33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

カツどんで勝つ!!

去年バイトしていたパティスリーの仲間と久しぶりのお食事会。
私たち、声がでかいのでテラス席でいただきましたわ。
女子6人、ぴーちくぱーちく、楽しかったね。

悩むね、悩むね、日本食メニュー。
受験生のような発想ではありますが、
a0077419_4574365.jpg

カツどんで勝つ!!フランス人に負けないぞ!!
って願掛けもあり(?)、カツどん注文。
東京でOLしていたときも、辛いときはカツどんで乗り切ってきましたー。
これが大きなどんぶりで、しかもご飯がたーっぷり(残念ながら日本米ではありませんでしたが)入っていて、高校生の部活後かと思いましたよ。
さすがに完食はできませんでしたが、久しぶりの豚カツ、イヤでも気合入ります。笑

Zen 善
8 rue de l'Echelle 75001
01 42 61 93 99
Pyramides 7, 14番線 徒歩1分
毎日 12:00~15:00/19:00~22:30
年中無休
 ラーメン 9€~
 カレー、丼ぶり 9€~
 定食 12€~
 寿司 18€~

Akiko宛にメールのお返事をくださった方へ
少しお待たせしてしまうかもしれませんが、メールします!!

[PR]
by akiko03t | 2007-07-31 05:08 | Paris Journal

カレーパンの夢叶う

“出来立て!”私の好きな言葉の一つです。笑
皆さんの食べたい“出来立て”は一体なんですか?
私の”出来立てリスト”の一つに「カレーパンの揚げたて」がありました。
そして、ここパリでその夢が叶ったんですー!

じゃぁあああん!!!
a0077419_753079.jpg

どうですかーーーー!!!
衣がサクサク、中のパン生地はもちもちで、カレーの具がこれまたいいお味♪
私ついてるなぁ、きっとカレーパンの神様が(?!)フランス人と毎日勇敢に戦っている私にご褒美くれたんだー。(=メデタイおバカさん?)

これだけじゃないんですよー。
うちの弟が大好きでした、コーンマヨ
a0077419_795940.jpg

あんぱん
a0077419_710331.jpg

熱狂的ファンの多いメロンパン
a0077419_7113528.jpg

そしてチョコメロンパンんまでー
a0077419_712121.jpg


みーんなおいしかったです。
どうもありがとう、Saiko-san!!

Saiko-sanとは今一緒に働いています。
私がカレーパン食べたいぃ、、、とお願いしたらこんなにたくさん、職場のみんなのために焼いてくれました。
彼女はパリに来る前ブラジルのご自分のお店で、15年もこうしておいしいパンの幸せを配っていたそうです。
今はパティスリーの勉強をしにパリにいらしています。
素敵だなぁ、私も彼女のようにおいしい幸せを作れる人になりたいです。
[PR]
by akiko03t | 2007-07-30 07:18 | Paris Journal

冷蔵庫復活しました

今日も小雨の降るパリ。
もうすぐ8月だというのに羽織ものナシでは肌寒いなんて、一体どうしちゃったんだ???

というお天気に助けられ、冷蔵庫ナシの10日間終了。
メデタイので、早速ハーゲンダッツ購入。
a0077419_713476.jpg

3本しか入ってなくて4ユーロ以上するんですよ。
貧乏夫婦、奮発しちゃったわ!

しかし、この涼しい中ちょっとさむぅいデザートでした。
[PR]
by akiko03t | 2007-07-30 07:04 | 日記(Diary/Journal)

日本語プリントの靴

こちらでは、漢字やカタカナなど日本語が書かれた服などを着ている人を見かけるし、お店でも広く取り扱われています。
「盆栽」って書いてあるTシャツを見た時は、オレンジ色でしたがなんだかシブイ気が。。。
恐らそれはく日本人だけでしょう。

さてー、遠くから棚に陳列されているこの靴を見て、柄がオリジナルでいいなぁと思いました。
すると
a0077419_6594392.jpg

気がつきましたか?
a0077419_705658.jpg

かく言う私もとうとう日本語系(そんな言い方する??)デビュー。
ヒールの無いぺったんこ靴、こちらでも流行っています。
[PR]
by akiko03t | 2007-07-27 07:02 | Paris Journal

バターの保湿力

今週のパリも変なお天気が続いていて、曇り&雨ベース。でも雲が取れると、物凄い日差しで真夏になります。
そんな中、只今冷蔵庫の無い生活を送っております。(-_-;)
冷蔵庫が壊れました、というか、厳密に言うとダンナさんが壊しました。
備え付けの冷蔵庫でかなり古く、冷凍庫は付いているものの、使えませんでした。氷を作るのに1週間くらい掛かるんです。それでやっと何個かできる、って感じ。
この中途半端な冷凍庫、恐ろしいほどに霜がこびりついていて、夜勤前にどうにも眠れないダンナさんが、カツカツと霜取りを始めたのが悲劇となりました。
ダンナ:結構取れるんだよね。この霜のせいで余計に氷が固まらないんだよー。
カツカツ、コンコン、プシュッ、シューーーーーー!!
Akiko:ひえぇぇええ、何の音??!!キャー!!フロンガスだぁ!!!

