33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

今日のぽんちゃん

a0077419_6581431.jpg

ぽんちゃんは一人でお留守番です。ごめんねー。
[PR]
# by akiko03t | 2008-05-06 06:58 | ぽんちゃん Pont-chan

夫婦の思い出

今日は久しぶりにエッフェル塔まで散歩に行ってきました。
また先週末から陽気がよくなってきたパリです。
天気がいいと気持ちいい~。
デブ夫婦の体内細胞活性化のため、ダンナさんを誘うと「俺はいいやぁー」。
こんな気持ちのいい朝もったいないのでもう一度「夫婦の思い出のために、一緒に行こう」と誘いましたが、
「思い出ならたくさんあるじゃん」と言われ、なかなかナイスな切り替えしだったので潔くあきらめ、一人で行ってきた主婦@Paris。(-_-;)

残念ながら小さいほうのデジカメの充電が切れていたので、今日はエッフェルさんのお写真は無しです、すみません。
すっきりと汗を流して、お腹が減った帰り道。
a0077419_6535316.jpg

これじゃぁ、プラスマイナスゼロ、もしくは結局プラスか?!!

今日の午後母がパリ入りして、明日明後日とベルギーです。
チョコレートとワッフルと、ムール&フリッと、そしてダンナさんはビールを楽しみにしています。
デブに追い討ちをかける、ドスコイ☆ベルギーの旅!笑
[PR]
# by akiko03t | 2008-05-06 06:56 | Paris Journal

業務連絡

パリのお友達のみなさん、
10日まで使えるはずだった私の携帯が、今日もう使えません!!!
最後までフランスの生活をエンジョイできるようになってますねー、この国は。フッ。。(-_-;)

というわけで、急遽プリペイドの携帯を買いましたが、みなさんに電話番号をお伝えする余裕がありませんでした。
こちらからは5分しかかけられないんですー。(T_T)
家の電話か、メールにて連絡ください。
よろしくお願いします。

インターネットと家の電話は15日まで使える、ハズ、です。
[PR]
# by akiko03t | 2008-05-04 17:01 | 日記(Diary/Journal)

ゆい☆ごはん

お料理上手なゆいちゃんのお宅で、お別れ会。
パティスリーで販売のバイトをしていたときの仲間です。

Entreeはアボガドとマグロの味噌風味と、ホタテとアーティチョークのトーストのせ。
a0077419_654920.gif

ばっちり、おいしい☆彡

こちら、ゆいちゃんの家のネコ、ももやまさん。
a0077419_665069.gif

ぽんちゃんと毛の色が似ています。
シャイな性格だそうで、部屋の端っこで私たちを見ていました。

Platは私が先日のクスクスに感動したので、お魚のヘルシーハンバーグを付け合せにベジタブルクスクス。
a0077419_683824.gif

おーいすぃーー。
お腹がいっぱいになってしまって、お代わりできなかったのが悔やまれます。。。

最後はデザートビュッフェ状態。
まずは、みんなの持ち寄り。
一番左の座布団みたいなのが、私の抹茶タルトですー。
(見た目地味ですが、結構ファンが多いんですよぉ。Ozabu Matchaって名前にしようかしら)
a0077419_6105313.gif

ゆいちゃんは、なんともかわいらしいグラスデザート。
a0077419_6123194.gif

こちらも、するっと食べられちゃう。

とにかく、おいしくて、サンパな彼女の手作りディナー。
将来私がカフェを開業する暁には、彼女にメニューのアドバイスをいただこうっと。ゆいちゃん、よろしくネ。
あぁ、この“ゆい☆ごはん”が簡単に食べられなくなってしまう街へ引越しとは、なんとも寂しい。
パリに来るときは予約を入れなくちゃ!!

ゆいちゃん&一緒においしいご飯を楽しく食べたお友達へ、
どうもありがとう。
また東京で!そしてパリでね!
[PR]
# by akiko03t | 2008-05-03 06:20 | Paris Journal

昭和か?!

