33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

<   2007年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

久しぶりに王道

そういえば最近ご無沙汰してました、すみません。笑
a0077419_55016100.jpg

先週からどうしても食べたかったサントノレ目当てです。
(ごめんね、ちえちゃん、我慢できず一足お先っす!)
と思ったらーーーー、サントノレ・フレーズ・ノアドココ(いちごとココナッツ)バージョン発見!!
お店のお姉さん、梱包頼みますよー。
a0077419_61496.jpg

天井やられちゃいました。(>_<)
シャンティィクリームの下には、ココナッツのクリームとイチゴのソース。
爽やか、かわいらしい甘さ。
イチゴもココナッツも私の大好きなフレーバー。

a0077419_631110.jpg

ダンナさんはショコラキャレ。
チョコレートの上品な香り満載。
右に映っているプラリネのミルフィーユは二人で半分こ。
やはりエルメさんとこの2000フォイユにはかなわないけれど、私の中ではパリ2番。
甘いクリームと、しっかりと焼いてあるフユタージュ(生地)のバランス大好き。

まだまだ気になる美しいケーキがたくさんならんでいました。
定番サントノレも食べたいし、あー、サントノレローズもいいんだよね。
パルミエも食べてみたい。
久しぶりにサンフォニーも。。。
月一では足りないか??!!
[PR]
by akiko03t | 2007-06-12 06:07 | Paris sweets report

Parc du Champ de Mars

今日のパリはいいお天気で、夏みたいに暑かったです。
恒例の(?!)エッフェル塔散歩です。
a0077419_740024.jpg

ビーチバレー会場の設置が行われていました。
もうすぐ夏ですね。

いつもぐるっと一周回る道は、こんな感じ。
a0077419_7405133.jpg

今日は日曜日で、ランナーもお散歩家族もたくさん来ていました。

子供用の遊具が置いてあるエリアもあります。
a0077419_7424095.jpg


東京にももっと広い公園がたくさんあるといいのになぁ。
[PR]
by akiko03t | 2007-06-11 07:44 | Paris Journal
Champ de Mars公園を挟んでエッフェル塔の向かいにあるのは、Ecole Militaire(軍事学校)。その建物の入り口
a0077419_7135659.jpg

あれ?
a0077419_7143880.jpg

どしちゃったの?!この顔はーー??!!笑
メデュ-サらしいんだけど、どうしてこんなびっくり&哀れ顔???

と思ったら、こっちもだー。
a0077419_7155090.jpg

困ってるー。爆

ちなみに、CAVALERIEは騎乗隊、ARTILLERIEは砲兵隊の意味です。
どうしてメデューサ??なんでこんな顔???
ご存知の方がいらっしゃいましたら、コメント下さい。
[PR]
by akiko03t | 2007-06-10 07:19 | Paris Journal

Tarte au chocolat

初挑戦してみました。
a0077419_67450.jpg

タルト生地がぽそぽそになってしまって、うまく型に敷けなかったので端がきれいにできていませんー、でも(パリの)パン屋さんのタルトだったらこのくらいOKレベルかなと。
それから随分とタルト生地を厚くしてしまいました。
私的には、そのほうが好きなんだけどちょっと今回は厚過ぎちゃった。
また練習したいと思います。

今日東京の友達からもらったメール。
最後の一行に、とっても励まされたので載せちゃいます。

身体に気をつけて、毎日ハッピーに、ね。

Rimi-san、またパリに遊びに来てね♪
[PR]
by akiko03t | 2007-06-08 06:11 | 明子作(Made by Akiko/Fa

Les guimauves de Chieko

先日Chie-chanに教えてもらった、guimauve(キモーヴ=マシュマロ)を作ってみました。
a0077419_7254539.jpg

チョコレート味、ココナッツをまぶしてあります。
私でも簡単に作ることができました。

今度は違うフレーバーも考えて作ってみようと思います。
マシュマロってたまに食べたくなりませんか?
日本に戻ったら、みんなにご試食いただきたい一品がまた増えましたー。ヽ(^o^)丿
[PR]
by akiko03t | 2007-06-06 07:27 | 明子作(Made by Akiko/Fa