「あー、こんなことなら寝ときゃよかったんだよー。」と叫んでも後の祭り。
冷蔵庫お陀仏です。
ちょうどダンナさんの実家から冷凍庫がちゃんと動く冷蔵庫をもらう予定になっていたのですが、早すぎたね。
運んでもらえそうなのは早くて今週後半。
ということで、暑い中歩いて帰ってきても麦茶は常温。。。。
買ったばかりだったバターもサイナラ。
その時食べるものだけを買って暮らしている7月。
あー、冷たい飲み物くれぇ。

でもって、タマゴも冷蔵しておけないので、買ったらすぐに使っちゃわないと。
でも、バターないし。。。
シフォンケーキの発想で、サラダ油を溶かしバター代わりに使って、ヘルシー思考にきな粉のパウンドを焼いてみました。
a0077419_6142421.jpg

味はさっぱりしていておいしいのですが、パサつきが気になります。
やはり30代半ばに差し掛かる私の肌と同じ、保湿力の高い潤い=バターが必要らしい。(ー_ー)!!
いやいや、これどうにかバターナシでいけないもんですかねぇ??
お知恵拝借、ご意見お待ちしております。
[PR]
by akiko03t | 2007-07-25 06:16 | 明子作(Made by Akiko/Fa

Chie-chan、ありがとう☆彡

先月まで一緒に働いていたChie-chanが本日帰国してしまいました。
考えてみたら彼女に会ってからまだ4ヶ月弱しか経っていなかったのに、家が近所ということもあり、よく彼女の家でお茶したり、お菓子を焼いたり、話し込んだりしていてすっかり仲良しでした。送り出すのは辛いですね。

彼女が最後に作ってくれたマカロン。
a0077419_5513330.jpg


食いしん坊♪のChie-chanのお菓子留学は終了ですが、日本に戻ってから自宅でサロンを主宰する予定だそうです。
日本での再会(パリでかな??)が楽しみです。
Chie-chan、いろいろと、どうもありがとう&これからもよろしくね。
[PR]
by akiko03t | 2007-07-23 05:53 | 日記(Diary/Journal)

1年です。

パリに来て、一年が経ちました。
早かった?いやー、そうでもないかな。
それにしても生活が、というか人生がまたガラリと変わりました。(皆さんご存知の通り。。)
私の大親友であるYasue-sanがいつも言う「あーっこちゃーん、来年の今頃私たち何してるんだろうねぇ~」。
彼女に出会ったのがもう12年前(うわぁ、Yasue-san私たち古い付き合いネ)、それから毎年と言っていいほど、一年後が想像つかないことになっているような気がします。
一昨年は、まさか一年後にパリに行くなんて思わなかったし、
去年は、まさか毎日コックコートを着て仕事をしているなんて、これまた有り得ない話でした。

パリの生活には馴染めないなぁと思い続けていますが、一年もいると友達も仕事もできて、毎日の買い物も問題なくなり、Bonjour! Ca va?なんて声をかけるのも日常、頬っぺたにキスをする挨拶にも慣れてきたりして、あれ?私アウェイになってる??!!=人間の協調性って怖いぃ。
まま、だからといって、ずうぅっとパリに居たいの!この街を愛して止まないわ♪なんて気の狂ったことは言いません。笑
母とはスカイプをしてカメラ越しに顔を眺めていますが、1年も会わないのは初めて。
お母さん、うちのペットがお世話になってます、まだ帰れないので引き続きかわいがってやってください。

日本の皆さん、もう私のこと忘れちゃったカナ???
下半身が恐ろしくムチムチしていますが、私は常に”相変わらず”=ジェットコースター&アグレッシヴ・ライフを送っておりますよ。
早く帰って、みんなとおいしいご飯を囲みたいのですが、ダンナさんも修行に精進しておりまして、もう暫くパリ滞在が続きそうです。
Akikoトラベルのご利用ご検討中の皆様、ぜひともパリで腕の筋肉がたくましくなった私に会いに来てくださいね、お待ち申し上げております。

