人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

cake a la patate douce おいもケーキ

お、サツマイモか?!
cake a la patate douce おいもケーキ_a0077419_654093.jpg

皮をむくと、すこしオレンジがかったような。。。
茹でてみた。
cake a la patate douce おいもケーキ_a0077419_6545879.jpg

人参みたいな色です!鮮やかなオレンジー。
でも、味はサツマイモですねぇ。
甘いです。

でもって、このおイモの名前、はpatate(芋)douce(甘い)、甘いおイモでした。

一昨日ポールおじさんが帰りに私をアパートまで送ってくれ、ディナーを家でダンナさんと3人で食べたのですが、デザートが無かったー。
で、この茹でてあったおイモちゃんを入れて急遽ケーキ焼いちゃいました!
cake a la patate douce おいもケーキ_a0077419_733577.jpg

見た目、キャロットケーキみたいですが。
粉砂糖ではなくグラニュー糖を使って、少しふわっと感をだしました。
このおイモでスイートポテトを作ったら、オレンジ色になりますね。
by akiko03t | 2006-09-10 07:06 | 明子作(Made by Akiko/Fa