33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Akikoトラベル

Minori-chanの出張では、今回も現地コーディネーターとしてお仕事をさせていただくことができました。
2回目とあって、少しサマになってきたAkikoトラベルです。
当社では出張でいらしているお客様にも、せっかくパリまで来たんだしね、ということでお仕事の合間に市内観光を盛り込んでおります。

今回は、映画”アメリ”エリアです。
サクレクール寺院
a0077419_663021.jpg

ずっとお天気が悪かったのですが、この日この時だけ雲の切れ間でいい写真が撮れました。
a0077419_674525.jpg

パリを一望できます。
寺院の中は撮影禁止なのですが、天井画は必見、圧巻ですよ。

ムーランルージュ
a0077419_69273.jpg

本当に赤い風車がありました。(ムーラン=風車、ルージュ=赤)

このエリアに来たら、
a0077419_6102188.jpg

アメリが働いていた、cafe 2 moulins。
店内は映画とは全然違っていて、アメリのポスターが張ってあるので「やっぱここだよね」と思うくらい普通のカフェです。

Mayaが来ていた時もMinori-chan滞在時もパリはずっとお天気が悪く、気温も20度以下。
肌寒くて長袖、ジャケット、スカーフ必須でございました。
二人ともお天気は残念だったよね。
夏はどこへ行ったのかと、毎日ニュースの天気予報で言われていましたが、今日やっと夏が戻ってきました。
これから夏本番という予想ですが、嬉しいような、困ったような。
厨房のサウナを思い出すと、、、、、ま、ダイエットになりますかね。
明日はカトーズジュイエ、フランスの革命記念日です。
[PR]
by akiko03t | 2007-07-14 06:16 | Paris Journal

ふんわり名人

Minori-chanの「あっこねえさん、これ、買ってきて欲しいという物があれば遠慮なく言って下さいね!」というお言葉に甘えて、「お煎餅が食べたいです!」とお願いしたところ、たーーくさん、いろーんな種類のお煎餅を担いできてくれました。
本当にどうもありがとう。(人´∀`●)ァリガトネン!


「これ、会社で流行ってるんですよ」
a0077419_6573219.jpg

きなこ餅???
「おいしいですから!」

Minori-chanがそう言ってスーツケースから出してくれた時は、ふぅん、OLの間でね♪、なんて思っていただけだったのですがー。
なにこれ!!うまぁーーいい!!(●´∀`●´∀`●´∀`●´∀`●)
そしてあっという間に、口の中でとけてなくなっちゃうんですよ、お煎餅でしょーーー??!!
そうなんだよね、お米なんだよー、なーんて思ってもう一つ、でもまたすぐにとけちゃうのぉー。
そしてあっという間に一袋消えてなくなっちゃうわけです。
さすがOLたち、おいしい”ちょっとブレイク”なお菓子を知ってるわ!

Minori-chan,次の手持ちお土産、これは外さないでねー。よろしくぅm(__)m。
[PR]
by akiko03t | 2007-07-13 07:03 | Tokyo Sweets Report

Japan Expo

先週末にパリ郊外の催事場で行われたJapan Expo.
この催し物の関連の仕事でMinori-chanはパリに来ていました。
そして私も彼女のお仕事をお手伝い。
会場にも行ってきましたよ。
a0077419_712670.jpg

まま、いわゆる秋葉原的なオタクの方メインのフランスバージョンのエキスポです。
a0077419_7132896.jpg

日本のマンガというのは、フランスで大変な人気です。
本屋さんでも一日中立ち読みをしている若者がたくさんいるんですよ。
a0077419_7143761.jpg

コスプレな方々もたくさん。
剣道も
a0077419_7154112.jpg

囲碁もやってるフランス人ているんですねぇ。
a0077419_71651100.jpg

a0077419_7231239.jpg

おりがみなんて細かい作業、この国の人にできるのか。。。。( 一一)
a0077419_7184117.jpg

着物アレンジ、もちろん流行ってます。
そして元X-JapanのYOSHIKIさん、ファン交流会!
ズームして頑張って撮りました。
a0077419_719663.jpg


なんだか少しズレているような、、、これが日本の毎日じゃないよー、と思うところもありましたが、こうして日本文化に興味を持ってくれている人がこんなにたくさんいるなんてやっぱり嬉しく思いました。
食いしん坊な私としては、デパ地下の地方物産展みたいな食文化の催事もパリで行われたらいいなぁなんて。
[PR]
by akiko03t | 2007-07-12 07:19 | Paris Journal

さくらんぼ

Mayaが帰国するのと入れ替わりで、Minori-chanが仕事でパリ入りしています。
スーツケースの半分じゃないかと思われるほどのお煎餅やお餅、お菓子を持って来てくれました。
彼女のお仕事の手伝いもしているため、ブログ更新とメール返信がスローになっております、御了承くださいませ。

Minori-chanリクエストで訪れたお菓子屋さん。
a0077419_85449.jpg

ショーウインドウにはかわいいマジパンのフルーツ盛り合わせ。
皆さんのイメージしているパリってこんなお店かなー、って思いました。
店内はキュートなお菓子でいっぱい。
a0077419_86863.jpg

