中央公会堂 地下ギャラリー
大阪市北区中之島1丁目1番27号

11時~19時 開催
※4日のみ13時より
 入場無料

[PR]
by akiko03t | 2007-06-25 01:09 | 日記(Diary/Journal)

湯気の出る思い

更新サボっててごめんなさい。
いやぁ、疲れてます。
5連勤・1休み・5連勤というスケジュールだったもんで、しかも内容も濃く、毎日夕飯を食べたらすぐ横になって牛寝。
23時ごろ目が覚めて(もしくはダンナさんに起こされて)、歯磨きしてシャワーしてまたベットに戻るという日々を送っておりました。
メールも必要最低限しか打っておらず、送信遅れています、お許しを。
ブログに載せようとネタ(写真)はいくつかあったんですが、こうしてタイプする気力もなかったというわけです、すみませぬ。

文科系上がりのOLにしては、割と動けるもんだなぁと自負しておりましたが、このところの暑さには参りました。
昨日今日はクールダウンしているんですが、日中日が照るとものすごい暑さになります、パリ。
しかも日本のようにエアコン常設なところはあまりありませんで(それでも最近大きなお店には着いていますが)、建物に入れば、ふー、と一息つけるというものではありません。
でもって、私の働いている建物も大きな部屋以外は冷房ナシ。
そして地下にある厨房は、サウナのよう(@_@)(@_@)(@_@)。
電気コンロ4台がマックスで点いて、さらにフォンドボーを作るでぇええかい常設釜(っていうんですかね、作り付けの大きな釜)でぐっつぐつに煮込んじゃったら、罰ゲームかよって思います。
更に1階から4階の倉庫まで物を取りに行ってこい、とシェフに走らされたらもー、顔が真っ赤になって湯気出てますよ。
でもって、長袖のコックコートが暑い!!エプロンも暑い!!!
さらにガテンは、毎朝野菜や牛乳・たまごの配達便を冷蔵庫の前まで運び、25キロの小麦粉袋、20キロの砂糖袋をえっちらおっちらエレベータに載せて棚にしまったりー。
という仕事をしていますー、34で=結構限界??!!
ジャガイモの皮むきとりんごの皮むきが重なった日があって、手が、指がしびれて朝動かなかったりね。=無理してる???!!

「限界だーと思ってから、まだまだ先が長いから」
って、昔会社の先輩に言われたことがあります。
へへへ、相変わらずの私、今日もまだまだ眠いのでまた明日溜まっているネタを更新することにしますね。
おやすみなさい。
[PR]
by akiko03t | 2007-06-24 07:26 | 日記(Diary/Journal)
以前にお話しました、私のイチオシ板チョコ。
この味、まだ試していませんでした。
a0077419_63742.jpg


ヘーゼルナッツが丸ごと入ったミルクチョコレートです。
うーん、まろやかなチョコレートに、ナッツぎっしり。
ヘーゼルナッツ好きにはたまりませんな。
お母さん、送ってあげたいけど、そろそろ溶けちゃいそうな時期だねぇ。

日本だとアーモンド味のお菓子の方がたくさんありますよね、どうしてヘーゼルナッツが少ないの??!!
こちらはプラリネもいーっぱいあるので、ヘーゼルナッツもアーモンドも無くてはならないナッツたちです。
[PR]
by akiko03t | 2007-06-19 06:07 | Paris Journal

いちごの季節

春になってお野菜もたくさん出揃ってきましたが、いちご、そして桃やアプリコットも続々と顔を出していますよ。
さて、土曜日は仕事が遅くなってへとへとになって帰宅。
しかしポールおじさん宅にディナーに呼ばれていたので、なにか作らねば。
(Akikoがデザートを持ってくる、と絶対に待ってるハズなのです)

調度この日いちごをたくさんもらったので、のせちゃえ!!と思いつき、ちゃっちゃとタルト生地を仕込み、クリームパティシエール(カスタードクリーム)を作成。
a0077419_6292363.jpg


これまた初めての挑戦でした、Tarte aux fraises(いちごタルト)。
いちごの並べ方がよく分からないけど、考え込んでいる時間も無くこんな感じです。
家を出る直前に作った上に、食べるまでにそんなに時間を置かなかったので、タルト生地がサクサクのままいただけました。
Foncer(タルト型に生地を敷き詰めること)も少しずつ上達してきたようですぞ。練習、練習!!
[PR]
by akiko03t | 2007-06-18 06:35 | 明子作(Made by Akiko/Fa

新たな被写体

告白:実は今までぜーーーんぜん、まるーーーーきり興味の無かったもの、それはお花なんです。
女の子なのに、お花をもらっても困ってしまうという、ま、かわいくない女っていうんですかね、花束なんかもらっても、どうやって花瓶に生けたらいいのか困惑(-_-;)、ましてや鉢植えなんぞは天敵!
なにせその昔、植木にセブンナップをあげて異臭を放たせた女ですからね。笑!!(糖分は栄養があっていいのかなー、なんて思ったわけですよ=バカ)

そんな私がバラの美しさに気づいたのは去年だったかなぁ、年取ったからかしらね。
そしてケーキのデコレーションでバラを作るようになったりして、花をじーっと見つめるようになったからかな。
今の季節はパリの街中の公園でいろいろなお花が咲き乱れているからっていうのもあるのかな、お花の写真を撮るのが好きになってきました。(今まではケーキしか撮っていなかった?!)

a0077419_664123.jpg

a0077419_673623.jpg

アジサイのシーズンです。
a0077419_682914.jpg

黄色いお花は元気がでますね。(西に黄色=金運アップです。風水はそれしか知らないけど。)

今週は土曜日まで仕事です。
週末が皆よりも遠いのだ~。
そして明日の朝一にきつい仕事が残っています、ううう、乗り切らねば(>_<)。
皆さんは、Bon weekend!!(Have a nice weekend!)
[PR]
by akiko03t | 2007-06-15 06:11 | Paris Journal