さて、来年の今頃は何をしているのかなぁ~。(`ゝω・)
[PR]
by akiko03t | 2007-07-20 07:14 | 日記(Diary/Journal)
久しぶりにミルクチョコレートでケークを焼いてみました。
a0077419_6361370.jpg

ココナッツも一緒に混ぜています。
もう23時半なので、味見は明日の朝です。

短大を卒業してから、何度か(現在の滞在を入れて3回目ですが)海外逃亡(?!)をした以外はOLをしていた私。
いくらお菓子が好きだといっても、34歳にして食に関する仕事に初チャレンジしている今、やはり毎日と言っていいほど壁にぶち当たっています。
これだけははっきり言えます、毎日私、頑張ってます!
でも、私の中の100%もしくは120%で仕事をしても、至らない結果になることが殆ど。
もちろん問題があるわけでなく、なんとかこなせているけれどそのレベルは低い。
歯がゆいです。
頑張ることしかできないので、頑張ってます、いつか何か報われることを信じて。
つらいなーって思うことが今日もありました。
大好きなお菓子を焼いて、yahooのサウンドステーションで渡辺美里を聞いています。
彼女の音楽は私が高校生の時によく聞いていました。
何年振りでしょう、My Revolution.
小室さんが作曲してるんですね。
♪夢を追いかけるなら たやすく泣いちゃだめさ♪
ほんと、私の好きなお菓子を作って、皆さんにゆっくり食べてもらえるカフェを開くまで、たやすく泣いちゃダメだー。
♪自分だけの生き方 誰にも決められない♪
私らしく、夢を追いかけるのだー。

恋愛の歌なんでしょうけどね(^^ゞ、励まされました、美里さん。
[PR]
by akiko03t | 2007-07-19 06:52 | 明子作(Made by Akiko/Fa

モンブラン 老舗

といえば、アンジェリーナ。
Maki-chinが去年の秋に遊びに来たときにご一緒して以来です。
a0077419_431555.jpg


Minori-chanにケーキのリクエストを聞くと、
シャンティイクリームが食べたい!
栗も好き!
となると、モンブランだわね。
ってことは老舗にご案内しなくては。

「大きいよぉー。一人で一個はきついかもね。」
なんて予告しておきましたが、Mayaオススメのフォアグラのサラダを食べた後、「おいしーい!(*^_^*)」と言って私が1/4ほど食べた残りをMinori-chan完食!!
だったら、丸ごと一個食べられたかもー、一人一個頼めばよかったか?!
恐るべし、旅行者の胃袋!!
Minori-chan、ぜひ近いうちに東京のアンジェリーナでも食べて、違いを確かめてみてね。
どっちがおいしいのかなぁ???
[PR]
by akiko03t | 2007-07-17 04:10 | Paris sweets report

花火

昨日はカトーズジュイエ(革命記念日)でした。
もうすぐ一年になるパリ生活ですが7月19日にパリにやってきたので、14日の国民的お祭りを見るのは初めて。
前日の夜からパリ市内ではコンサートがあったり、既にお祭り騒ぎ。
朝はシャンゼリゼで軍隊のパレードがありました。
ものすんごい人と、金曜日から急に夏に戻ったパリは気温上昇。
こちらはテレビで見ることにしました。
a0077419_575644.jpg

サルコジ大統領が先頭。
途中で車を止めて沿道の人たちと握手したりして、「みんなの祝日です!家族そろって楽しまなくては!」とおっしゃっていました。=新しいフランス???
a0077419_595020.jpg

今年はヨーロッパ各国のアーミーもご招待。国によって制服や行進の仕方が違って、面白かったです。

お待ちかね、夜はエッフェル塔の花火を見に行きました。
途中、ものすんごい人。
a0077419_5121225.jpg

この蒸し暑さで、これだけのフランス人に囲まれたら・・・・・、ましてやきっとエキサイトするだろうに。。。(ー_ー)!!
ということで、エッフェル塔の真下は回避し、人手を避けてEcole Militaireの後ろでゆっくり見ることに。
と思ったら、花火!!!(-_-;)
a0077419_515125.jpg

もうちょっと上のほうで上がると思ったんですけどね。。。
途中エッフェル塔のライトが消えました。エッフェル塔がこの時間に点灯していないなんて、ある意味レア映像ですか?!
a0077419_5171951.jpg

最後は再び点灯。このころにはやっと空も暗くなってきました。
a0077419_5175753.jpg


とにかく物凄い人。
道端にあんなに人が溢れているのを始めて見ましたよ。
今度見るときがあったら(来年は帰国しているので)、あの人ごみに突入しなくてはいけませんな。
[PR]
by akiko03t | 2007-07-16 05:19 | Paris Journal