33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Tarte au Bananas

バナナタルトを焼きました。

a0077419_748345.jpg
アーモンドクリームとバナナのシンプルなタルトです。
好きな人結構多いかもしれませんよー。
バナナファン多いですもんね。(まや、きょうこちゃん、かとけん、、、、ネ)

今度はこれのチョコレート味バージョンが食べたい、とコロンビア人の友達からコメントいただきました。
バナナとチョコレート、ノーボーダーですね。(^_-)-☆
[PR]
by akiko03t | 2007-09-29 07:47 | 明子作(Made by Akiko/Fa

寒い

今日は12h30から仕事なので、只今家にいますがー。
さみぃーーー。(>_<)
パリ、10h30現在11℃。
日の当たらない、うちのアパート17℃(体感温度絶対もっと低ーい)。
暖房入れました。
さっき入れた紅茶がもう冷めてる、、PCを打つ指が冷たい。。。
まさか、今年の冬は厳しいのか?!!!((゚゚((Д))゚゚))ガクガク

あったかいコメント、メール、お待ちしております。
[PR]
by akiko03t | 2007-09-27 17:41 | Paris Journal

Babarois aux trois chocolats

第7回実習
Babarois aux trois chocolats(3種類のチョコレートのババロア)
a0077419_17145118.jpg

不本意。。。
デコがしょぼい。。。ε=(´ε`*)>

オペラの文字の練習に没頭していたため、終わってほっとしすぎたのか。
このショボイうねうねした模様に落胆でございます。
しかも、考えていたデザインがあったのに、間違えた。。。。( ̄∀ ̄*)
こんな日もありますかね。

しかし、このババロア、おーいすぃーんですよ。
食感もやわらかーくて、食べると言うよりも飲む感じ(?!)すらしてしまう。
パクパク食べられちゃうのー。
上からミルクチョコレート、ホワイトチョコレート、ブラックチョコレートのムースが層になっています。

またしてもデコの練習、これ課題ですな。
[PR]
by akiko03t | 2007-09-27 17:21 | Paris 修行LCB

Opera

第六回実習
Opera(オペラ)
a0077419_553072.jpg

緊張のオペラですーーー!!!
この日のために、ヌテラ(ヘーゼルナッツのチョコレートクリーム)で毎晩練習していたんです。
だって、私センス無くて線も掛けなかったんですから!
まずはオペラの文字が書けるように、その後デザインを考えてひたすら練習。
無事に終わってほっとしています。

このケーキはもちろん最後のデコレーションが大切ですが、切り口のレイヤーがまっすぐでなくてはならない、というのも大事なポイントです。
a0077419_5531863.jpg

初めてにしてはまずまずでしょうか。

あー、本当にドキドキでした。
2台できたので、一台は家にもって帰り、もう一台は学校でみんなに味見してもらいました。
シェフ曰く、もっとカフェの味を濃くしたほうがいいそうです。
中級は初級と比べて断然楽しい!!
次の実習も頑張るぞー!+.゚p(●´∀`)q ゚+.゚
[PR]
by akiko03t | 2007-09-25 06:03 | Paris 修行LCB
応援小包を送ってくれたみのりちゃんは、タワー好き。
東京タワーをこよなく愛している彼女は、パリに来てもちろんエッフェル塔にも魅了されていました。
そんな彼女に小包のお礼の一枚。
a0077419_6343681.jpg


今朝ジョギングに出かけたときはとってもいいお天気で、(お昼ごろから曇り空でしたが)汗ばむくらいでした。
今フランスでラグビーのワールドカップが開催されているため、エッフェル塔の中央にある白い未確認飛行物体は巨大なラグビーボールです。
[PR]
by akiko03t | 2007-09-24 06:37 | Paris Journal

応援小包

ん?小林ビル??
誰からの小包だろう???
あーーーーーーーー!!
a0077419_4491458.jpg

みのりちゃんからでした。
少し前に凹んでいた私を気遣って、お煎餅を食べて、ゲルマニウム温泉に浸かって、「アッコ姉さん、頑張りすぎずに頑張りましょう」って。
"(σ・ω・`*)嬉シスギル....
IKKOさんが宣伝していると言う、ウワサのリップグロスまで。もう、どんだけぇ~。

いつも仕事が忙しい彼女が、合間を縫ってお手紙まで添えて送ってくれました。
元気100倍です、つーか、感動。。ジーン...(≧ω≦。)
彼女の頑張りで仕事も順調のようです。
またパリで彼女の仕事の手伝いができるのを楽しみに待っていたいと思います。
みのりちゃん、本当にどうもありがとうネ。
愛がたくさん届いたよ~。
[PR]
by akiko03t | 2007-09-23 04:58 | 日記(Diary/Journal)

La seine

今日の夕方、ポン・ヌフから撮ったセーヌ川です。
a0077419_616503.jpg

最近室内写真(というか食べ物ばっかり)が多かったので、久しぶりにパリの様子。

今年のパリは冷夏で、そういえばタンクトップを着ないうちにもう薄手のコートを羽織っています。
今朝も8度。
日当たりの悪いうちのアパートは、じっとしていると寒くて今日ユニクロのフリースを出しました。
靴下を履いていないと足も冷たい、冷え性には厳しい季節がもうやってきたー。(+_+)
去年は暖冬だったのですが、まさか今年こそ暗くてさっぶいパリの冬本番を体験することになるのか。。。
東京はまだまだ暑いそうですね。
来年私は東京で暮らせるのか?!なんだか、いろいろと心配です。