思わず購入。
こんなかわいいマジパンのお菓子、私も将来作ってみたいです。

A La Mere de Famille
35 rue du Faubourg Montmartre 75009
[PR]
by akiko03t | 2007-07-09 08:07 | Paris sweets report

うちでお茶♪

貧乏暇ナシとは、私のための言葉か?!
ちょっと忙しくしておりまして更新滞り気味ですが、相変わらず元気に動き回っております。

さて昨日Mayaは帰国してしまったのですが、うちでお茶したときのこと。
「通りかかったらねー、買ってしまったよー(*^_^*)」
なーんて言って、
a0077419_6213581.jpg

Maya-chan、これはーーーーー!!!
a0077419_6232995.jpg

どうもありがとうワ―ヾ(●´∀`●)ノ―イッ。

そして更に素通りできなかったというラデュレで、この日のお茶菓子を買ってきてくれました。
(ノ≧▽≦)ノ(ノ≧▽≦)ノ(ノ≧▽≦)ノ
a0077419_625672.jpg

サントノレ2種に、ルリジューズ。
もちろんローズはMayaです、今回の旅行で2回目だってー。
うーん、このシャンティクリーム、日本でも食べられたらいいのにねー。

あー、寂しいなぁ、Mayaまた遊びに来てよね。
[PR]
by akiko03t | 2007-07-07 06:33 | Paris sweets report

これも季節ものでしたか

八百屋さんシリーズ。
さて、この緑のけばけばした表面の実は何だかお分かりですか?
a0077419_4392260.jpg

パリ在住の食いしん坊の方々のブログで今取り沙汰されているものですよー。
これで分かるかな。
a0077419_4421317.jpg

生アーモンドです。
1キロ4.95ユーロ。
皆さんはご存知でしたか?こんな肉厚な実に包まれた種がアーモンドだったなんてねー。
私かなりのナッツ好きですが(ナッツ・お豆類は全般大好きでーす)、こんなベルベット調の緑な実は見たことがありませんでした。
剥き立てを食べると、筍を生で食べているような感じです。
あのアーモンドの香ばしさは、やはり少し炒らないと出てきません。

それにしても、
a0077419_4461727.jpg

これしか実が取れないし、なかなか根気のいる皮むき。。
ダンナさんを巻き添えにしてみたものの、グリルしてあるいつものアーモンドを買ったほうがいろんな意味でお得か??!!
[PR]
by akiko03t | 2007-07-04 04:50 | Paris Journal

上級クラス

私と一緒に1月からコルドンに通い始めた友達は、もう上級クラスに上がっています。
私は基礎を取ってからスタージュをしているので、置いてけぼりー。
彼らはよくお料理やお菓子の実習で作った作品の味見をさえてくれます。
流石に上級まで進むと腕が上がったなぁ、と友達の上達振りに嬉しくなることが多い最近です。
a0077419_655045.jpg

こちら、この間台湾のお友達PingWen(ピンウェン)がくれたマカロンのアントルメ(4-5人前)。
チョコレートガナッシュとピスタチオのクリームが挟まれています。
これがおーいしくてね。
デコレーションも上手になって、初級クラスで一緒にクリーム絞りに悪戦苦闘していた日々が懐かしいです。
私も頑張らなくちゃな。
[PR]
by akiko03t | 2007-07-03 06:10 | 日記(Diary/Journal)

2本おみやげー

大阪からママとパリに遊びに来ているMayaが家に着てくれましたー。
Mayaは私のバナナケーキファンクラブ会員(入会します??)。
今朝マルシェで調度いい熟れ具合のバナナを購入しました。
レシピを日本から持ってきていなかったので、勘でいってみましたが、
a0077419_7553633.jpg

おいしくできました(^_-)-☆
左がバナナケーキ、右はバナナが苦手なダンナさんを気遣いー(結婚とは努力ですなぁ・笑)お馴染みキャトル・カール。
デザートに食べて残りは全て、Mayaちゃん、ドギーバックー。
明日になったらまたしっとりして違う味になるかな。

最後にプロのハンドマッサージを夫婦で。
a0077419_81212.jpg

Mayaは大阪でネイルサロンを開いているネイリストさんなんですねー。
パリには足裏マッサージやてもみんも無く、一年ぶりのマッサージでございました。
夫婦ですっきり(*^_^*)(*^_^*)。
Maya,どうもありがとう。

友達が家を訪ねてくれるって、本当に嬉しいものですね。
マルシェで季節の野菜を買ってサラダやガルニチュールに。
近頃野菜密着型の生活で、八百屋さんを覗くのが楽しくなっています。
次は誰が遊びに来てくれるかな。

プチ業務連絡:Kyoko-chan,早く休暇とってよー。

コメントのレス、明日になりまーす。
[PR]
by akiko03t | 2007-07-02 08:08 | 明子作(Made by Akiko/Fa