帰国準備に忙しくなってきましたよー。
そんな中、ストレス満載のパリ生活に名残惜しく感じるようになって来ました。
人間て勝手な生き物ですねぇ。笑

さて、物を大切にする国民、フランス人。
そんな一面は日常でよく目にすることが出来るんですね。
こちら、ポールおじさんの家のガレージの壁にあった電話。
a0077419_7223812.jpg

三丁目の夕日でしょ?!
[PR]
# by akiko03t | 2008-04-30 07:32 | Paris Journal

光合成が必要な生活

ここ2,3日、パリは非常にお天気がいいです。
太陽の光が差し、マロニエの葉っぱが青々と茂り、待ち行く人もやっと冬の厚いコートとはおさらば。
くらーく、灰色の雲に覆われた寒いパリを耐え忍んで、待っていたんです、春を!!!

2年前パリに来たときには、パリジャンがこぞってカフェの日差しがガンガンに照りつけるテラス席を取り合うのか、まーったく理解できませんでした。
お肌の大敵は紫外線!
バカだねぇ、だから顔中シミだらけになっちゃうんだよ。
と思っていたのは、まだお肌がきれいだったあの頃。。。(遠い目をしています。笑)

a0077419_5574043.jpg

ま、ま、まぶしいぃ。
この日差し、待ってました!!!
迷い無くカフェのテラス席に陣取った私たち夫婦。
光合成が明らかに不足しています。
日に当たりたい、太陽の光を浴びたい!!!
午後の西日が照りつける席は、UV指数500?!!
a0077419_613353.jpg

こんな暑い席でエスプレッソ頼んじゃう私は、もう完全にどうかしちゃってるんです。
パリの冬、辛くてながーいんですよぉ。
冬眠している気分。
このまま温かくなってほしいなぁ。
いい季節になってきたところで帰国だなんて、なんか損している感じぃ。

早く干したてのふかふかのお布団で、昼寝したいなあ~。
[PR]
# by akiko03t | 2008-04-27 06:04 | Paris Journal
先週、某日系企業の帰国セミナーなるものに参加してきました。
久しぶりに日本の“カスタマーサービス”を目の当たりにして、心臓がドキドキしてしまた主婦@Paris。
目がチカチカしてしまったのが、コレ!
a0077419_1883775.jpg

ドコモの携帯のパンフレット。
このラインナップ、そして、細かな説明。
\(◎o◎)/!目が回るぅぅうう。
携帯は、どんだけ進化してるんでしょうか???!!!
主婦思わず書き込み( ..)φメモメモ
a0077419_1811146.jpg

ワ、ワ、ワンセグって何?ってずーっと思ってたんです。

こちら、私が現在使用中のパリの携帯。(みのりちゃんにもらったストラップ付けていまーす)
a0077419_18155639.jpg

もちろん最新機種ではありませんが、ふるーいわけでもありません。一般的です。
辛うじてカラーですが、インターネットできません。
こちらはSMS(ショートメール、携帯間のメッセージ)が主流で、携帯からインターネットアドレスにメールを送信することもできません。(できる機種ももちろん出てきていますが)
いわゆる、携帯する電話です。
うちのダンナさんは、日本に帰って携帯電話を買うことを何よりの楽しみにしています。

そこで、皆さんにお知恵を拝借したいのですが、
いまどきは、どこの会社の携帯がいいんでしょうか?
そして、インターネットのプロバイダーなんかもどこがいいのか教えてください。

昨日もドキッとしたのは、
“pf”と書いてあるのを見て、想像した歌手はもちろん、パフィー。
なになに、パフィーがまた流行ってんのか??!!と思ったら、、、
テクノアイドルのお嬢さんたちじゃないですか!!!
実は最近、youtubeなんかでYMOを聞きなおし、「やっぱYMOってすげぇ!!」なんて今頃思っていたところなんですが、日本は今3人のアイドルがテクノを。。。

ビックシティに戻るのが、ちょっと心配なのでした。。
[PR]
# by akiko03t | 2008-04-23 18:27 | 日記(Diary/Journal)