最近ブログの更新がちょっとスローですみません。
というのも、毎晩やっていることがあるんですよ。
月曜日にはご報告できます。
残念ながらブートキャンプではありません。笑
っていうかー、入隊した方、効き目ありますか??
2日に一度はやらないとダメなのかしら。楽しいんだけどあんまり効くなぁって実感わかないんですよ、私たち。
ネットで「腰の贅肉」をキーワードに検索してみたら(そうなんですよ、腰です、腰!)、30代のプロポーション維持にはヨガだそうですよ。
早速寝る前のストレッチを再開しています。(気休めは続くー)

それでは今日はこの辺で。
例のものをやらなくてはなりませんので。
[PR]
by akiko03t | 2007-09-22 06:26 | Paris Journal
今日は仕事でした。
厨房でのお手伝いです。
といっても、私はお料理苦手なので野菜切り専門ですが。
毎日その日の仕事が終わると、掃除をしてから帰宅となります。
自分たちの作業台、コンロ、流し、冷蔵室2つ、シェフの作業場。
一番面倒なのは冷蔵室。棚を拭いて、ほうきで掃いて、モップがけして最後に拭き取り。
この作業、男どもがなかなかやらない!動かない!!!
前から女子ばかりがやる羽目になるので、そのことでブーブー言ってシェフも知ってるはずなのにー、ヤツラ手強いですね、ブラジル人コロンビア人アメリカ人!!!!
動かねぇヤツを動かすよりも、自分でチャッチャと済ましたほうが早く帰れる。
がーーー、おしゃべりしたり、自分の道具の手入れをし始めるヤツラに腹を立てないでいられるほど私も大人じゃありませんよ。
「Hey, GIRLS(=イヤミ)! STOP TALKING! Can you help me?」
つったく、アメリカ人てやつらは、世界中で英語が通じると思ってフランス語も勉強せずにパリのキッチンに入ってくる!!だからこうして日本人は英語まで使わなくちゃいけないのよ。これもどうかと思うわ。
でもーーーー、手伝いに来ないーーー。
私がモップを持って横を通ってもーー、おしゃべりやめないのねー、女子高か!!
でもって、最後に床を拭き終わった後、ジャポネーズはキレタね!
大和撫子、なめんなよ!!!

バーンと冷蔵室のドアを閉め、
「むかつくんだよねー、いっつもいっつも!!!」
ブラジル人「Akiko,メルシー」
「メルシーじゃねんだよ!」
そこへシェフ困った顔をして登場。
「他のやつはなにやってるんだ??Akiko、こういう時は私に言いなさい。私も見えてないときがあるから。」
「すみません。頼んだんですよね、手伝ってって。でも彼ら、自分のことばかししてるんですから!」
「キミはもう掃除したんだから、今日は上がっていいよ。」
って、おい!
もっとビシッと言っといてくれないとね、シェフ!!!!
フン、「お疲れ様です!!」鼻息荒く出て行ったのでした。

そして帰宅してからうちのダンナさんにこの話をしました。
「今日、フランス人みたいなことしちゃった。(^^ゞ」
「あららー、気をつけてくださいよぉ~。日本に帰ってからもそんな風にしないでよー、嫌われちゃうよー。
おかしいなぁ、日本人と結婚したはずなのにネ(ー_ー)」
しかたあるまいよ、今はフランスで生活しなけりゃならんのじゃ。協調性のある奥さんだと言ってくれ。笑

Yui-chanの一時帰国のお土産、ぺヤングを、大事に食べているムチャクチャ日本人だってば。
a0077419_4221836.jpg

Yui-chanありがとう。夫婦で懐かしくいただきましたー。
[PR]
by akiko03t | 2007-09-19 04:22 | 日記(Diary/Journal)

Macaron anis-framboise

第五回実習
Macaron anis-framboise(マカロン アニス・フランボワーズ風味)
レストランデザートのように、アシエット(お皿)盛りです。
a0077419_6492442.jpg

マカロンはギリシャのパンテオンをイメージしました。
って、そんな壮大か??!!笑
このビミョウなソースデッサンがイマイチだねぇ。。。勉強不足ですみません。。
でもいざお皿を前にすると、緊張して手が震えてくるし、頭の中真っ白。

「なんだAkiko、ハートを使わなかったのか。もったいないー」
とシェフに言われたので、おまけで、
a0077419_6534692.jpg

シェフにあげたら、喜んでくれました。
(実は私にはお尻に見えたので、使わなかったんですよね~。(^^ゞ)

他にもちっちゃいのやら、大きいのやら。
a0077419_6555417.jpg


それにしても、マカロンは壊れやすくて参りますね。
家のオーブンじゃうまくやけないし、生地を作るのは簡単だけど、きれいに焼き上げたり、デコしたり、とっても繊細なお菓子です。
[PR]
by akiko03t | 2007-09-18 06:57 | Paris 修行LCB

ムールが食べたい

学校で料理のアトリエ参加者達がムール貝を食べているのを見たら、私も食べたくなりまして、
a0077419_502021.jpg

ムール貝ファミレスチェーンのLeonに直行。

始めて見た時は、一人一鍋ムール貝を抱え込み、付け合せにフリット(フライドポテト)とビール。
なんてコレステロール値の高い食事なんだろう、絶対無理!
と思っていたはずなのにねぇ。
この鍋を抱えたくなっちゃうんだから、私の健康も危ないってもんですワ。笑
ちなみに、このポテトは食べ放題、おかわり自由です。(血管詰まるまで食べれます)

週末のお昼時、家族連れやお友達同士、賑わっていました。
みーんなお鍋抱えてましたよー。
そして左奥に見える黒い入れ物は、殻入れです、ムール貝の形してます。
癖になるんですよね、これ。
近いうちにまた食べたいぞ。
[PR]
by akiko03t | 2007-09-17 05:07 | Paris Journal