骨董市

昨日お散歩していたら、Ecole Militaire付近のいくつかの通りで骨董市が開かれていました。
a0077419_6293473.jpg

毎週日曜日にVanves(ヴァンヴ)で開かれている骨董市はご存知の方も多いと思いますが、それと同じような感じでしたが、ガラクタ(そう言っちゃいけませんね)よりも家具が多かったです。
テントが張ってある下にはそれぞれのブースが、
a0077419_6345361.jpg

a0077419_6352652.jpg

a0077419_636934.jpg

a0077419_6364364.jpg

お店を出している人はどうしているのかというと、
a0077419_6371868.jpg

写真左側を見てください。
ゲームをしながら、お客さんを待っていたりします。

こんな骨董市が成り立つなんて、日本では考えられません。
えー、そんなに汚れているのにー、とか、使えるのか???という物でも手にとって真剣に眺めている人がたくさんいます。
古いものを大切にする、一つの道具を使いこなす、というエスプリが根付いている国なんですね、フランスって。
[PR]
by akiko03t | 2007-06-05 06:40 | Paris Journal

宇宙人のような。。。

最初に見たときはびっくりしました!
a0077419_604972.jpg

なんですか、これ?!!
八百屋さんで売られています。
宇宙人みたいな野菜だなー、というのが私の第一印象。
ピロピロしている葉っぱが、レーダーをキャッチしそうです。笑
その名はfenouil(フヌゥュ)・ウイキョウです。
独特の香り、アロマがあるお野菜です。
どうやって食べるんだろう???
どの部分が食べられるんだろう???
と未確認物体だったのですが、仕事でよく登場し、今や馴染みの食材です。
薄く切ってサラダにしたり、ガルニチュールに使ったりしています。

私のお気に入りは、poireau(ポワロ)・セイヨウネギと一緒にバター醤油炒め!
a0077419_663638.jpg


34歳、主婦、パリで学生をしています。
最近の趣味は野菜切りです。(*^_^*)
[PR]
by akiko03t | 2007-06-04 06:09 | Paris Journal

休日活動

今週も土曜出勤のため今日は(金曜日)お休みでした。
疲れが溜まっている学生主婦は、昨日の夜から爆睡!
昨日も今日も夕飯の後にすぐに寝てしまう”牛寝”(子供の頃おばあちゃんに、ご飯を食べた後にすぐに寝ると牛になるよ、とよく言われていました)をやらかし、昨日は途中で歯磨きに起きただけで朝までコース、今日は明日仕事なので夜勤のダンナさんの出勤時間には起きてこうしてブログ更新などもろもろ片付けております。

リフレクソロジー、てもみん、もしくはスポーツジムやら接骨院と、これだけ疲れている時、日本だったら手の打ち様がいくらでもあったのに、貧乏なパリ生活ではお散歩と食べることと睡眠しかないよー。(T_T)/~~~
エッフェル塔まで行くエネルギーも無く、そんな私の休日は食っちゃ寝☆彡=デブモード全開でーす!( ^)o(^ )

夜勤明けのダンナさんが買ってきてくれたクロワッサン。
a0077419_7412471.jpg

朝食に焼きたてのクロワッサンは最高です。

さて、私のストレス解消方をもう一つ、ご存知ですヨネ。
焼いちまえー!
スコーン
a0077419_745694.jpg

バニラ風味を少し入れたからか(sucre vanille)ホットケーキのようなほのかな甘みがあって、普段スコーンに興味の無いダンナさんもお気に入りの焼き上がりとなりました。

チョコマフィン
a0077419_7464817.jpg

JPエヴァンの本からレシピ拝借。
チョコレートは普通のチョコなので、普通のチョコマフィンです。(^^ゞ
やっぱり感動のチョコマフィンにするためには、エヴァンのチョコを使わないとダメなのかね、なんてダンナさんと話していました。
面白いなと思ったのは、片栗粉を少し入れるんですよ。
ベーキングパウダーも入っているんですが、かなりふわっとした食感です。

これで明日もお休みだったらいいんだけどな~。
[PR]
by akiko03t | 2007-06-02 07:49 | 明子作(Made by Akiko/Fa