帰国売り Pour Vente

電気ストーブ 25ユーロ chauffage 25euros
横21cm、奥行21cm、高さ60cm
一年半前に購入しましたが、ほとんど使わずにしまってありました。
箱、説明書全て揃っています。
1000W/2000Wの切り替えができます。
コードの一部に切れ込みがあります。テープで保護してあり、動きに問題はありません。
15区まで取りに来てくださる方希望。
a0077419_17591349.gif


ほかにも帰国売りしています。
ご覧ください。
http://paris15em.exblog.jp/
よろしくお願いします。
[PR]
# by akiko03t | 2008-04-23 18:03 | 帰国売り Pour Vente
Cake Bananes Chocolat バナナケーキチョコ風味
a0077419_1304299.jpg


“バナナ大好き☆モンキー組み”でもある、ローズメイトのMayaに先日出荷したところテンションが上がったそうです。
ケーキを入れて送る箱を見つけるのが難しい、と以前彼女に話したら、それ用の箱をわざわざパリに送ってきてくれたんです。
彼女のブログの写真に写っているのは、Mayaが送ってくれた箱。
その箱に入れて、出荷しました。
かなりのバナナケーキ好き、モンキーな彼女です。

このケーキのレシピは私が今通っているパティスリーのものです。
が、レシピ通りだとチョコレートがたくさん入っていて、バナナの風味がやや隠れてしまうかなと思い、モンキー組のためにチョコレートは控えめにしています。
お店でも人気です。
私はどちらかと言うとレモンケーキのほうが好きなんですけどね。(^_-)-☆

さて、、、、、、
日本のモンキー組の皆さん!
このケーキを出荷します!!!もちろん、ご依頼があればなんですが。
申し訳ありませんが、今回はモニターではなく、お代を頂戴しようかと思います。
約18×7×6センチの型で焼きます。
一本1000円+送料1200円=2200円
3本焼こうかと、ただいまバナナの熟れ待ちです。
リクエストいただけたらなので、出荷日は決まっていませんが、今週焼いてすぐに送りたいと思っています。
先日のモニター出荷の教訓で、なるべく早く確実に受け取っていただくためにも、送り先住所は勤務先やご実家など、どなたかいらっしゃるところがいいようです。

恐らく、パリからの出荷はこれが最後です。
もう、帰国の準備をどんどんしなくてはいけないのに、現実逃避気味です。
そろそろ、お母さんに一言頂戴しそうですが。。ね?

モンキー組のみなさんのご連絡をお待ちしております!
よろしくお願いします。


  • メール送信フォーム

  • Mail to Gourmande Akiko

  • メールの宛先はここをクリック

  • [PR]
    # by akiko03t | 2008-04-22 01:59 | マイブランド・Amicalement

    食べておかなくては

    帰国まで1ヶ月を切り、なんだかそわそわ、慌しくなってきましたよー。
    買い物をするんでも、あー、これ食べておこうかな、って。
    a0077419_22412128.jpg

    3匹もそう話しているところですよ。ねー。笑
    とうとう食べ修め、帰国直前増量キャンペーン、スタート!

    八百屋さんに行けば、春野菜が出てきました。
    日本のファンの皆さん、食べ修めさせていただきましたよー。
    a0077419_22431416.jpg

    太めで肉厚のものを購入しました。
    食べ応えありました。
    でも、「頭のところはおいしいんですけどねぇ、、、」と思ってしまうのは私だけでしょうか??
    まま、季節のものですからね。
    日本じゃお高いようですし。

    帰国売り専用のブログを作ってしまいましたー。
    よろしくお願いします。
    帰国売りのおしらせ

    ソファベット、思いっきり値下げしてみました!
    300ユーロ→120ユーロ
    Banquette€ 120   130X190cm clic-clac
    PC  € 200    Windows XP Japonais.size=B4
    chauffage   € 40
    lampe   € 20   Haut:60cm
    BRITA   € 3
    TV   € 1    Marche bien mais vieux.écran:42×32cm
    Micro ondes€ 20   43×25×29cm
    [PR]
    # by akiko03t | 2008-04-20 22:45 | Paris Journal